猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

花びら ほころんだよ

こんにちは ねこ眠り です。


雨が降った後 春の風が吹いて また  静穏な暖かい日が来たな(=^・^=)

の蕾に 『もう 咲いてもいいよ』 待ち遠しくて たまらないような雨の日は 
             コートをはおっていたら それほど寒くはないけれど
やっとついたばかりの 小さな蕾を 揺らし続ける風の日は まだ寒くて・・


でも昨日 穏やかな曇りの空は 少し動いていれば ほんに暖かかったな。


 椿  なかなかが開かなくて心配したけれど 先日にやっと 
ピンクのもひらいて良かったな 『やっとね びら ほころんだんだよ』 
    きっと大丈夫・・ って心配しながら待っていたよ(=^・^=)
 160308-3.jpg

 ミモザ  ミモザの ほわっと膨らむような 黄色の幸せ色に憧れて・・
 『おあかしゃん・・ 咲いてるよ』  うん 来てくれて咲いてくれて 嬉しいよ(=^・^=)
 160316-8.jpg
 
 ピンク ローダンセマム アプリコットジャム 少し開いたびら可愛いな。
 160316-1.jpg
 
 バラ咲きプリムラ  スィートアリッサムビオラたちと 春の寄せ植え(=^・^=) 
 160316-4.jpg



 
お日様を 柔らかいよな真綿でくるみ

空いっぱいに そっと伸ばした薄綿かけて

地面も包んだ春の遮光が の芽ぶきを温める
  

昨夜の雨の 雫をうけて しっとり含んだ土だから

草の根たちの届けるエールを 新芽の先にも

この枝々の 節ぶしまでにも感じるよ


もう咲くよ もう咲くよ  彼方此方の息づかいから 

こらえきれない はずんだ声がきこえるな



レンギョウ  この春に来たばかり 春告げの黄色い 嬉しいな 
『ここで大きくなれるかな・・』 うん おかあしゃんが いつも見ているから大丈夫だよ
 160313.jpg


今日は もう お彼岸の入りだな。  「暑さ寒さも彼岸まで」 というから
 暖かくなる日本を離れた 渡り鳥たちの 北帰行も・・  どこまで飛んで行けたかな 
 いつ着くのかな 食べ物見つけれたかな 子育てで忙しくなるだろうな・・
 どうか また 秋には 元気に帰ってきてほしいな  心待ちにしてるよ・・

 
遥か大空を飛んで行き来をして 暮らす渡り鳥たち  
アフリカの大地で生きる ライオンやキリンたち
七つの海を 自由に泳ぐ 魚たち・・ もし 人間が また 災害や 失敗や過ちで
地球のすべてを 放射能で汚染してしまったら・・
 

どうして そんなこと ありえないって思えるのかな 

人間の技術や知能や理性に間違いが ありえないなんてことが ありえない・・  

大切な 土も 空気も 水も汚してしまったら・・

人間だって 苦しく悲しいけれど 地球は人間だけのものではないのに
鳥たちだって 魚たちだって みんな 暮らしているのに・・

汚すだけ汚して 支配するだけ支配して・・ 何か 変な気がするよ
 

 160314-1.jpg
                         風(フウ)・・何を見ていたのかな・・
 
 160311-3.jpg

    『 うん そうだよ オヤツ支配係を おかあしゃんと交代するよ 』

    ダメだよ フウは すぐに全部食べちゃうよ・・  
           うっ・・ オヤツばっかり食べているのは おかあしゃんだね

 160311-2.jpg
               ・・
 160311-1.jpg
               ・・  おやすみ・・



その命は その生き物のものだから・・  過剰に人間の生活を守ろうとしたり 
  無慈悲に 命を 粗末に哀しく扱うことが なくなったらいいな・・・
 

 命 は 物ではないので 生体販売の禁止法整備を願っています・・   
もし 過去記事と共に 読んで頂けたましたなら とても嬉しいです。  
ペットショップに行く前に 
   嬉しい記事を 教えて頂きました。 ありがとうございます(=^・^=)
  「仔犬販売のテナントを終了し、保健所の保護犬の里親募集を始めます~岡山県」 
 
  『ペットを売らないペットショップ 販売やめて殺処分される犬の譲渡先探し 転換した理由を責任者に聞く』

 ライオンセシルのこと・・ 拙い記事ですが 読んでみて下さったら嬉しいです。
 
忘れな草   ・・  
 12月22日「忘れないよ・・」の忘れな草が玄関で ずっと咲いてて可愛いな(=^・^=)
 (↑長崎原爆の 悲しい映画の拙い感想を・・) 
 160317-1.jpg
 160317-2.jpg
 小さなシクラメンのよりも 小さなびら・・

 もし 人間が 人間同士を守り 助けようと考え
そして 他の動物のリーダーとして ふるまおうと考えたなら

戦争も 難民も 飢餓も  ・・・ 同じように解決への道へと・・


つたないブログに いらして下さり ありがとうございます。
もし よろしかったら ぜひまた いらして下さいな。 お待ちしています(*^-^*)


*Comment

woojyanさんへ♪ 

こんにちは woojyanさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとうもう サルビアやマリーゴールド ペチュニアや
バーベナや・・ 初夏頃からの花のイメージだったお花も 
たくさん並んでて もう植えたくなってしまいます(^-^;

サントリーの苗は 強くて長持ちするような気がします♪ 
おぉ・・どんなお花か見たいです。また見せてやって下さいね(^^♪  

あ・・でも 我が家の雪柳も もう 何年か前からあるので 
もう 無理かも知れないですが 毎年の楽しみにしますね♪

きよめ餅 昔流れていたCMで 白くて柔らかくて女の子のほっぺみたいと・・
とても可愛いのです(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/20 23:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっかり春ですね♪
お店に並ぶ花も、種類が多くなりましたね。
サルビアやマリーゴールドなど夏の花苗まで並んでました。
ちょっと早すぎ。。。
もう増やさないようにしようと思ってるのに、サントリーのハイブリッドマーガレット「マックスマム」の黄色とピンクを買ってしまいました(^_^;)
やっぱり花はいいですね♡

我が家のピンク雪柳、3年前ポット苗で買った時にはやはり蕾はピンクでも咲くと白い花でしたが、地植えで大きくなった今年は、開いても薄ピンクの花になりました。
大きくなると、色が変わるかもしれないので、お楽しみに~♪
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.03/20 18:37分 
  • [Edit]

nobi8nさんへ♪ 

こんにちは nobi8nさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

インフルエンザの予後は もう大丈夫ですか? お元気に
なっても 体力を消耗された後なので 身体を暖かくして
よくやすめてね♪♪

この季節のお花は 咲き始めるのが待ち遠しくて 見ている
だけで 心が和みますね。
風にのって ふわっ~とお花の良い香りがしてくると 幸せな
気持ちになります♡

nobi8nさんが 「猫ちゃんには 何でも分かっている」と・・
私も そう思います。 猫ちゃんもワンちゃんも 鳥さんたちも
毎日毎日 一緒にいると 「何でも 分かっているんだな・・」
って ドキッとすることがありますよね(^-^;

それに 以前 猫ちゃんが居た時には 猫ちゃんには ワンちゃんとは 
また少しタイプの違う「分かっているな」にドキッと!!
ほんに可愛いですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/20 17:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

キレイな花々ですね。心が和みます。
この季節、いろいろな花が咲き始めたり、
沈丁花の香りがしたりすると、
寒くても春はやってくるのだなあとホッとします。
自然の力はスゴイですね。
ただただ、存在するだけでホッとしますね。
ずっとずっと、汚さずに…
どんな命も大切にしていきたいと思います。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.03/20 14:19分 
  • [Edit]

petero kさんへ♪ 


こんにちは petero kさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

私こそ いつも 心に響く大切なお言葉をありがとうございます♡
春の花が咲いてきて 暖かくなって・・ 木蓮が もう 
盛りを過ぎてきたので 桜の季節も始まりますね(*^-^*)

忘れな草とキュウリ草は とても似ていますね! 名前を
知らなかったので、今 検索して見てみたら そういえば道端で
見かけたような・・

『茎や葉を揉むと胡瓜(キュウリ)に似た匂いがするというのが
名の由来である。若い茎や葉は山菜料理にも利用される。』 
と書いてあったので 今度 見かけたら 葉や茎を揉んで嗅いで
みたいなと・・(^-^;

花を見ているだけで ほんとう幸せな気持ちになりますね。
プリムラ・マコイデス 毎年のようにを花苗を 植えるのですが 
一度も 種が生きていたことがないです。すごいです!(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/19 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、こんばんは。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
春の花が次々開花して、楽しませてくれますね。

忘れな草、大好きです。
よく似たキュウリ草も、道端に咲いていますね。
花を見ているだけで、心和みます。
ありがとうございました。
  • posted by petero k 
  • URL 
  • 2016.03/19 18:52分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 

こんにちは まめはなのクーさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう自然は凄いですね♪ あちこちの地面から 
にょこにょこと新しい芽が出てきていて 枯れたように
眠っていた枝々の節から 黄緑の新芽や花芽が息吹いてきて
「私は生きているよ~」って思っているように感じますね!!

そんな誰からの指示も強制も要らない自然の力を 人間だけが
コントロールしようとしてきたのですね・・

私も クーさんに とても同感をしています。
恩恵も受けて生きているので ありがたくもあるのですが・・
でも もう これ以上 他の動物の命や 植物を 人間の利益の為に
支配して犠牲にするのは止めて・・と思っています。

ほどほどに足るを知り 自然のままに生かされて 生きていることに
感謝をしたいと・・(おぉ・・時々 物欲に負けています・・(^-^;)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/18 10:36分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

中国は すぐお隣なので 大気汚染物質が飛んできて
いますね・・ 中国人も日本人も皆 健康被害が心配です。
ほんとう早急に クリーンなエネルギーの開発が必要ですね・・
私の実家の辺りは 山もそんなに遠くなくて よく子供の頃は
山まで行って遊び 澄んだ川で泳いでいました。 
今の住まいでは 泳げるような きれいな川も山もありませんが
公害もなく・・(普通)なのでしょうか・・
 

忘れな草を初めて見た時に こんな名前の有名なお花が
意外と小さいことに驚きましたが、 よく見ると 小さくて
優しい水色に・・とても可愛いお花だなぁ・・と思いました(*^-^*)

ガツガツした関西の若手芸人???テレビにも疎いのですが
想像してみました(^◇^)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/18 10:04分 
  • [Edit]

Miyuさんへ♪ 


こんにちは Miyuさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

Miyuさんは、 いつも 可愛い もかちゃんたちや
たくましいクロちゃんたちや 楽しいお食事やお花や・・
沢山の親しいお仲間や・・とても心豊かに 暮らしておられるなぁ・・
と思っています♪ どんな大変なことも乗り越えれる 
心の強い方だからなのだなぁ・・と・・!!  

花の28さい(^◇^)・・どんな素敵な年になるのかなぁ♪♪
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/18 09:35分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

鍵コメさん♪ 最初にと・・・ お心遣いが とても
嬉しいです。 ありがとうございますv-22

春の色が たくさん咲いてきて 見ているだけで
穏やかな気持ちになりますね♪
治療の内容から想像して 相当に痛い思いをしておられると・・
どうか くれぐれも 無理をされないよう気をつけて下さいね!!

拙い記事に共感をして下さって ありがとうございます。
いつものことですが・・ 自分の考えを そのまま言うことに 
まだ 慣れていないので 鍵コメさんが応援して下さることが
ほんとう心強いです(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/18 09:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

春ですね。自然の力はすごいものです。きれいな花を咲かせてくれていますね。何も語りはしないけれど「私は生きている」と胸を張っているように感じますね。誰からも教わらないのに、ちゃんと花を咲かせ実を成し次世代を育てていますもんね。

 人間は…といえば、いつも自分本位で自然に挑戦し天からの恵みを自分の思い通りにコントロールしようとしてきました。悲しいことに人間が豊かになるために、どれだけの命が踏みつぶされてきたことが…その恩恵を「当たり前」とふんぞり返る人間である自分がイヤになります。

 すべての命をどうしたら大切なものだと感じることができるのでしょうね。自分が生かされていると感じることなのかもしれませんね。
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.03/18 00:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

今の中国なんて汚染が酷いですね。
クリーンなエネルギーの開発を急いで欲しいものです。
ねこ眠りさんの地域は比較的、空気や水は澄んでいるのでしょうか?
忘れな草、ありがとうございます。
可愛くて品がありますね。
どこかのガツガツした関西の若手芸人とは正反対です(笑)

  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.03/17 23:18分 
  • [Edit]

こんばんは(^◇^) 

春ですね。綺麗なお花を楽しむ余裕がない人生ですが、少しだけ立ち止まったりして楽しみたいものです。
お祝いコメントありがとうございました。
  • posted by Miyu 
  • URL 
  • 2016.03/17 22:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/17 15:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム