猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

春の雨に濡れて

こんにちは ねこ眠り です。

散らしの雨というほどの雨ではなくて 甘雨が優しく降るような・・

が満開になってから 春の嵐が吹かなくて まだ お見できそうかな 

でも びら ひらひら舞うのも 美しいな。 も とても好きだけど

びらが舞って ちろちろと枝から若葉が覗いて  その後に・・

まっ黄緑色に 木々が瑞々しくて 光が透ける葉姿・・ 力の甦り 嬉しいな。  

芽吹きの季節 冬の眠りから覚めた 木々たちの新緑で もう じきに 
        あちらこちらは 薄く濃く色とりどりの 緑いっぱいになるな(=^・^=)


 先日の曇りの暖かい日 堤防に・・  色 心の安らぐ色・・  
 160402-2.jpg

 1604102-1.jpg



鳥も大好き・・ 見かけると嬉しくて じぃ~~と見て 声を聴くよ

ちょっと前に TVのニュースで 鳥(名前を聞き逃して)には 単語と単語を

組み合わせて文法を作って 仲間に伝える言語があると どこかの研究チームが

発表していて・・    毎日 鳥の声を聴いているから 「うん そうだよ」って、

人間の言語のように多くの単語や 複雑な文法は操らないかも知れないけれど

確かに 声で意思疎通しているよ。 想像や 勝手な解釈じゃあないことを

研究が進んで もっと 人間にも解読能力が備わったら・・ すごく嬉しいな・・
 
 バード皿 そばに行くと飛んでしまうので 撮れなくて 置物の雀(=^・^=)
 160403-1.jpg
 右は置物 左は いつも来てくれる雀さん♪ おいでおいで♪
 160404-4.jpg
 
だけど 人間に分かる言語を話さないのと 何も考えていないのとは 全く違う・・

みんな 心に思っている感情は豊かで 優しくて 正直で邪心がなくて  

   純真で純粋で 一途で・・  愛おしいばかり・・・  

嬉しい 楽しい 恐ろしい・・寂しい時も  ・・ 悲しくて つらい時も・・

 温かくて 言葉にしなくても そっと 寄り添うよ・・


 「殺処分0を目指す全国保健所一覧」 さんのところで観させて頂き 
こみ上げる涙が・・  もう悲しまないでと・・ こらえれなくて泣きました。
もう 観られた動画かも知れないけれど・・ こちらでも・・
(悲しい気持ちに させてしまうかも知れません・・  )

 




 
優しい春の雨に濡れてエリナカスケード 待ってたよ・・ (きっとの約束10月18日記事  
 160404-2.jpg
 160404-3.jpg
 フリージア  毎年 咲いてくれるね 可愛い黄色 ・・
 160404-6.jpg


 160405-3.jpg

   『 おかあしゃんは わたちが何を思っているのか 分かるのか 』

              うん フウの思っていること 分かるんだよ
                            ・・ おかあしゃんだからね 




その命は その生き物のものだから・・  過剰に人間の生活を守ろうとしたり 
  無慈悲に 命を 粗末に哀しく扱うことが なくなったらいいな・・・
 

 命 は 物ではないので 生体販売の禁止法整備を願っています・・   
もし 過去記事と共に 読んで頂けたましたなら とても嬉しいです。  
ペットショップに行く前に 
ライオンセシルのこと・・ こちらも拙い記事ですが 読んでみて下さったら嬉しいです。


春の甦りの力・・  みなぎりますように・・ 

つたないブログに いらして下さり ありがとうございます。
もし よろしかったら ぜひまた いらして下さいな。 お待ちしています(*^-^*)

  

*Comment

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
お久しぶりです♪ いらして下さって ありがとうございますv-22

頑張って 生き生きとしておられる感じがして 眩しいです(*^-^*)
私も もっと頑張らないといけないです(^-^;

この地球に生まれた命・・厳しい自然を生き抜く戦いはあっても
無慈悲に奪われていい命などはないと・・私も心に刻みますね・・

フウのことを言って下さって ありがとうございます。嬉しいです♪

私も 時間がなくて ゆっくり更新ですが・・ またきてやってね。
また 訪問させて頂きますね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/12 00:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/11 01:46分 
  • [Edit]

nobi8nさんへ♪ 

こんにちは nobi8nさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)
あらためまして こちらでも 
   ♪♪5周年 おめでとうございます♪♪

同じ頃に始められた仲良しの方々もおられて 長い年月がつくった
ずっとの仲間っていいなぁ・・と思いました。 なかなか時間も
取れず ゆっくりの更新ですが 私も 長く続けていけたら・・と
思いました。 
新参者ですが どうぞ これからも宜しくお願いします(*^-^*)

私も すぐに泣いてしまい 涙が・・ こんなにも 優しい純粋な
感情がある ワンちゃんや猫ちゃんや他の動物たちを どうか
何にも考えてないと思い込んで 無慈悲なことをしないでね・・と
思って 悪徳な業者さんとかに言い回りたいような気持ちになりました(^-^;

ほんとう一緒に暮らしていると分かりますね!(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/10 17:11分 
  • [Edit]

duck4さんへ♪ 

こんにちは duck4さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとうに本能だけではなくて 意志を伝え合っていますよね!
我が家でも 庭でごはんをついばむ時や 屋根での声や 色んな場面で
出す声が違うのは コミュニケーションをとっているようです♪

duck4さんは 白鳥さんと仲良しで 鳥たちの色んなことを 
分かっておられてすごいなぁ・・と いつも読ませて頂いて思っています(^-^)

今年の夏も アドちゃんたちも オーちゃんやアヒルちゃんたち
お池もみんなも サクラちゃんたちも・・みんなが 無事に過ごせて 
ずっと元気でいてほしいですね・・ (*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/10 16:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

あーく氏へのお祝いのコメントありがとうございます。

動画拝見しました。
涙が止まらないです。。
本当に同じ言葉を話さないだけで、
なんでもわかっているし、思いやりもあるのですよね。
一緒に暮らしているとわかります。
彼らは本当に純粋で、優しいんですよね。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.04/10 00:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさんへ

こんばんは!

duck4も鳥さんが文法を駆使して言葉を伝えていることを聞いたことがあります!ハクチョウさんたちを見ていると、仲間同士でコミュニケーションを図っているなあ!という場面があるようですね!例えば、危険を知らせたり、飛び立つ合図などです!きっと、スズメさんもあるのでしょうね!v-519v-521
  • posted by duck4 
  • URL 
  • 2016.04/09 21:40分 
  • [Edit]

ネーサンさんへ♪ 

こんにちは ネーサンさん♪(さん・・を迷いました(^-^;)
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

もう一度言わせて下さいな♪♪おめでとうございます♪
もう食べちゃいたい位に可愛いですね♪ 命の繋がりが嬉しいですね♪

こちらも だいぶんもう 花びらが散って その後に チラチラと
可愛い葉っぱが見えてきて、出番を待っていた 八重桜が満開です♪
暖かい日が多くなってきて お花見が何回もできますね(*^-^*)

イルカやクジラが 超音波で話をすることが 昔は分からなかったように
きっと そのうちに人間にも もっと他の動物の会話が分かるように
なりますよね・・

ユズちゃんポンちゃん でユズポンちゃんとは・・(*^-^*)可愛い♡
猫ちゃんの訴えかけるような声には メロメロになりますね!!
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/09 15:00分 
  • [Edit]

petero kさんへ♪ 

こんにちは petero kさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

完全に良くなられることを信じて ずっと 応援します♪
でも 私も petero kさんに いつも 応援してもらって
いるような気持ちでいます♪ 神さまのことを教えてくださって
感謝しています。 ありがとうございます♪

petero kさんのおひざで 優しく撫でてもらっていたハックンちゃん
とても嬉しくて幸せそうで 可愛くて 強い絆を感じました。
ほんとう ワンちゃんや猫ちゃんや・・一途な愛情が 私たちの心を
癒してくれて 沢山の幸せをもらっていますね♪♪ 大切ですね・・♡

そちらの桜も もうそろそろ可愛い葉っぱが出てきていますか?
八重桜が 満開の頃でしょうか・・暖かいので 嬉しいですね(*^-^*)    
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/09 14:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

今晩は☆
コメントありがとうございました。

コチラ、先日の暴風雨で桜が大分散ってしまいました。
それでもまだまだ見上げる空には桜の花が広がっています。
もう暫く楽しめそうです。

イルカやクジラが超音波でコミュニケーションをとっているように
他の動物も人には分からない言葉で会話していると思っています。
我家のニャンズも時々訴えかけるような鳴き方をするのですが・・・。
こんな時、猫語が分かったらどんなに楽しいかと。

  • posted by ネーサン 
  • URL 
  • 2016.04/08 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、こんにちは。
いつもあたたかいお言葉で応援してくださって
ほんとうにありがとうございます。

私ももわんこやにゃんこたちに、人間と同じように
いえ、それよりもっと純粋な感情があるのを感じています。 
人間は高ぶってしまいますが、動物たちは謙虚ですよね。 
それゆえ、私たちをこんなにも癒してくれるのでしょうね。 
大切な命、大切な存在です。
  • posted by petero k 
  • URL 
  • 2016.04/08 14:46分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさんv-22
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ふたりとも ほんとう可愛いですね♪♪
いろんな所に連れて行かれて お世話も とても綺麗に
してて・・ 私も 見習わないといけないです!!

鍵コメさんちの可愛い子たちも うちのフウも・・
来年も再来年も・・ずっと幸せが続いて欲しいですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/07 18:08分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 

こんにちは まめはなのクーさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

大切に言葉をつかっている人も 沢山おられるけれど でも 
人間は 悪知恵という知能で ウソをついたり ごまかしたり・・
意地悪を言ったり・・ 心が豊かで悪知恵のないワンニャンたちを
見習いたいですね(^-^;

クーさんのお仕事を見張っている はーちゃん♪ いつも
色々とクーさんと話に花がさいていますね!!
はーちゃん 日向ぼっこが 一番気持ちいいですね(*^-^*)


クーさんの仰るように どんどん進んできているような気がします・・
  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/07 17:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/07 15:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

命が大切にされなくてはならないことは当たり前のこと、心を伝える道具を持っている人間は、それ正しく使ってるかな…?ウソついて、ごまかして、人を貶めて…人間は口ばかり達者で、何もしやしない~とワンニャンたちには思われてるんだろうな~

 
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.04/07 00:48分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 

こんにちは woojyanさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

woojyanさん♡ 5周年おめでとうございます♪
遅くなってしまいましたが 先日からずっと お祝いを
申し上げたいと・・思っていました。
5年もすごいです! もう一回~♪おめでとうございます♪
少しづつ前の記事も 読ませて頂いています(*^-^*)

インフルエンザも よくなられて良かったです(^-^;

こちらでも桜が はらはらと風に舞って美しく 八重桜も
可愛らしく咲いてきました。 次は 何の花木の番でしょうか・・
ハナミズキ?その前にはドウダンつつじや・・たくさん色々咲きますね!

ほんとう人間以外の動物の方が 感情が豊かだと思う時が
ありますよね・・人間が一番じゃあないですね(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/07 00:23分 
  • [Edit]

小泉ヤクモンさんへ♪ 

こんにちは 小泉ヤクモンさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ワンちゃんや猫ちゃんたちや 人間以外の動物みんなも 
とても細やかな感情を持っていると・・同じ気持ちを
言ってもらえて とても嬉しいです。
 
「泣ける動画・・」と書いてある動画は あまり観ないの
ですが  「もし この悲しみを知ってもらえたら・・」と
いう動画だと思って ご紹介しました。
 
人間以外の動物にも 人間以上に(大切にしないといけない心)が
あると・・もし ペット悪徳業者の人達にも 観てもらえたら・・
と・・願って・・でも 観てはもらえないですね(^-^;

エリンちゃんの猫ドリル♪ ヤクモンさんのPCを自由に使う技が
すごいです!エリンちゃん 春爛漫ですね♪(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/06 23:24分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

我が家の近くにも よくカラスの群れが来ます(^-^;
カラスは 賢いそうなので きっと色んな情報交換を
しているなぁ・・と 私も思っています。 
群れだと 仲良くなれるような感じがしないのですが
決まった場所で一羽でいるカラスだと 仲良くなれるかもと
思って ついつい声をかけたくなります(^-^;

「泣かせる動画」とか書いてあるのは あまり観ないのですが
亡くなった友達に寄り添うワンちゃんが気になって・・
5分もかからずに もうあっという間に 号泣してしまいました。

ほんとうそうですね・・言葉は 気持ちを伝える大切なもの
だけど 言葉を超えた 純粋な繋がりがあるのかも知れない
ですね・・ だからこそ なおのこと愛おしいのですね・・
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/06 20:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらではソメイヨシノは満開を過ぎ、
風にはらはらと花弁が散ってます。
その代わり、八重桜が咲き始めました。
大きくてぽってりとした八重桜も可愛いですよね♡

時々、動物と話せるハイジさんが出ている番組を見ますが、
人より動物の方がよっぽど感情豊かだと思うことがよくあります。
人間が何でも一番だなんて思うのは、傲慢ですよね。
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.04/06 19:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん こんにちは~🎶

ねこ眠りさんが言う通り、動物は人間語がしゃべれないだけで、人が思っている以上に細かな感情を持っていると思いますよ。

「偶然」の一言で片づける人もいるかも知れませが・・・

猫を長年飼っていてもそう感じることが多いですし、この動画についても、そう考える以外に説明が付きませんよ(=^ェ^=)
  • posted by 小泉ヤクモン 
  • URL 
  • 2016.04/06 14:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
カラス同志が向こうとこちらで大きな声で鳴き合っているのをよく見かけます。
食べ物の情報交換でもしているのでしょうか?
雀や鳩の会話も聴いてみたい気がします。
泣きたかったわけではないけれど
この動画を見たら無理ですね。

言葉は便利なものだけど
もしかしたら言葉が通じない事によってより
純粋なコミュニケーションが出来るのかも知れないですね。
それが動物を愛おしいと思う理由なのかも知れません。

  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.04/06 00:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム