猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

風の日だから

こんにちは ねこ眠り です。

春の嵐のような 強い風・・ シマトネリコの杠葉が パラパラと舞って

染井吉野のびらが 余韻を残して 舞い終えようと

勢いよく風が走り抜けるのが この目に見えるような 風の日だな(=^・^=)

庭に来ていた雀たちは この風を避けて どこにいるのかな

どこかの猫ちゃん達も鳥たちも 暖かい場所を探して 丸くなっているかな

この風のなか・・ もしも誰かが ざわざわと気持ちが騒いで 心細かったら
 
すぐに 風はやむよと 伝えに行きたいな・・

鳥たちの暖かい巣の中に そっと 身を潜ませたいような 風の日だから


 ピーナッツリース 遊びにきてね
 160415-3.jpg
 

 庭のたち 

だらけの猫額・・風に種 飛んで 小さなカタバミの黄色エリゲロンの小
 160410-7.jpg

たちが 玄関で 「おはよう」 「行ってらっしゃい」 「お帰りなさい」・・
いつも 言ってくれてる気もちがするよ(=^・^=) 
 160410-3.jpg

白いびらの裏は黄色のリバーシブル オステオスペルマムキララ
 160404-12.jpg

ピンクの星 ボロニアホワイトラブはミカン科の半耐寒性常緑低木なので
季節が進んだら ひとり立ちに植えて 冬の寒さに気をつけたいな(=^・^=) 
 160404-11.jpg

明るい黄色 フエフキスイセン(笛吹水仙) 
 ギリシャ神話の美少年ナルキッソスから名がついたナルキッソス(水仙)の
小型原種のひとつだそうです♪ 黄色のラッパが寄り添って 可愛いな(=^・^=)
160410-8.jpg

タイツリソウ まだ芽が出ないかな・・と思っていたら 冬の眠りから覚めて
あっという間に ピンクの鯛を いっぱい釣りあげていたよ(=^・^=)
 160410-6.jpg

薄青紫の丸い小壺を沢山つけて可愛い ムスカリ  
160404-1.jpg

 ヒメリュウキンカ(姫立金) は スプリング・エフェメラル・春の妖精のうちの
(夏は地上部分が枯れて地下の根茎の状態で休眠する)ひとつ・・愛しいな
 160410-4.jpg

白いが好きなので 座って じ~って見てるよ(=^・^=) 白 オキザリス
 160410-13.jpg
 
 カメラを向けると 真面目な顏をしてしまうフウを こっそりと・・

 160410-11.jpg

        フウは お散歩から帰って 上機嫌だね。 
              いつも 風に向かって まっしぐらに走るね 



 強い風に 揺られて揺られて葉っぱ 疲れたら
 
 ちょっと 言葉にしなくても ぼんやりとしようかな

 細い月はもう 西の空 早くに沈んだけれど

 ひんやり光る 星がきれいで 残り風 もう行ってしまったよ

 静かな夜 小さな光る目の子たち もう 眠っているな

 暖かくて 柔らかいところで 眠っていれたらいいな ・・・

 

 

 命 は 物ではないので 生体販売の禁止法整備を願っています・・   
もし 過去記事と共に 読んで頂けたましたなら とても嬉しいです。  
ペットショップに行く前に 
ライオンセシルのこと・・ 拙い記事です。 無慈悲な行いが なくなりますように・・

 
つたないブログに いらして下さり ありがとうございます。
もし よろしかったら ぜひまた いらして下さいな。 お待ちしています(*^-^*)

 

*Comment

南の風さんへ♪ 

こんにちは 南の風さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

熊本鹿児島県の薩摩半島 南端 指宿市とは とても素敵ですね!
九州に行ったことがないので ものすごく憧れています。

熊本市とは 距離があるとは思いましたが・・ それでも
心配しました。ご無事で良かったです。
福岡県や佐賀県との物流が流れにくくなったり・・これからの
影響がないといいですね・・ 早くに 地震がおさまって
ほしいです・・

お花は大好きなのですが なかなか 寒いとか暑いとか言って
お手入れが進まず お恥ずかしいです(^-^;
蔓バラが満開なのですね きっと 南国の陽を浴びて美しいですね!
また どうぞ宜しくお願いします(*^-^*)


  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/17 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは ! ご丁寧なコメントを頂きまして
ありがとうございました。
一つ一つの花の手入れの良さを観ると、花好きな
方だと推察しています。

南国とは花の種類が少し違うみたいですね、私は
木花が好きで、今は蔓バラが満開になっています。
今夜から雨と強風が吹くと予報されてますので
折角、満開になったツツジは終わりになるかも知れません。
今後とも宜しくお願いします。
  • posted by 南の風 
  • URL 
  • 2016.04/16 17:19分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 

こんにちは woojyanさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう春は お花が次々と咲いて・・まだかなと思って
いても気がつくと もう咲いていて 嬉しいビックリが沢山です♪

スプリング・エフェメラルは まさしく(春の妖精)ですね(*^-^*)
春の妖精たちに会いたくて♡ 貝母やカタクリや・・色々と
植えるのですが・・強そうで弱いというのか 弱そうで強いと
いうのか??  お顏は見せてくれるのですが なかなか増えて
きてくれません(^-^; ゆっくり待つのが 楽しみです♪ 

カオス・・(^◇^) それは我が家ですよ♪ 狭い庭なのに 
草花だらけ 適当に花や花木が植えてあるので 自然というより 
無法地帯に季節が流れていっています・・おぉ・・(^-^;

太い木は シマトネリコです。 同じ場所に 2回 ハナミズキを
植えて枯らしてしまって・・もう枯らしたくなくて 強いシマトネリコに
しました(^-^; ソヨゴほどではないですが、風に揺れる シマトネリコも
ゆらゆらと好きです(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/16 10:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

春は花が次々と咲くので、写真を撮るのが忙しいですね(^_^;)
ピッカピカの花の姫リュウキンカ、ちょうど我が家でも今咲いてます。
そうか、スプリング・エフェメラルだったんだ~なんて、こちらのブログを読んで、今頃気づきました。

春になるたびに、今年こそ、カオス状態の我が家の庭をきれいにしよう!と思うのですが・・・
いつも思ってるうちに季節が流れていきます(>_<)
ところで時々猫眠りさんの庭の写真に写っている太い幹は、何の木でしょうか?
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.04/15 17:00分 
  • [Edit]

duck4さんへ♪ 

こんにちは duck4さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

実は 雀さんを ちょっと大きくした位の鳥さんが
遊びにきてくれて 葉っぱの中でつついてくれたのですが
最近は こなくなってしまって・・ 
毎日 ウエルカムで 待っているところです(^-^;
もし写真に撮れたら嬉しいと思って 玄関にデジカメを置いて
います♪(*^-^*)

duck4さんとアドちゃんたちのように お友達みたいに 
話にきてくれたらいいのになぁ・・と思っています(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/13 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさんへ

こんばんは!

ピーナツリースをお目当てにどんな鳥さんが来るのでしょうか?もしかしたら、常連さんいるのでしょうね!ピーナツ好きな鳥さんがとても気になりました!v-519v-521
  • posted by duck4 
  • URL 
  • 2016.04/13 19:54分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 

こんにちは まめはなのクーさんへ♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

あらためまして はーちゃん 13歳 おめでとうございます♪
もっともっと 猫又になるまでの年まで ずっと元気でいてほしいです!

子供の頃から猫が家にいて もう亡くなった父が、子供の私に
「ウチの猫は 猫又になっても ウチのもんを守ってくれる」と 
からかったのを本気にしていました(^-^;

ツバメも もう巣作りの季節なのですね・・来てくれたら嬉しいなぁ~

今日は少し小寒いですが もう花盛りの春本番ですね♪
人間も元気をもらって頑張るよ~~♪♪ですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/13 13:36分 
  • [Edit]

yumeyuntaさんへ♪ 

こんにちは yumeyuntaさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ゆまちゃんのコロナウィルスのことを よく分かってないまま
拝読させて頂いていたことを反省して(^-^; 検索したりして 
よく読みました。

子供の頃から ずっと実家では 猫ちゃんたちがいたのですが、
サザエさんちのタマのように 家猫さんが 家の中も外も自由に
出入りしているような時代(どんな昔(^-^;)で ウィルスとかの
知識もないままでした。
  
yumeyuntaさんの頑張りが とても一生懸命で・・ ゆまちゃんが
夢ちゃんたちと早く 仲良く遊んだり一緒に眠ったりできるように・・
と・・ 思っています(*^-^*)

お花を見にきて下さって嬉しいです♪ 実は 草ボーボーなのですが(^-^; 
ほんとう花のそばにいると気持ちが 和らぎますね(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/13 13:14分 
  • [Edit]

petero kさんへ♪ 

こんにちは petero kさんへ♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

風が強かったり 雨も降ったり・・小寒いですね(^-^;
先日 もう片付けようと思って ストーブやヒーターの
空だきをしたのを おぉ・・早まった!と後悔しました。
それで 今は エアコンや電気器具に頼っていますが 
電気では寒いので もう一度 灯油を入れようか・・思案を
しています(平和ですね(^-^;)

これから お花の季節なので ほんとう楽しみですね♪♪
お花を楽しみながらも なかなか 思うような写真は撮れなくて 
petero kさんが見せてくださる 素敵なお花を いつもとても
楽しみにしています♪(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/13 13:13分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

えっ そうだったのですか! とても嬉しいです♪
でも 私も同じです。 ずっとしばらく聴くことのなかった
吉田拓郎や さだまさしや・・ 時々聴いたりしています♪♪
ぬこさんが 記事に書かれたことを 考えることもあります。

他の方のブログにおじゃましていて オナガカモさんたちや
雀さんたち もともと好きだった鳥たちが もっと大好きに
なったり・・ 好きな花も増えて お花の影響も・・
気持ちが 繋がっていくのですね・・(*^-^*)

実は フウは 触ろうが何をしようが寝ているような とても
お気楽なワンコなのですが、 私が 最初の時に カメラの
フラッシュをたいてしまったので それから 「おい また 
眩しいのをするのか?」と・・ デジカメ嫌いに・・(^-^;

笑い顏や すねた顏や 楽しい表情をするのですが なかなか
撮れなくて残念です・・おぉ・・(^-^;

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.04/13 11:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハータンの13歳のお祝いコメント、ありがとうございました。
 生意気ハータン、また一年元気に頑張るそうです^^


 いよいよ春も本番かしらね~花盛りですね。
ツバメもそろそろ巣作りを始める頃ですね。生き物が伊勢おに活動し始める季節…人間も元気をもらえますね。
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.04/13 01:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ。
暖かくなったかと思うとグンと気温が下がる日もあったりで、人間同様ウチのにゃんずも体調が今ひとつな感じがします。
この時期は風に乗っていろいろなものが飛んでくるのでしょうね。
くしゅんとくしゃみをしていたりします。
窓を開けるのもためらってしまいます( ̄。 ̄;)

ピーナッツリースは鳥さんたちがついばむのですね。
殻はくちばしで割っちゃうのでしょうか。
器用です。

いつもたくさんの花がきれいにさいており、お手入れの良さを感じてしまいます。
お花はやはり良いですね。
気もしを柔らかくしてくれます(^.^)
  • posted by yumeyunta 
  • URL 
  • 2016.04/12 18:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、こんにちは。
昨日は風が強かったですね。
そして、今日も寒い一日で、またストーブをたきました。

ねこ眠りさんのお庭、いろんな花が嬉しそうに咲いてくれていますね。
これから次々いろんな花を楽しめるよい季節! 
また花の写真、見せてくださいね♪
  • posted by petero k 
  • URL 
  • 2016.04/12 16:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
春という事もあって色んな花を見ます。
でもこれまではそんなに繁々と眺めたり
きれいだなぁって思いながら見る事って
あまりなかったんですよ。
これはきっと猫眠りさんの影響だと思います。
名前はわからないけれどみんなそれぞれ
精一杯自分色に咲いていますね!

追伸ー
フウちゃんって繊細なんですね。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.04/12 00:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム