猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

そよそよ風に

こんにちは ねこ眠り です。

5月の風は ただただ 気持ちいいな と書こうとして 更新できずに・・

もう6月 水無月が始まっているな。  時の流れが ・・ おぉ・・  ・・


風薫る季節に生まれた 新しい葉っぱ 少しずつ色を深めて育ってきたな

風が吹いて葉っぱのうらまで 陽が映えて・・ ざわざわざわめく木々 輝くよ
 

さらさら流れる小さな畔の堰をきって 満たされたばかりの田んぼの水

一年で一度だけ 家の辺りの田んぼに 水が なみなみと張られて 

まるで 湖のように 風がつくった小さなさざ波が 隅々まで水面を光らせて 

湖畔の風にウトウトと ねこ眠り ・・  あ・・  そんな場合じゃあなかった

腰痛持ちを忘れて あたふたと忙しく 動いていたら  うっ・・  動けない・・

   風のなかを走るどころか 寝がえりも 俯いて靴下すら履けずに ・・ おぉ ・・   


(美しい田んぼの姿だな・・ 水が張られる時のこと想って 秋から待っていたよ)
  ユリと湖畔


・・  だけど感じるよ    水の匂いをさせて吹き渡る 風の心地よさ 

  葉っぱの中に見え隠れ 鳥たちの可愛らしさ  空から恵みの6月 始まったな



そよごの可愛い 満月の後 初めて ねこ眠りんちに来てくれた若木の白い 
優しいそよごには・・小さな白い愛おしくて堪らなくて 大切な宝のようなだろう・・
秋には 紅い珠のような実をつけて そよそよ風に そよぐよう 大きく育ってね・・)   
 160522.jpg

(ディケロステンマ 名知らずで咲いて・・ 素敵なお名前貰っていたんだね 可愛い
 160528名知らず

ブルーレース そっと幸せを祈って編んだのかな  レースのような 優しい
 160528ブルーレース

ユリオプスデージー 黄色のは 元気のだな にこって笑って見ているな )
 160528ユリオプス 



世の中の色んなこと 遠くの誰かのこと ・・ 家族や自分のこと・・ 願いを祈り ・・  

ひとつ 願いが叶うことがあって お調子にのって動きすぎたから おぉ・・  

でも なんとか だんだんと動けるようになって この記事が書けて嬉しいよ

ささやかな願いのストーリー・・ 秋から つながっていたよ・・
  
 
9月28日 「月に願いを・・」ブライダルベールの白花 祈りの言葉が聴こえたよ
気がつけば 今年も また ひとつふたつ・・ 小さなびら ひらいてきたよ)
 160604ブライダルベール

10月5日 「を咲かせて実を結ぶ」 山法師  尊い法衣 真っ白になって
10月頃に ちょっぴり甘い実 つけたね ずっと待っていたから嬉しかったよ)
 160614山法師

10月18日 「きっとの約束待ってるよ」 エリナ 小さな芽 守っていたね
きっとの約束 ・・  翌4月写し)
 160403エリナ

11月6日 「『願いをかなえて』」 サザンクロスの優しい言葉・・ 
葉っぱの中に 新しい小さな蕾つけたね・・ ちっちゃな玉蕾 愛おしいな)
 160604サザンクロス

11月1日 「笑顔が心にしみて」 名前の分からない紅い実 春待つ心に
可愛い 枝いっぱいに咲いたね  翌4月写し)
 160412実の花

1月7日 「春には咲くよと」 ドウダンつつじ 4月の春風に小さな鈴 揺れて
風と遊んでいたね  翌4月写し)
 160410.jpg

5月23日「願いを」 うつぎ 柔らかな白い色 嬉しいな 咲いたね)
 160525梅花ウツギ

(風で飛んで来たのかな 鳥が運んで来てくれたのかな 芽がでて蕾がついて
あ・・って気がついたら ここで咲いていたんだね びっくりしたかな こんにちは) 
 160606こぼれ種花


 160606フウ7
『このボールはね キュウッキュウッ って言って かわいいよ』
 160606フウ2
『だめだよ これはね おかあしゃんも欲しくても あげれないよ』
 160607フウ
『 ・・ ・・ あのね とっても大切だから いつも そばに持っているよ』

                      
ここのところフウは・・ 一日中 フウの大切なボールを 片時も離さず
口にくわえたままオロオロ歩き回って・・  ふぅ~ん ふぅ~ん 言いながら 
おかあしゃんの お膝や足の間にボールを隠して おかあしゃんのそばを離れず 
あっちへこっちへ行く後を追ってきて ・・    おぉ・・ 
あんなに寝ていたのに ほとんど眠らず  オヤツさえ まともに食べず ・・ ・・ 
         
    フウ だいじょうぶだよ  ちゃんとフウの大切なのあるよ







小さなオリの中の一生  無理に産ませて 売買物とする
正当と信じる人の心に届かないけれど   命 は 物ではないと・・   
どうか 理不尽な仕打ちが なくなりますように・・  願っています 
ペットショップに行く前に 

人間の無慈悲な行いが 無慈悲と気づかれず 非道だと思われていないことが 
きっと たくさんの小さな命には 悲しくてたまらないだろうと・・


                                
つたないブログに いらして下さり ありがとうございます。
更新が滞っている間にも ご訪問を頂き ほんとうにありがとうございました。
とても ありがたくて嬉しくて感謝の気持ちです。 ご心配をおかけして ごめんなさい。  
少しよくなると やらねばならないことに追われて ぶり返し・・ 回復が遅れましたが・・  
やっと 素早く?靴下も履けるよう(^-^; になりました。
まだ バタバタしていて ゆっくり更新ですが・・
     もし よろしかったら またぜひ きてやって下さいな(*^-^*)
 
  

*Comment

吟遊紳士 さんへ♪ 

こんにちは 吟遊紳士さん
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

あらためて 優秀賞☆~* おめでとうございます♪
桜の花と 少女・・祈り・・とても心に残る素敵な絵を
描かれて賞も受けられて すごいです!!
愛らしい少女の 一生懸命な気持ちが伝わってくるような
気がしました。

お花やフウを褒めてもらえて(^-^; ありがとうございます。
また 生気感じる素敵な絵を拝見させて下さいネ(*^-^*)
お花の絵も楽しみにしていますね♪♪ 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/16 19:43分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます(^O^)/ 

素敵なお花の画像に癒されます。
とても良い画像でスケッチに行きたくなります(^^♪
ワンちゃんも可愛いです♪
こんな綺麗で素敵な画像、絵に描けたらいいなぁ。
もっともっと腕を上げて綺麗なお花達を描けるようになりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • posted by 吟遊紳士 
  • URL 
  • 2016.06/15 22:31分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さると・・ お待ちしてしました。嬉しいですv-22
ありがとうございます(*^-^*)
 
お祝いの言葉を ありがとうございます。 
産まれてきてくれたことも嬉しかったのですが
何よりも なかなか叶わずにいた 娘の願いが叶ったことが
娘の母親として 心から安堵し・・神さまや仏さまにも感謝を
しています。
ぎっくり腰は まだ ちょっと無理をすると すぐぶり返しますが
腰痛は昔から慣れているので もう大丈夫です(^-^;  

鍵コメさんがお祈り下されば 必ず 守られ すこやかに育ち・・
祝福が豊かにもたされるような気がして安心できます(*^-^*)

お祈りをして下さって ありがとうございます。
私も これからの鍵コメさんも・・必ず守られると信じて 
また お祈りしますね。 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/13 23:42分 
  • [Edit]

でんどう三輪車さんへ♪ 

こんにちは でんどう三輪車さん♪
初めまして どうぞ よろしくお願いします。
こちらにも ご訪問下さり ありがとうございます(*^-^*)

『水のにおい早苗の匂いや風の中』

ものすごく嬉しいです。ありがとうございます。
早苗の匂いが 風にのってきてくれたような気がして 
ほんとう嬉しいプレゼントに・・幸せな気持ちになりました♡

今まで 句を頂いたことが(頂いたつもりでいます(^-^;)
なかったので 読んだ瞬間に ほんとう嬉しかったです。

田んぼに さざ波が立つほどに水が張られるのは この季節だけ
なので 毎年 楽しみに待っています。

でんどう三輪車さん リンクもありがとうございました。
あっ!って気がついて とても嬉しかったです(*^-^*)  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/13 20:38分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

あらためまして おめでとうございます♡ 
これからも 可愛いワンちゃんやお花や・・色んなお話を
楽しみに また おじゃまさせて下さいねv-22

お花を 楽しみ♪と言って頂けて嬉しいです♪
記事もダラダラとした変な文なのですが 読んでもらえて嬉しいです。
こちらこそ いつも ありがとうございます(*^-^*)

フウは 鍵コメさんのワンちゃんと同じ犬種とは とても思えない
ボサボサのワンちゃんなので お恥ずかしいです(^-^;
鍵コメさんの 愛情がこもったお手入れを拝見して 私も もっと
頑張りたいと 本気!で思うのですが・・おぉ・・(^-^;

あちらこちらに いつも お出かけもされてワンダフル♪ですね。  
こちらこそ これからも どうぞよろしくお願いします(*^-^*)
  
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/13 20:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/13 15:12分 
  • [Edit]

風の中 

水のにおい早苗の匂いや風の中  つとむ

何時もご訪問有り難うございます。
美しい花や可愛い子犬の写真・・ぬくもりのある血の通った文章を拝見し、少年時代の田園風景に囲まれているような気持ちになりました。
田んぼに水が張られてさざ波が立っている風景は懐かしいですね。有り難う!。

  • posted by 走れ‼でんどう三輪車 
  • URL 
  • 2016.06/12 23:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/12 17:38分 
  • [Edit]

woojyan さんへ♪ 

こんにちは woojyanさん 
お祝いの言葉を ありがとうございます♡
照れくさくて・・そして とっても嬉しいです(*^-^*)

娘が やっとで授かった赤ちゃんなので 生まれてきてくれて
嬉しいのと、 何よりも、 娘が ずっと願っていた願いが
叶ったことが・・娘の母親として 心から安堵して嬉しかったです。

こちらも 暑かったり 爽やかだったり 雨が近かったり・・
クルクル回って 植物にとっては最適?なのかな(^-^; 我が家も
草ボーボーです。    私も 草花も花木も好きです♡
お花は 何色でも好きなのですが、ついつい 静かな感じの色ばかりを・・(^-^;
 

実海棠かも・・?? 何年か前に 小さな枯れそうな苗木が見切り品で
置いてあって 名前も分からなかったのですが・・ 何となく 私に
「頼むよ~~」って 呼ばれたような・・そんな気がして植えました(^-^; 
次の春に どんな花なのかなぁ・・思っていたら 可愛いお花が咲いてくれて
嬉しかったです。
お店は お忙しいですか・・花屋さんに行く度にwoojyanさんを想像しています(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/12 17:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
そのちっちゃな手で、どんな素敵な未来を掴んでいくのか?楽しみですね。

こちらは梅雨らしい鬱陶しい天気が続いたと思ったら、いきなり晴天になったり。
お花や野菜や、何より雑草が一気に育ってます(^_^;)
猫ねむりさんの庭は、優しい色の花が多いですね。
草花も好きですが、私も花木が好きです♡

サザンクロスの下の花、我が家のりんご・アルプス乙女にそっくりですが、実が違ってますね。
ミカイドウ?
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.06/12 00:38分 
  • [Edit]

くまねこくんサンへ♪ 

こんにちは くまねこくんサン 
何か とても照れくさくて 先日に書けなかったのですが・・
(いつも 変な記事ばかり 書いているのに・・変なとこで
照れ屋なのです(^-^;) ご心配をおかけして ごめんなさい。
いらして下さって嬉しいです。ありがとうございます(*^-^*)

前回の満月の時に 待ち遠しい気持ちでいて・・その後 ほっとして 
あたふたとしていたら ぎっくり腰になり トホホ・・でしたが 
8日頃から 楽に動けるようになってきました(^-^; 

住まいは あまり自然の無い場所なのですが たまたま隣と前が
田んぼなのが嬉しいです。
生まれた土地は 山と川が割と近かったので 思い出すと懐かしいです。
開発されてしまって 面影はないです・・ くまねこくんサンの美しい
故郷は 変わっていないですか?? 気をつけて行ってきて下さいネ
お父様が お元気になられて 本当に良かったです!!

娘は初産で 初孫です・・ちっちゃな手に幸せを掴んで 育っていって
ほしいなぁ・・と・・(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/11 16:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

ねこ眠りさんは自然が沢山ある素敵なところにお住まいですね🎵
しばらく更新がなかったので、どうかされたかなと心配していました。
安心しました。腰の具合はいかがですか。

娘さん、お母さんになられたのですね!初孫でしょうか?
赤ちゃん誕生のニュースはとても幸せな気持ちになります。
あのちっちゃい手、さわってみたいな^^

赤ちゃん、娘さんとともに、ねこ眠りさんも無理せず
のんびりやってくださいね。
  • posted by くまねこくん 
  • URL 
  • 2016.06/11 09:59分 
  • [Edit]

katataka さんへ♪ 

こんにちは katatakaさん
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

記事にどう書いていいか 照れくさくて書けなかったのですが・・(^-^;
娘は、「まだかなぁ・・」と待っていた満月の夜の記事の後に 
無事に可愛い赤ちゃんを産みました・・ その後 ほっとして 
あたふたとしていたら 魔女の一撃を頂いてしまい・・  
何とか 動けるようになって やっとの更新です(^-^;
気にかけて下さって ありがとうございます。嬉しいです。

草花だらけの庭に 少しずつ初夏の匂いがしてきました。
katatakaさんのお庭のお花たちは ほんとう優しくて・・幸せな
気持ちになります。 私が鳥なら 飛んでいきたくなります(*^-^*)

フウを可愛いと言って頂けると 親バカ全開になります♪
いつもは寝てばかりのフウも 沢山のことを考えて 感じて
いるんだな・・って つくづく思いました。
katatakaさん ありがとうございます(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/10 18:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
靴下も履けない程の腰痛だったのですね。
忙しさのストレスが一気に噴き出したのかも
知れませんね。
お大事にしてください。
お嬢さんの事も心配ですね。

やさしげな花たちに癒されますね。

フウちゃん お母さんの気持ちわかっているのですね。
可愛い!
  • posted by katataka 
  • URL 
  • 2016.06/10 10:40分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
何日もパソコンを開けずにいましたが・・ずっと気になって
いたので ほんとうに お久しぶりのような感じがします(^-^;
気にかけて下さって ありがとうございます。

フウに 会いたかったよ~ と言ってもらえて ものすごく嬉しいです♪  
フウは今 最大のピンチ??のようです・・ 一日中 ボールを離さずに
そばに置いて・・ あんなに寝てばかりだったのに まともに眠らず 
オヤツをせがってもこず・・
キュッギュ~ウ キュゥ~と泣くボールのことが 心配でたまらない
みたいです(^-^;

おかあしゃんたら・・娘が初産だったので つい動きすぎてしまいました(^-^;

チュンちゃん 残念でしたね・・ もしも また 生まれかわる
ことができたなら 今度は 怪しいおばさんの庭にも来てみてね・・と
お祈りしました。
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/09 22:48分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

かずさん ご心配をおかけして ごめんなさい(^-^;
早く更新を・・と思いながら 腰も痛くて思うように動けず、 
娘が 初産で入退院して 家に帰ってきてくれてからも あたふたと
していて・・  気になりながら パソコンも なかなか開けれませんでした。
気にかけて下さって・・ほんとうにありがとうございました。
お訪ねいただけて 嬉しかったです。

かずさんの腰の調子は 大丈夫ですか??お互いに 気をつけなければ
いけないですね・・とほほ・・ (^-^;

山野草のお花も素敵ですね・・ 薔薇も 輝くように綺麗に咲いて
いつもながら とても素敵です♪ 美しい薔薇の花が 次々と咲いて 
きれいだなぁ・・ 惚れ惚れと見させて頂いていますよ~♪(*^-^*) 

相変わらず 思ったままダラダラと書いているので お恥ずかしい
のですが(^-^;  この季節を 一年で一番に 待っています。 
爽やかな風の吹く日も 肌寒いのか 蒸し暑いのかよく分からない
ような日も 何か 気持ちが安らぐような感じです(田舎者なのです(^-^;) 
かずさんのお住まいの所も どんどん宅地になってゆくのですね・・

山法師も真っ白になってきました。 去年の秋に実をつけて・・
また 色んな花々に季節が巡ってくるのが嬉しいですね♪

フウは フウのボールが かわいいみたいで一日中 そばから放さずに
よく眠らないのが心配で・・ 早く のらくら眠って 沢山食べてほしいです
おぉ・・(^-^;
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/09 13:57分 
  • [Edit]

小泉ヤクモンさんへ♪ 

こんにちは ヤクモンさん♪
気にかけて下さって ありがとうございました。
動けなかったり 時間がなかったりで なかなかパソコンも
開けれなかったのですが・・ もしかしたら ご心配をおかけ
しているのではないかと 申し訳なく思っていました。 
コメントを ありがとうございます。嬉しかったです(*^-^*)

照れくさくて書けなかったのですが・・娘が 初産で 入退院して
忙しかったので無理をしていたのと・・お布団の上で眠れば
よかったのに 変な所で朝まで 変な恰好で(^-^;眠ってしまったら、 
朝 腰がギクッとして 身体が動かせなくなってしまいました。

ヤクモンさんも 腰痛もちなのですね・・それも 年がら年中とは
私と同じような感じですね・・ お互いに 腰痛持ちではなくて
財産持ちなら良かったですネ(あ・・ ヤクモンさんは財産もちかも(^-^;)
痛いのは生きてる証拠とは ほんとうですね♪ 私も そう思いますね♪

ヤクモンさんも 梅雨のこの季節 腰に気をつけて下さいね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.06/09 11:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんか、とても久しぶりな感じがしています。
実際はそうでもないのですが・・・
フウちゃん、会いたかったよ~
大事なボールを前に、お目目も冴えちゃって
カメラ目線もひさしぶり?
おかあしゃんったら、腰痛も忘れるほど忙しかったのね。回復してホッとしましたよ!
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.06/09 00:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は更新されててよかった!!
しばらく更新がなかったので心配していました。
靴下も履けない程だったのですね。大変でしたね。
私も1日無理して頑張ると次の日寝込んだりしています。お互い気をつけましょうね!

爽やかな散文詩が心地良いですね~
田んぼ「に水が張られた時の嬉しさ、わかります。
今は宅地になってしまいましたが、以前はうちの周りにもありましたから・・・

何とたくさんの綺麗なお花でしょう!
ブルーレース、素敵ですね。私も探してみます。
うちのは枯れてしまったけれど山法師の白いはなを
見られて嬉しいです♪

フウちゃん、心配だったのですね!
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2016.06/08 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん こんにちは~🎶

腰痛でしたか。
お大事にしてくださいね。

私も腰痛持ちですが、こればっかりは、なかなか治りませんね~!

寒い冬が一番きついですが、季節の変わり目とか、梅雨時とか、オーバーワークとか、年がら年中痛みに付き合わされています。

開き直って、一生付き合う覚悟を決めたら、精神的に少しは楽になったかな。
「痛いのは生きてる証拠」って思うようにしていますよ(⌒・⌒)

  • posted by 小泉ヤクモン 
  • URL 
  • 2016.06/08 18:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム