猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

ふらりと風に

こんにちは ねこ眠り です。

 ただいま・・      


留守がちにしているうちに 猫額の庭は 草いっぱい・・ おぉ・・

名前の知らない植物で どこもかしこも 草ボーボー    

草たちにしたら 何を 草 と呼んで 何を と言うのか 

 どこ吹く風の 些細なことかな  


コスモス こぼれ種から咲いたね 白いびら 風に揺れるの・・ 嬉しいな)
 160712白コスモス
 
 


どこからか こぼれ種草 ・・  熱い風と一緒に飛んで来たな

強い陽射しの道端で 種を育てていたのかな ふらりと風に乗ってきたね 

地中に根っこ はり巡らせていたな  いつもの夏草たちも
 

まるで野原のように 楽しいけれど・・    う~む    
    
ちゃっかり花も咲いて 種もつくな  どうしたもんじゃろなぁ ・・ (=^・^=)


(なんて名前なのかな・・ どこからきたのかな・・ ちっちゃいな  こんにちは・・
 160712草花
 
ガザニア 春から黄花 いつも幾咲いていて 暑くないのかな 元気だね)
 160711ガザニア黄

思案しながら 草むらに座り込んでみると  うっ・・ 痒くて・・ 蒸し暑い

こんなに暑くて・・ 外で暮らす猫ちゃんたちや・・ 

ゆっくり眠れる場所 どこか探せるかな  暑くて痒いの 辛いな・・  

どうか 風の流れる 涼める場所 うまく見つけれますように・・   
 
コスモス 蕾・・何色のコスモス咲くのかな・・楽しいよ 濃いピンクきれいだよ) 
 160712.jpg


つゆ草の小さなは 夏の青い空のよう そっと咲いてる尊い青色 可愛いな)
 160711つゆ草



そらが大好き  空を見るのは楽しいな

澄んだ青い空も 陽の射さない曇り空も 雲に覆われた雨空も
 
いつでも好きだけど  広がる夜の空 ・・  おぉ・・ いいな


昼間は 太陽の光で見えない宇宙が 夜には見えているから

無限に続く夜空に 地球の仲間が あっちにも こっちにも光っているな

静かに深い紺青色にも似て 届きそうに白い雲が流れ その向こうに

いつもの月や 沢山の星がいて  おぉ・・  宇宙の中にいるんだ
  

ちいさな・・小さな地球から 宇宙を見るよ・・   限りなくずっと 向こうの向こう

      ・・見えないけれど あるんだな 


コシオプシス レッドシフト  いつの間にか大きくなって ゆらゆら風と遊ぶよ) 
 160712コレオプシス


 160628夏かけフウ

 『 おかあしゃんは 全然 遊んでくれないし ひとりぼっち・・  さみしいよ』


        おかあしゃんもフウと たくさん遊びたいよ  ゴメン ゴメンだよ

            ボサボサなのが もっとボサボサになっちゃったね・・
 
                                 ・・   ・・  



        

・・   もしクリックして読んで頂けたなら とても嬉しいです。


 
イソトマ たったひと こぼれ種から咲いたんだね 愛おしいな小さなひと) 
 160706イソトマ

小さなオリの中の一生  無理に産ませて 売買物とする
正当と信じる人の心に届かないけれど   命 は 物ではないと・・   
どうか 理不尽な仕打ちが なくなりますように・・  願っています 
ペットショップに行く前に 

人間の無慈悲な行いが 無慈悲と気づかれず 非道だと思われていないことが 
きっと たくさんの小さな命には 悲しくてたまらないだろうと・・




時間の使い方の下手な ねこ眠り

毎朝の連続ドラマは 筋が分からなくなって とうとう断念・・
楽しみにしている真田丸や歴史秘話は 毎週録画にしてあって
何週分も溜まってしまい・・  観たいけれど まとまった時間ができてから・・

ヘロヘロになって睡眠 毎夜 寝転んで夜空を見ながらバタンキュー 
久しぶりに PCのふたを開けれて 嬉しいな・・ 

時々ふと いつもブログでお会いする方を思い出しては  あぁ・・会いたいな・・
何度も思っても 腰を据えて座る時間ができなくて・・

  
こんなに留守の続く 拙ブログにお訪ね下さって 心から ありがとうございます


会いにいきます・・ またどうか おじゃまさせてくださいな   (=^・^=)にゃぁ・・


*Comment

鍵コメさんへ♪ 

鍵コメさん♪ ありがとうございます(*^-^*)
鍵コメさんのところに おじゃまさせて下さいねv-22
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/21 14:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/21 11:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/20 12:35分 
  • [Edit]

petero kさんへ♪ 

お花の名前を ありがとうございます(*^-^*) 

ほんとうよく お花の名前をご存じですね!
私は ズボラで名前に無頓着だったのですが ちゃんと
名前がついているのに いけなかったです(^-^;


  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/20 01:16分 
  • [Edit]

petero kさんへ♪ 

こんにちは petero kさん♪
いらして下さって とても嬉しかったです。
ずっとバタバタしていたのですが 家から西に見える山なみを
見ては おかげんはどうかなぁ・・と思っていました・・

空を眺め 足元の野の花を眺め・・ 楽しいお散歩ですね♪♪
私も 空を見て 小さな野の花を楽しみながら ゆっくりフウと
お散歩するのが好きです。 フウは ちっともお花を楽しまずに
はぁはぁと急ぎたがるので 困ったものです(^-^;
秋に向けて どんどん空が高くなっていくので 空の青色もどんどん
澄み切って美しくなりますね♪ petero kさんは 山でも
沢山の美しい空を見てこられたですね♪♪  

またどうか 遊びに来てやって下さいね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/20 01:08分 
  • [Edit]

小泉ヤクモンさんへ♪ 

こんにちは ヤクモンさん♪
お願いだなんて水くさいです♪ いつでも気軽に
言って下さったら 出来ることは何でもします(*^-^*)

私のブログでは 何の力もないのですが・・でも 
今いそいで 拙い記事を書いていて まだ時間がかかりますが
(いつもなかなか 出来なくて(^-^;)里親さん募集のこと書きますね!! 

この暑さの中・・ 小さな仔猫ちゃんたちが死んでしまわないで 
本当に良かったです。  
9匹も 全部みんな無事で 可愛く元気で ほんとう良かったです。
どうか 里親さんが見つかって みんな幸せになってほしいと
強く願っています。
あてはないのですが・・岐阜なら行ける距離なので こちらでも
どなたかお願いできないか あちこち聞いて探してみますね(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/20 00:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

お花の名前・・・ミゾソバかも。
  • posted by petero k 
  • URL 
  • 2016.07/19 13:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、こんにちは。
空が大好き! 私も空が大好きで、ハックンとの散歩は空を眺め、足元の野の花を眺め、なかなか前に進みません。これから秋に向かって一段と空が美しくなりますね。大空で繰り広げられる天体ショー楽しみですね。
お忙しいとのこと、お身体ご自愛くださいね。
  • posted by petero k 
  • URL 
  • 2016.07/19 13:50分 
  • [Edit]

お願いごとです。 

ねこ眠りさん おはようございます🎶

突然ですが、お願い事です。

「OAKS-GT」の「gifunotaka」さんが、近所で生まれた子猫を9匹も保護して、2匹は里親が決まったのですが、残りの7匹の里親を募集しているんです。

「gifunotaka」さんは、保護活動とか里親募集とかを常日頃からやっている人ではありません。
いわば素人で、いきなり9匹のニャンコを保護して、今大変なことになっていると思うんです。
何か協力できないかと、「拡散希望」の記事を急いでアップいたしました。

「里親募集」の拡散にご協力いただけないでしょうか?
記事の最後に、リンクを張っていただくだけでもありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

詳しくは、私のブログか・・・
OAKS-GT(gifunotaka) http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
に、アクセスしてみてください。お願いいたします。
  • posted by 小泉ヤクモン 
  • URL 
  • 2016.07/19 10:19分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 

こんにちは woojyanさん♪
いらして下さって 嬉しいです(*^-^*)

ほんとうに一日が30時間くらいあって、疲れない強靭な
身体があったらいいなぁ・・ 若い時は 夜に眠くならずに
寝なくてもいいなら もっと色んなことが出来るのに♪ 
なんて思いましたが、今は すぐにヘロヘロクタクタになるので 
夜になって眠るのが楽しみです(^-^;

ミゾソバなのですね♪ お教え頂いてじっくりと見てみました。
ありがとうございます。 タデ科のお花は かわいいですね♡

カラスのこと・・ woojyanさんは すごいなぁ・・
私も woojyanさんの友達(勝手に思っています(^-^;)として
もっと考えたくて 勉強したりしようと思いました。 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/18 23:42分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 

クーさん♪ ありがとうございます♡(*^-^*)

社会や国のこれからの姿について 書いて下さっていたので
もしかしたら クーさんかも・・と思っていました。
いつも真剣に より良い社会について考えておられ・・私は
読ませて頂く度に 考えさせられます(*^-^*)
また おじゃまさせて下さいね♪♪  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/18 16:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に、1日が30時間くらいあったらいいのに・・・
私もやりたいことと、やるべきことがうまく調整できなくて、いつもあたふたしてます。
今年こそは庭の手入れをちゃんとしようと思ったのに、、、
優先順位はかなり下の方になっちゃいました(ーー;)

こぼれダネや鳥さんのプレゼントで思わぬ花が咲くと、嬉しいですよね。
2枚目の白い花、ソバ? ミゾソバの白花?
ソバの仲間だと思いますが。
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.07/17 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

名無しの権兵衛…、それは私です…ごめんなさ〜いσ^_^;
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.07/17 00:44分 
  • [Edit]

小泉ヤクモンさんへ♪ 

こんにちは ヤクモンさ~ん♪

ご心配をおかけして ごめんなさい・・
これからは ちゃんと ご心配をおかけしないように 
細々ながら続けていきたいな・・と・・(^-^; 
どうかまた 遊びに来てやって下さいね(*^-^*)

ヤクモンさんの野菜作りは どんどん楽しくて 美味しそうな
収穫がいっぱいですね♪♪
鳥が運んで来てくれた南天が育って 場所を変えても
根付いてくれたなんて ものすごく縁起が良いですね!

私の地方では(全国的かも) 『難を転じて福が来る』
と言って 庭に縁起物の南天が植えてある家が多いです。
かくいう我が家も 玄関脇に南天が・・
薬効もあるらしくて お料理のふちに チロっと飾ったりも
しています。雪うさぎの目にも可愛いですね♪
自然って ほんとう健気で 色んなことが愛おしいです・・(*^-^*)

エリンちゃんの ちゅうる手づ作戦はチト難しかったですが 
美味しそうに完食でしたね♪  こんな美味しい作戦は 
きっと大歓迎なエリンちゃんですね♪(^◇^)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/16 14:46分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪ 
ご心配を おかけしてごめんなさい・・

いつもの拙文ばかりのブログにいらして下さって
私こそ とても嬉しいです。ありがとうございます(*^-^*)

私の気持ちの優先順位は PCの前に落ち着いて座って
会いたい方に会いにいったり・・ワクワクしながら写真を
撮ったり・・そうそう 忘れてはならないフウ・・ 
フウと遊んだり・・フウと のらくらとしてボーとしたり
壊れかけた身体を休めたり・・こんな優先順位なのですが(^◇^)

現実は そうはいかなくて 娘としてだったり母としてだったり・・
いろんな・・あれこれしないといけないことに
ヘロヘロに追われ追われています(^-^;

こんな細々とした拙ブログを待っていると言って下さって
とても嬉しいです。 ご心配をおかけしないように
これからは ちゃんと気をつけますね。 にゃぁ・・(^-^;

ぬこさんも 暑さが続くので 体調にくれぐれも気をつけてね。 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/16 13:41分 
  • [Edit]

ようニャンちゃんへ♪ 

こんにちは ようニャンちゃん♪

優しく言って下さって ありがとうございます(*^-^*)
何とか細々と続けていけたらいいな・・と・・こんな 
青息吐息のブログですが またどうか 遊びに来てやってね♡

サスケちゃんとオトンさんと ようニャンちゃん♪いいですねぇ~~♪
夏のベランダ サスケちゃんのお部屋で グイッと一杯とは
最高の幸せ時間ですね♪(^◇^)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/16 11:39分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

かずさん ただいま・・ 
ご心配をおかけして ごめんなさい・・
 
夏風邪をおして お訪ね下さって ほんとうにありがとうございます。
お身体の調子は・・  夏風邪は治りかけても長引くことが
あるので くれぐれもお大事になさって下さいね!!
暑い日が続くので お庭仕事の熱射病にも気をつけてね!!
(同年代なので お互いですね(*^-^*))

かずさんのお庭は いつも沢山の綺麗なお花でいっぱいですね♡
おじゃまさせて頂いて 優しい色のお花たちに 心が癒されました。
また ほっ・・と安らぎに会いにいかせて下さいね。

お庭で花たちの お手入れをされる かずさんの姿を何となく
想像して 思い浮かべていました(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/16 09:16分 
  • [Edit]

お名前を♡(*^-^*) 

こんにちは いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)
お名前が なかったので お教え頂けたら嬉しいですv-22 

我が家も 草ボーボーで空き家と間違われそうで・・
何とかしないといけないです(^-^;

家にニャンコが遊びに来てくれる・・とても羨ましいです♪
ご飯とお昼寝場所に開放されているのですね! そんな方ばかり
の世の中だったら どんなに嬉しいか・・
外猫ちゃんが自由に あちこち歩くのは ごく自然のことのような
気がするのに 目くじらを立てる方が多くて・・ 
せちがらいなぁ・・って思ってしまいます(^-^;

人間として この国に生まれ この国で生きること 一人一人が
社会を作る一員であるということ・・心の中に 自分も その
一員だという気持ちを持っていないといけないのですね・・ 
きちんと国や社会の進む方向や「自分らしく生きる」ことを
考えておられる姿に、ただ日々の生活に追われているだけの私は
はっ!とします・・
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.07/16 08:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん こんにちは~🎶

お久しぶり。
とにかくよかった。
気にせずマイペースでね。

うちの庭の10年選手の南天。
大きくなり過ぎて野菜作りの邪魔になるので、北側のちっちゃなスペースにお引越しさせてもらったけど、元気に根付いてくれました。

もともと、風に乗ってか、鳥が運んで来たのか、いつの間にか庭の片隅にいたんです。
ひょろりとした弱々しい苗で、とても育つとは思えなかったのに・・・
毎年赤い実をたくさんつけてくれます。
雪が降ったら、雪ウサギの目として重宝させてもらっています。

自然って、ほんとに健気(⌒・⌒)
  • posted by 小泉ヤクモン 
  • URL 
  • 2016.07/15 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

久しぶりにねこ眠りさん節が聞けて
とても嬉しいです!
考えて見たら物事には優先順位ってものがあるので
詳しい事はわかりませんが、ねこ眠りさんに心の余裕が出来るのをずっと待っています。
くれぐれもご無理はなさらないように。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.07/15 00:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは〜

大丈夫ですよ〜
私も時間配分がへたくそで
いつもあたふた…(;・∀・)
無理せずゆっくり更新しましょー(*˘︶˘*).。.:*♡

NoTitle 

ねこ眠りさん、お帰りなさい。
しばらく更新がなかったので心配で、前回の更新日
から1か月たってなかったらお手紙出そうと思って
いましたよ~
お忙しかったのですね~
久しぶりにねこ眠りさんの温かい散文詩が読め、
お写真が見られて嬉しいです。
夏風邪ひいていますので、気持ちだけお伝えして・・
またね~
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2016.07/14 14:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家の庭にも名前も知らない草花がワサワサ~荒廃した空き家だと思われても、危険なので虫は苦手だけど、頑張ってお手入れしましたよ。

でも、痒くて蒸し暑い…まさにその通りですよね。我が家に遊びに来るニャンコたちは小綺麗でふっくらしているけれど、お家があるのかどうじゃもよくわからず…でも、とても人馴れしているみたいだし…ご飯とお昼寝場所として開放してるのですけど、このままでいいのかなぁ…と、ちょっと気にかかっています。

どこからか飛んできたタネがここで生きてみたい、生きてみようと思ってくれたのかと思うとちょっと嬉しくなりますね。
私たち人間も、この国で生きる、この国なら私が私らしく生きられると思える社会を作っていきたいですね。そんな社会であれば、命は素晴らしい、すべての命は同じ価値があると考えることもできるようになると思っています。

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/14 11:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム