猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

月夜にも 闇夜にも・・

こんにちは ねこ眠り です。


つい この間までは・・ 夜  お布団に横になると

グワッグワッゲゥゲゥゲロ・・ キィエッーキエッー クゥエ~~
                    お腹の虫じゃない(=^・^=)

・・ うっ  ・・・  何て表現したらいいのか・・  


ッググゲ ッググゲッゲッ・・ゴゲッゴゲッツ・・  キィエッー  クッゥエッ~~  

人間の使う言語では とても表せない声が 月夜にも闇夜にも・・



だけど・・ 梅雨あけの日照り 田んぼの水が引いてきて 

緑濃く育ってきた稲の足元 ぬかるんだ土も乾いてきたので

何種属かのカエルたちと  夜の水田 水鳥たちの混声大合唱は

 じっと 耳を澄ましても ・・    もう 真夜中に聴こえない・・ 


やすやすとは寝つけないくらいの おどろ恐ろしい大音響で  

家の辺りの空気を響かせ  全てを埋めつくしていた声が消えて 

 いつも聴くカエルたちのように ゲッ ゲッゲッと啼く声と

  遠く 風に流れる車道の音・・  戻ってきたよ

 160803.jpg

 
  音楽好きのねこ眠り   ちょっと寂しいな

暗闇に五位鷺の火が揺らめいているかと  心ざわめくような啼き声 ・・
  
   おぉ・・     また 来年まで おあずけだな



百日紅  枯らしてしまったかと ごめんね・・って思っていたら 夏の嬉しい・・)
 160727百日紅
日々草  去年のこぼれ種・・冬の間とても上手に隠れていたんだね 可愛いな)
 160802日々草



先日 出先から帰ってきたら ねこ眠りの住処の屋根に・・ びっくり  ・・

なんて名前なのかな   親子かな  夫婦かな・・   か・・かわいい
 
 いつもは雀やカラス・・ 鳩やセキスイが・・ おぉ・・ この子たちは初めて

  旅の途中なのかな  初めまして  ようこそ・・  (=^・^=)

 160726鳥



ジプシーローズ  可愛いジプシー こぼれ種 旅をしながら咲くんだね)
 160727ジプシーローズ     


お母さん(リンちゃんの子)は どうしているのかな・・ ずっと気になって・・
暑くて危険な防砂林・・ どうか 無事でいてね・・
クリックして読んでいただけたなら とても嬉しいです。



どうか お母さん(清子さん)とチビ太ちゃんが一緒にいれますように・・・
いつも おじゃまさせて頂く 「ぞち家の面々」 ぞっちさん
清子さんは とても素敵な目をした お母さんニャンコ・・ぞっちさんの
優しい愛情に守られて産んで育てて・・
 
母子いっしょに 大切にして下さる里親さんが みつかりますように・・


岐阜でも 仔猫ちゃんの里親さんがみつかりますように・・



小さなオリの中の一生  無理に産ませて 売買物とする
正当と信じる人の心に届かないけれど   命 は 物ではないと・・   
どうか 理不尽な仕打ちが なくなりますように・・  願っています 
ペットショップに行く前に 



竜胆 りんどう 今年も優しい色 上を向いて薄紫のびら・・無事が嬉しいな)                      
 160729りんどう2

ねこじゃらし 歩道のコンクリートのすき間 暑い陽射し・・光の穂が揺れてるよ) 
 16080.jpg


リンドウの花が 好き・・   ねこじゃらしも いいな・・  

緑の穂  陽を透かし 風の吹くまま ゆらゆらりとな 




画像縮小ができるようになったので 拙写真を 後から入れました(=^・^=)
ようこそ いらして下さって ありがとうございます。
また よろしかったら いらして下さいな。  お待ちしています。

入院していた母が 一時退院します。
まだ手術があるけれど とりあえず嬉しいな ・・ 

*Comment

くまねこくんサンへ♪ 

 こんにちは くまねこくんサン♪
くまねこくんサンに いらして頂けて あっ♪と大喜びしました。 
ご実家に行ってこられて お疲れではなかったですか・・
いらして下さって ありがとうございます♡(*^-^*)

ほんとう虫や鳥の声は つい じ~っと聞き入ってしまいます。
特に 恋の季節のカエルたちの声は 激しくて面白いです♪
ご実家で 庭に一匹棲んでいるカエルも 結構 大きな声で
夜に鳴いていませんでしたか?? 我が家も田んぼから 迷い込んだ
カエルが一匹いるらしくて すぐ耳そばで鳴いているような大声は
ちょっと悩ましくもありますね(^-^;

鉢植えで夏を越すのは ほんとう過酷ですね!我が家も 鉢たちが
毎日 お水を待っていますが・・カラカラになってしまったり 
高温多湿になったりして 瀕死の鉢が幾鉢も・・ 
猫額の庭は 草がいっぱいで・・ 何とか 咲いているお花を
探しては撮っています(^-^; 

母のことをありがとうございます。 くまねこくんサンも お父様が
心配ですね・・ 暑い日が続いて 体調を崩されませんように・・
ずっと お元気で長生きされますように・・想っています(*^-^*) 
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.08/13 01:39分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして頂けて とっても嬉しいですv-22ありがとうございます(*^-^*)

鍵コメさんを(叩く)なんて そんなそんな・・(^-^;
いつも 読ませて頂いて・・可愛い笑顔や色んな表情やしぐさに 
幸せに包まれているような気持ちに させてもらっています♡

ココロは 去年の記事で紹介して、今年の命日に また書きたいな・・と
思ったのですが 命日には 悲しくなってしまい書けなかったです(^-^;
なかなか 忘れられなくて ワンちゃんブログの方のワンちゃんに
お会いするのが楽しみです♪ いつも ありがとうございます。

また おじゃまさせて下さいね(*^-^*) 
   
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.08/12 23:50分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
体調がすぐれないところを いらして下さって 本当に 
ありがとうございます(*^-^*)

鍵コメさんのご体調を心配していたのですが・・かえって 
心配をおかけして お気にかけさせてしまいました。
申し訳なかったです・・ごめんなさい(^-^;
でも 鍵コメさんに いらして頂けて とても嬉しかったですv-22 

まだまだ 暑い日が続いていますので どうかどうか
ご無理をなされませんよう お身体を労わって下さいね。

また おじゃまさせて下さいね(*^-^*)
  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.08/12 22:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
鳥や虫たちの鳴き声っていいですね。
先日、実家に帰っていたら朝から晩まで蝉しぐれ。西日本はクマゼミが多いのでシャーシャーと大合唱でした。人口が減ったせいか、子どもの頃より蝉の数が増えたように思いました。
庭に蛙が一匹棲んでるみたいで、夜になるとケロケロ。田んぼの蛙の大合唱はさぞかし聴きごたえがあるでしょうね。

引っ越し後は庭がないので、できる限り鉢植えにして持ってきたのですが、コンクリーの上で夏を越すのは植物にとっては過酷な状況です。がんばれよ~って声をかけながら水遣りしています。留守の間は娘に頼むのですが、帰ってきたら瀕死の状態・・・。ねこ眠りさんの草花の写真をいつもうらやましく拝見しています。気持ちが和みます。

お母様、一時退院されたとのこと、良かったですね。親孝行なさって下さいね。私も今一番の気がかりは父のことです。
  • posted by くまねこくん 
  • URL 
  • 2016.08/12 09:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/11 21:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/11 20:32分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 

 
こんにちは woojyanさん♪
やっぱりそうですね・・ 五位鷺の親子でしょうか(*^-^*)

記事を書いていた時には・・夜中に啼く水鳥たちの声に
昔話で聞いたことのある青鷺火(五位鷺の身体が青く燃える火)の
絵を思い浮かべていたのですが、 ふと まさかと思い 調べて
みたら 屋根の上にいたのは 本当に五位鷺の親子のような・・(^-^;
私が 毎晩 思い浮かべていた(五位の火)の本物が 屋根にいて
くれたと思うと嬉しくて また来年が楽しみです(*^-^*)

私も woojyanさんと同じで ふと思うと 色んな鳥とか
来てくれるみたいなのです(^-^; また 書きますね♪♪

アフリカの悲しい話を 教えて下さって ありがとうございます。
身体が怒りで一瞬 熱くなって・・ その後 悲しいなぁ・・
むごくて かわいそうで涙が・・ 

・・  ・・ 消えることのない悲しみですね・・ 
  

官兵衛ちゃん 可愛いですね。 リックちゃんも夏バテなんて
していないですか? お庭には どんなお花が咲いていますか? 
・・いつも楽しみにしています(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.08/09 23:00分 
  • [Edit]

Miyuさんへ♪ 

こんにちは Miyuさん♪
「バイク日本一周の旅」ブログ!!私には 息子がいないので
笑顔のまぶしい息子さん♡いいなぁ~♪(^◇^)

ものすごく心配で・・でも 色んな人達に出会って楽しい
素敵な経験をしている姿が頼もしくて・・若いっていいなぁ・・ 
写真を ちゃんと送ってくれる 明るくて心優しい とても
いい息子さんですね(*^-^*)

繁殖期?のカエルたちの声は すごく複雑で面白くて そこに
水鳥の甲高い声は入り混じると もう 妖怪もビックリ・・(◎_◎;) 
聴こえなくなると さみしいです(^-^;
夏の猛暑の中に咲く花たちは ほんとう力強いですね♪♪

体調は もう大丈夫ですか? 夏風邪や夏バテは こじれると長引くので
くれぐれも 無理をしないでね お大事にしてね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

珍しい鳥さんが来てくれて、嬉しいですね♪
ゴイサギさん親子かな?
無事に育ちますように~。

昨日の朝日新聞に、南アフリカのライオン狩りの記事がありました。
広大な敷地に、狩猟用のライオンをたくさん飼育しているそうです。
狩猟料金200~550万払うと、オスライオンを撃つことができるそうです

セシルの件でいろいろ非難はあっても、続けられているそうです。
こういうことを娯楽としてやる人の精神がわかりません。

  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.08/08 20:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつもうるさく鳴いていたカエルがいなくなると、さみしいものでしょうか(*^_^*)

夏本番ですね。猛暑が続きますが、夏の凛とした花にも力強さを感じますね。

夏の草をひっこぬいてしまった私ですが。
  • posted by Miyu 
  • URL 
  • 2016.08/08 20:01分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 


こんにちは ぬこさん♪
「信じたい事は信じて 信じたくない事は信じない。」
ぬこさんの言葉に 最後の決断は 自分の選択を信じることが
大切なのだなぁ・・と勇気を戴いた気持ちがしました(*^-^*)

私の家の周りは住宅地で 風情は あまりないのですが たまたま 
家の前と隣が 田んぼです。 山や川が わりと近かった土地で
育ったので 今 住んでいる所では 自然が感じられないように
思うのですが、 カエルと何年も 会っていない都会にお住まいの 
ぬこさんに比べれば とても のんびり田舎暮らしですね♪♪ 
実家の辺りは、畑も野原も藪も みんな土地開発されたので
もう風情は残っていないです・・
あ・・ 心に想い出が残っていました(^-^;

私の身体も気遣って下さり ありがとうございます(*^-^*)
ぬこさんも 夏の体調に くれぐれも気をつけて下さいね。

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.08/07 12:21分 
  • [Edit]

メルティーママさんへ♪ 

こんにちは メルティーママさん♪
お久しぶりにいらして下さって とっても嬉しいです(*^-^*)
きっと 「ペイント」を教えにきて下さったのだと・・嬉しかったです。 
昨晩に 画像縮小が出来るようになっていたのですが 今度は
「ペイント」の方法もしてみますね♡ ありがとうございます。

セミが突然に啼いて びっくりすることって ありますよね♪♪
私は 先日、庭にお水を撒いていたら 蛇がニュルニュル~って
逃げていったので 腰をぬかすくらいに驚いて(蛇のほうが
驚いたのですが)・・怖かったです(^-^;
メルティーママさんは 蛇は まだ大丈夫なのですね! 私は
ものすごく恐いので(きっと蛇のほうが 恐がってるけど(^-^;)
すこしでも大丈夫なメルティーママさんが 羨ましいです。

実は たまたま 次の記事を途中まで書いていて 内容が
セミの想い出なのですが・・ 決して メルティーママさんを
責めるような気持ちは 全くないです!!悲しい事件が多いので
思い出した話なのです(*^-^*)

看護婦さんに(勝手に思っていますが(^-^;)全て良い方向にと
言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.08/07 09:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさんのお住まいの近辺って
とても風情があるんですね!
私なんてカエルさんともう何年お会いしていないことやら・・・
田舎育ちの都会暮らしなので
ねこ眠りさんのブログには郷愁を感じるところが
とても好きです。
お母様、娘さん、お孫さん。
大切な人達と同じぐらいに
ご自身もご大切にしてくださいね。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.08/06 02:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰しております。
今日のブログを拝見して、セミが絶滅すればいいのにって書いた自分を恥じました・・・
蛇やカエルの方がまだ大丈夫ですが、虫はギャーギャー言うほど苦手です(T_T)
ねこ眠りさんには色々な音が音楽なんですね(^-^)

私も画像縮小ができず不自由してます。
fc2に問合わせてる方いるのに返信ないですよね~
私はWindowsの「ペイント」を使って縮小しています。

お母様お大事に。全て良い方向に向かいますように。
  • posted by メルティーママ 
  • URL 
  • 2016.08/05 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム