猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

命を燃やす

こんにちは ねこ眠り です。

夏のモクモクとした雲の上に 鱗雲の美しい燐片が現れて

まだ夏の咲く庭に 
     秋風を呼ぶ 秋明菊のが ちらほらと咲きはじめ

いつが さよならだったのか・・ 
   夏を焦がれるセミの姿は もうシマトネリコの葉影に見えず 

夜半に響く 秋虫の声  眠る時に聴いていたまま ・・ 

未明が過ぎて なお明け方に  
      薄い光が眩しくなる頃まで 鳴いているよ


(秋が近づくと ちらちら咲き始める 可愛い秋告げ 秋明菊 秋は来てるな・・)
 160907シュウメイギクピンク


昼間は 茹で焼きするように暑いから 隠れているな

草茂る土に陰を求めて そっと静かに 秋の夜風を待つのかな


(白い秋明菊が咲くと 白くが幾つもフワフワ飛んでいるのかと思うよ)
 160903秋明菊
 

何年か前の秋の終わり頃に ホームセンターのレジ横で
50%引きのシールが貼られた 簡易昆虫カゴの中  鈴虫が2匹づつ・・

日本中 世界中の 「売られる命」 を全て 買えるわけもなく 
ひとりでも買うことが 「命の販売」 に繋がるのだろうから
小さな命の売買には 手を貸したくないと思う ねこ眠り・・  だけど

  このまま死んでしまったら 箱ごとゴミにされて捨てられるのかなぁ・・ 

貧乏人の大人買い(=^・^=)  みんな一緒に連れて帰って 家裏の草むらに・・
  たいしたご馳走はないけれど 湿った土の上 まだ 命を燃やす時間があるよ・・と・・


(こぼれ種 八重朝顔 朝顔は もしかしたら秋のかな 毎年秋に元気になるね)
 160906あさがお


今年も 澄んだ声 リィーン リィリーン 透明な音色が聴こえてくるよ   

秋が近づく頃まで じっと生まれるのを待っていたな

短い秋に命を燃やす 小さな鈴虫たちの新しい命が繋がって 

羽根を震わせ 愛の相手を誘っているんだな   


ガーベラ 前に咲いた時には ピンクだったけれど白いになって咲いたね)
 160907ガーベラ



  愛の口説き言葉は なんだろう・・

草むらのなか この世に 生まれた時のこと・・ 聴かせているのかな 


バーベナ 盛夏の間もずっと 優しいピンクの手毬を一つ二つと・・) 
 160906秋明菊ピンク




ご存じとは思うのですが・・ ヤクモンさんの記事から 前に書かせて頂いた 
岐阜の仔猫ちゃんの里親さん募集~☆は あと3ニャン・・ 
全員のおうちが見つかりますように・・  


wabiさんからリンクさせて頂いた防砂林の仔猫ちゃんは 里親さんが
見つかって ほんとう良かったです。 お母さん(リンちゃんの娘)猫ちゃんも 
元気で暮らしていると教えていただいて 少しだけ ほっと・・ (=^・^=) 
  ↓↓↓ みんな幸せになってね



この前の記事の makoちゃんのブログに飛んで下さり ありがとうございました。
人様のブログに口を出してしまったような・・ とても申し訳ない気持ちでいますが
アヒルちゃんたちが、 慣れ親しんだ あの池で一緒に ずっと穏やかに 無事に
暮らしていけますように・・  祈っています。 

 
カランコエ 小さなびら可愛いな 夏の暑さに がんばって・・って心配したよ)
 160906カランコエ


  風(フウ)はどこに居るのかなぁ・・って探したら カーテンの中に・・ 
この間まで 窓の近くにも寄らなかったのに 少しだけ涼しくなってきたな
 160907ふう2
 160907ふう1

  「おかあしゃんも一緒に お外を見たいのか  入れてあげてもいいよ」
                         
     
   ううん 暑いから 今度 入れてね   のぼせちゃうから出ておいでね  

        何を見ていたのかな  かわいいな
         


拙ブログにいらして下さって ありがとうございました。
また もしよろしかったら・・  お待ちしています(*^-^*)


台風の被害の爪痕が残っていて これから9月台風も心配です。 
どうか くれぐれも お気をつけて下さいね・・

 

*Comment

そらママさんへ♪ 

こんにちは そらママさん♪(*^-^*)
この間から 日付が変わったらスグにお祝いしたいな・・
なんて思っていたのに 遅くなってしまいました(^-^;

とっても可愛い そらちゃんが ずっと元気で 楽しく
幸せに過ごせますように・・これからも 御仏様や神様や
色んな沢山のお守りの ご加護がありますように・・

そらママさんは そらちゃんをとても大切に慈しんで
育てておられて・・ いつも ほんわかした気持ちに
させて頂いています(いつも思うので 書いてしまいます(^-^;)
そらちゃん かわいいなぁ♡(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.09/12 08:13分 
  • [Edit]

katatakaさんへ♪ 

こんにちは  katatakaさん♪(*^-^*)
植物たちは いち早く季節を感じて 蕾をつけて 
もう秋だよ~と花を咲かせてきてくれていますね♪
katatakaさんの花の咲くお庭は 一年中 途切れる
ことなく いつも 優しいお花が咲いていて・・私も そんな風に
したいな・・と想っているのですが・・(^-^;

お宮参りに行かれた 可愛らしい赤ちゃんが じきに
katatakaさんのお庭で お花を見て遊ぶようになる姿を
想像してしまいます。 
お身内さまの愛情に包まれて ずっと幸せに健やかに
大きくなってね・・♡(*^-^*)

秋虫たちは 今こそ頑張らねばと 大張り切りですね♪
せっかくなので 何種類位の声が聞こえるのか 聴き分けてみようと
思っているのですが 難しそうです(^-^; 
朝顔 お揃いなのですね♪ 去年の花後に 種を採らなかったのですが
こぼれ種で育って あちこちに咲きました。ピンクで可愛い花びらですね♪

「katatakaさんも秋の風を感じたかったのか えへっ♪」byフウ
えへって 照れているよ~(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.09/12 07:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、昨日はそらへのお祝いを
ありがとうございました♪
何日も前から、そらは思われていたのですね^^
すっごく嬉しかったです!
あっという間に過ぎてしまう時間を慈しみながら
大事に過ごしたいです
本当にありがとうございました
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2016.09/11 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
まだまだ残暑が厳しく昼間は真夏のような
日が続いているのに、秋になるとちゃんと
秋の花が咲いてくれるのですね。
秋明菊が咲き始めると、秋だなぁ!って感じます。

秋の虫たちは、日に日に声を大きくしている気がします。

朝顔 もしかしてお揃いかも知れません。
夏の暑さでくたびれて来ましたが、復活してくれると
良いですね。

フウちゃん 秋の風を感じているのでしょうか?
ワンちゃんって居心地のいい場所が直ぐにわかるん
ですよねぇ。
かわいい♪
  • posted by katataka 
  • URL 
  • 2016.09/11 16:06分 
  • [Edit]

Miyuさんへ♪ 

こんにちは Miyuさん♪(*^-^*)
ほんとうあちらこちらに秋明菊も咲いてきて だんだんと
秋らしくなってきましたね♪   

5月頃や これから寒くなるまでの 気持ちのよい秋の気候の
そのままだったら 外で暮らす猫ちゃんたちが どんなにいい
だろうと・・私も思います・・  クロちゃんやミケちゃんは 
ハウスの上に屋根まで付けてもらって とても幸せですね(*^-^*) 
クロちゃんのことが心配ですが・・Miyuさんとミケちゃんが
いるから 大丈夫ですね!!クロちゃん 頑張って一杯食べてね!!

日本一周バイク隊は 次はどこかなぁ・・ 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.09/10 22:11分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

かずさん♪ かずさんの地方も もう夕方から朝にかけては
涼しくなってきたでしょうか・・(*^-^*)

あちらこちらで秋明菊のお花を見かけるようになって
我が家でも 気がついたら咲いていました。
初めの何年かは ピンクと白の一重と八重が まとまって
咲いていたのですが 知らないうちに勢力争い?をして
ごちゃごちゃに 咲くようになり、今は ピンク一重と
白の八重が 幅を利かせています(^-^; 
 
このまま死んじゃうのかな・・ 同じように考えてしまう
同志(オーバーですね(^-^;)がいて下さって とても嬉しいです♡

カネタタキの声をよく知らなかったので ユーチュブで聴いて
みました(^-^)   小さな鐘をチャンシャンと 短く鳴らしながら
歩き回るカワイイ虫さんですね♪
毎夜 色んな秋虫の声がするので 今晩は いつもより 
耳を澄まして 聴き分けてみようと思っています。 楽しみです♪♪

「かずさんも一緒にカーテンの中に入りたいのか 入ってもいいよ」byフウ
    まだ暑いし入らないよ~~ね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.09/10 16:10分 
  • [Edit]

ヤクモンさんへ♪ 

こんにちは ヤクモンさん♪
農薬の使われていない ヤクモンさんの素敵な菜園は きっと 
コオロギたちにとっても 歌って食べて 愛をはぐくむ楽園♡
パラダイスですね♪(*^-^*)

ちょろちょろっと鳴いてくれると そこはかとなく風情がありますが
夜な夜な大合唱なので 私も眠る時に おぉ・・と お布団の中で
(◎_◎;)となることが・・♪(^◇^)

「日本人の脳は、虫の音を音楽として聞くように出来ている」
とは知らなかったです。 大昔から日本人には、どんな自然界の声も 
音楽として聴く耳があるのですね♪ 
色んな音が溢れていますが 虫の声や風や雨や・・ 何となく
聴いていると 心が落ち着きますね(すごい音もありますが(^-^;)

エリンちゃんも ちょっと涼しくなって 夜も過ごしやすく
なったので うるさいにゃぁ~とか言いながらも 気持ちよく
秋風に涼んで 寝ているのかにゃ(*^-^*)

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.09/10 14:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

だいぶ秋らしくなりましたね。
秋明菊が咲くと余計に思います。

朝は涼しく、快適ですね。
このままだといいのですが、また辛い冬が必ず来るのでしょうね。
  • posted by Miyu 
  • URL 
  • 2016.09/10 07:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう秋明菊が咲いたのですね。
ピンクのは縁取りが可愛くておしゃれ、白も一重ではないみたいで、どちらも素敵ですね~♪

売られている虫たちを見ると、私もおなじこと考えてしまいます。

うちは今カネタタキやコオロギの声が網戸越しに聞こえてきます。懸命に鳴いているなぁって思います。

カーテンの中のフウちゃん、今日も可愛いですね♡
話しかけたくなってしまいますね♪
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2016.09/09 18:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん こんにちは~🎶

家庭菜園を始めてから、この季節になるとコオロギの声がけたたましいんです。

日本人の脳は、虫の音を音楽として聞くように出来ているとかで、本来なら癒しの音楽になるはずですが、度を超すと騒音にもなるんですね。

最近ちょっとイラついてきていたのですが、「愛の口説き言葉」だと思えば、ほほえましく思うことが出来るかも(⌒・⌒)

今夜からぐっすり眠れそう。
有難うございますm(_ _)m
  • posted by コイズミヤクモン 
  • URL 
  • 2016.09/09 14:49分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう一日仕事になって どっと疲れますね(^-^;
でも 何とかなりそうとのことで 良かったですv-22
毎日の楽しみが出来ないのは寂しいですし・・ 鍵コメさんの
素敵な記事を 沢山の方が待っています~~!! 
私も 休み休みになってしまいましたが 拝見させて頂くのを
とても楽しみにしています♪

こちらこそ どうぞよろしくお願い致します♡(*^-^*)

疲れをため込まないように 体調にお気をつけて下さいネ・・

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.09/09 09:21分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いつも ありがとうございます(*^-^*)

何年かぶりにトンボとは・・庭のあちこちにアマガエルよりも
ずっと小さなカエルが何匹もいるような田舎とは違う
華やかな都会に お住まいなのですね(*^-^*) 

殺虫剤や防腐剤や その薬を虫に射す注射器などの入った
(昆虫採集セット)が売っていたような覚えがあります。 
男の子で 夏休みの自由研究に 昆虫採集をする子も!
ほんとう 今思えば 残酷ですね(^-^;

そういうことも勉強なのかも知れないですが・・昆虫採集も
動物園も水族館も みんな人間目線からの 勉強やふれあいなので
蝶々やカブトムシ・・ 北極熊や虎やアイアイやシーラカンスや・・
みんなに したら まったく迷惑な 残酷で悲しいことのような気が・・

小さな生き物にも 大切な命があるということが もっと広まって 
殺処分も 命の生産販売もなくなったらいいな・・(*^-^*)

「そうだよ・・虫の種類なんかより オヤツの味や質の大切さを
 学ぶべきじゃないのか ジュ~シィーなのが食べたいよ」 byフウ
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.09/09 09:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/08 08:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

この前、うちの近くでトンボの群れを見ました。
もう何年振りかのことで、感慨深い想い。

子供の頃って昆虫採集とかやってましたが
あれって今思えば残酷ですね。
虫の種類なんかより、いのちの大切さをを学ぶべきだった。
フウちゃんもそう思うよねっ!


  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.09/08 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム