猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

風に きいてみたいな・・

こんにちは ねこ眠り です。

文章を書くのは 難しいな   拙い文章なので 上手く伝えれないな 

先日 (父の最期)の記事の後、 友人から 憎しみを書いた記事 だと ・・
                              

ずっと誰にも 憎しんだりしていないから 文の下手さに   おぉ ・・

そっか・・   冷酷な人への天罰や報いを求める強い言葉を 時折 目にした時に 

「何の罪も無く善良に生きても 苦しんで死んでいく人もいるから 天の罰ではなく

真の償いを与える 天の救いがあったらいいな・・」 と ・・   

大切な人を失う 悲しさを知らずに 天罰を望まないわけではないことを書こうとして

  思い上がった気持ちがあったのだな     恥ずかしいな  おぉ ・・  (=^・^=)



(今年も ちょっぴり甘い実つけて たくさん実るよ・・ 赤い山法師の実 嬉しいな)
 161002山法師


晴れたり曇ったり 蒸し暑かったり 少し寒かったり ・・ だけど

季節は ちゃくちゃくと深い秋に向かって 進んでいるな 


寒い冬が来る前に 何日かは 暑くも寒くもない さらさらの風が吹くから

土も ほどよく乾いて 空は高く すっーって青く澄んで  鳥たちの通る声が響いて

あぁ・・秋風流れる そんな日が来るのが 待ち遠しいな(=^・^=)   



(ジャスミンの もしゃもしゃ葉のなかから ふたチェリーセージ 覗いていたよ)
 161002ハーブ

もみじ葉ゼラニウム 夏からずっと咲いている 可愛い火に もみじの葉っぱ)
 161002紅葉ゼラニウム



クラッシック音楽も 中国の二胡や古琴も 好きだけど 琴演奏もいいな

小学生の時から大人になるまで お琴を習っていた ねこ眠り 
とうとう ものにできなかったな   おぉ・・   (=^・^=)     

 『春陽楽』  『九段の調べ』  『さくら変奏曲』  『春の海』  『瀬音』 ・・
聴くだけで心躍る 大好きな名曲が 沢山あるけれど


  『風にきけ』  澤 千左子   
最初は 静かな旋律  そして早く強く・・ 風にきけ ・・そのものになるよ
もし よかったら   風のなかにいるような気持ちで聴いてみて下さいな。

  
   咲き乱れるコスモスと 夏から秋頃に咲く ニラの真っ白な ・・


 160818フウ
                    ちょっと前のフウ あの・・ この椅子はフウ専用のです (=^・^=)


「おかあしゃん・・  風にきけ って どんなオヤツがサイコーなのか聞きたいのか?」 

                
        あのね フウ(風)じゃないよ   フウは いつも何を考えているのかな  

                                  風にきいてみたいな・・



アメジストセージ 薄紫の色 すらりと長い葉っぱ・・優しい風のようなだな・・)
 161002アメジストセージ



こういう猫舎が 普通のことになって あちらこちら日本中に作られたら いいな  
  
  ぬこさん の記事から
  ようニャンさん の記事に・・ 
   Neco Time ~キャットシッターねこたいむ~さんの記事に・・
  しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆さん の記事に・・    

   
 
もうじきに来る 凍える寒い冬   
小さな身体 暖かく温まれる場所があったら どんなにいいか

どうか 素敵なハウスが建ちますように ・・


拙い記事にいらして下さって ありがとうございます。
もし またよろしかったら ぜひ お越し下さいな。 お待ちしています(*^-^*)

                       

*Comment

鍵コメさんへ♪ 

こんばんは 鍵コメさん♪
すぐにいらして下さったので 嬉しいビックリでした(*^-^*)

私も 人間のわがままで 辛い目に遭うワンちゃんたちが
いっぱいだと思います・・
子供の頃に 捨て犬を連れて帰って、「必ず 世話をするから」
「宿題も帰ったら すぐするから」とか もう泣き落としで 
親に頼んだ世代なので・・(お誕生日プレゼントに買ってもらう)
というのが どうもピンとこなくて・・でも 産まれた命なので 
その子が ちゃんと ずっと可愛がってくれるならいいですね!  

よくぞ 鍵コメさん ばしっと言ってあげてくれました♪♪(*^-^*)

ご存じかも知れないですが、 片渕須直監督(原作は こうの史代)
『この世界の片隅に』は 昭和20年・・広島 呉 が舞台だそうなので
観たいな・・と思っています(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/19 22:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/19 20:38分 
  • [Edit]

Tatsukiさんへ♪ 

こんにちは Tatsukiさん♪
お忙しいところを こちらまでいらして下さって
ありがとうございます(*^-^*)

Tatsukiさんと同じ思いでいながらも 小さな発信をする
ことぐらいしか出来ずにいます。 それでも Tatsukiさんの
ように 実行に移して行動をされている方に賛同して
応援することは出来るかなぁ・・と思っています。

微力・・ともならない力ですが 野良猫ちゃんたちの温まれる
素敵な猫舎が建ちますように・・応援していますね(*^-^*)

「TNR」を (不幸な猫ちゃんを増やさないため)のように
言われることが多くて、それはそれで正しくて 保護活動を
されている方々に 頭の下がる思いで感謝しながらも・・
「でも、もともと・・人間だけの地球だろうか・・」「外猫ちゃんは
いつか 人間に絶滅させられるのだろう・・」との思いも ずっと
あります。  でも 現状を救う為に現実的に、一生懸命TNR活動を
して下さっている方も 同じ思いなのですね・・

TNRを(人間の身勝手のため)とTatsuki さんが コメントに
書いて下さって嬉しかったです。

昔のように 普通に猫ちゃんが町内に住んで 家族も持てて
日本中のあちこちに 猫舎が建っていることが、ごく普通の風景に
なったらいいな・・な~んて願っています(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/09 14:18分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
お久しぶりです♡ 私も ポチ逃げばかりでごめんなさい(^-^;

可愛い猫ちゃんたちも 鍵コメさんも 鍵コメさんのまわりの
方々も皆さんが とても明るくて楽しくて 笑顔いっぱいの
仲良しファミリーさんだなぁ・・と いつも楽しく読ませて
頂いています(*^-^*)  
ちょっと暫く お世話が増えて大変ですが 愛がますます
深まりますね(^◇^)(大変なのに ごめんなさい(^-^;)

こちらこそ よろしくお願いします。またおじゃまさせて下さいね♡(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/09 12:52分 
  • [Edit]

「しっぽ天使」のTatsukiです。ありがとうございました。 

初めまして。
この度は 拡散して頂き本当にありがとうございました。
こんな いち個人の小さな活動に賛同して下さり 心から感謝致します。
一匹でも多くの野良ちゃんが
この冬から お腹いっぱいゴハンを食べた後に 温かく眠ることが出来たら…。
人間の身勝手でTNRを済ませ 子供を残す事も出来なくなった野良ちゃんが
その一代限りの命を 人目を気にしてひっそり生きている事を見ていられません。
せめて 野良ちゃん達の短い残りの時間・・・
温かい猫舎で のんびり・ゆったり過ごしてもらいたいと願うようになりました。

プロジェクトは 少し停滞気味ですが
10月の末日まで 目標達成に向けて精一杯がんばりますので
どうぞ応援のほど…よろしくお願い致します。。。
ありがとうございました。*Tatsuki*  
  • posted by Tatsuki 
  • URL 
  • 2016.10/09 06:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/08 14:08分 
  • [Edit]

そらママさんへ♪ 

こんにちは そらママさん♪
きっと 沢山の皆さんから お祝い♡が届いて大変だったですね♪

可愛いそらちゃんと素敵なそらママさんが 話題の飼い主さんに
登場されて 私も「おぉ!見て見て!!お友達なんだよ」なんて
嬉しくて 勝手に誰かに言いたい気持ちで読みました。

コメの途中で飛んでしまって ごめんなさいね・・
同じ経験があると言って下さって 嬉しいです。 私は今まで
何回もあるので 注意しないといけないです(^-^;

どんどんと思ったまま打っていって 後から文を直すので
どこで飛んだのか よくわからないのですが・・そらママさんが
スマートでお若いので 驚きました♪ いいなぁ~♡(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/07 19:59分 
  • [Edit]

ようニャンさんへ♪ 

こんにちは ようニャンさん♪
私の拙記事では 微力・・にもならないのですが
ようニャンさん皆さんの思いが叶いますように・・
応援していますね(*^-^*)
  
勝手にお名前を書いてしまい お詫びにも伺っていなくて(^-^;
ごめんなさい。 ようニャンさんから 大丈夫と言って
もらえて嬉しかったです。 ありがとうございます♡

記事に書いた友人のことは、友人が 私の心を心配して慰めて
言ってくれたことなので 感謝の気持ちなのですが 
ようニャンさんは辛い思いをされたとの・・ ほんとう言葉や文章の
誤解は気をつけていても起きることがあるので慎重になりますね・・

でも もう誰もが ようニャンさんの 優しい明るいお人柄を
知っているので 誤解なんぞ起きないですね♡(*^-^*)
 
琴の音をいいですね~♪と言ってもらえて嬉しいです♪
お嬢様なんて 全くないよ~(^◇^)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/07 00:39分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 

こんにちは woojyanさん♪
ここのところ 何度も woojyanさんのところに
コメントを寄せさせて頂きたくて・・先日から(雑種とは)
ついて考えていました。自分の考えを整理しているうちに
いつも 日にちが過ぎてしまいます・・とろくてなかなかです(^-^;

気持ちを 言葉にするのも文章にするのも難しくて 私の拙文では 
思いが上手く書けれないけれど・・ でも 思いを伝えようとして 
言葉や文章にしてみても 上手く伝えれない時こそ、 自分の心の内を 
あらためて見つめることにもなるのだなぁ・・と思いました。

じぇじぇじぇ(すごく古い(^-^;)woojyanさんも息子さんも
お琴を習っておられたのですね! 我が家も 娘も習って 私の古い
お琴で弾いていたのですが 高校の頃から遠ざかってしまいました。
高校に筝曲部とは・・ いいなぁ・・思い出を聞きたいです♡(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/06 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

アイリス…読んでくださってありがとうございます^^
そして、拍手コメでは焦らせてしまったようで
申し訳なかったです^^;
実は、私も途中で意に反して投稿してしまうことが
何度もありまして^^;
ねこ眠りさんの焦りようを感じながら
私だけじゃなかったと嬉しくなりました^^
ですが、褒めすぎですよ^^;
自分のことのように喜んでくれて
本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました^^
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2016.10/06 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

まずは、猫舎、賛同していただいて
そして拡散していただいてありがとうございました。
私のブログはいつでも使って大丈夫ですから(´▽`*)

言葉って…ほんとに難しいですね
私も以前、誤解されてしまって
とても辛い思いをした事があります。
なのでブログも、とても慎重にコメントを書いてるので
書いては消し書いては消しを繰り返しています。

琴の音いいですね~
ずっと聞いていたい感じです。。。
猫眠りさん習ってたんですか~
きっとお嬢様なんですね(〃▽〃)ポッ
  • posted by ようニャン 
  • URL 
  • 2016.10/06 14:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

言葉にしなければ、気持ちは伝わらない。
でも言葉にしても、気持ちが伝わらない。
相手のその時の状況や経験によって、受け取り方が違ったりもします。
言葉って、本当に難しいですね。

実は私もお琴を習ってました。
そして、中学時代からバンド活動していた二男(担当はギターとキーボード)も、高校ではなんと筝曲部でした!
楽器はいいですね~。
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.10/05 22:51分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

こんにちは かずさん♪
琴音を聴いて下さって ありがとうございます(*^-^*)
素敵な曲と言って頂けて 勝手に自分の手柄のように嬉しいです。

私も 記事を書いた時に 以前に かずさんとお琴の話題が出た
ことを思い出しました。 いつのことだったのか どんな記事
だったのかも思い出せなくて・・ さっき コメントを過去から 
ひとつひとつ読んでいきました。  ちょうど 背中で NHKの
歌番組で “時代” が流れていて 何故だか 懐かしいメロディーに 
涙を流してしまいました(^-^;
 
頂いたコメントは貴重な宝物なんだなぁ・・としみじみ思いました。   
そういえば・・あやふやでしたが 母に確認したら中学生➡小学生でした(^-^;  

父のことを良く言って頂けて・・ 素直に嬉しいです♡(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/04 21:31分 
  • [Edit]

katataka さんへ♪ 

こんにちは katatakaさん♪
琴音を聴いて頂けて とても嬉しいです(*^-^*)

日本料理屋さんに流れているような 純和風の感じの曲も
耳に心地良いですが、 和風でありながらも 心に切り込んで
響いてくるような旋律に 私も とても心惹かれました。
私の練習していた頃の曲には なかったです(知らなかったの
かなぁ・・(^-^; )

私の琴の音も・・と言って下さって ありがとうございます。
指がガチガチになってしまいましたが・・今でも時折 琴柱を
立てたくなります(^-^;

秋の花たちは また そこはかとなく優しい風情があって
ほんとう良いですね。 淡い紫の花色も・・♡(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/04 20:58分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
ほんとうに音に身を委ねて どこかに飛んでしまいそうに・・
頭の中が 琴が奏でる音だけになってしまいます(^-^;

フウは いつも ワンちゃん語で 何やら話をしてくるので
通訳していますが フウにすると ちょっと違うらしいです。

「オヤツ産業について語っているのに おかあしゃんには 
 もう~ やれやれだよ」 byフウ

猫舎が あちらこちらに建って 見慣れた普通の風景に
なったらいいですね!(*^-^*)


  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/04 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

久しぶりにお琴を聴きました。
やわらかなやさしい音色からここまで激しい音まで
出せるのですね~
秋にふさわしい素敵な曲でした。

そう、ねこ眠りさんはお琴をやってらしたのですよね。
お父様が習わせて下さっていたのでしょうね。
生前善行をたくさん積まれたお父様は、今頃きっと
お釈迦様のお傍で安らかに過ごしていらっしゃることと思います。
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2016.10/04 17:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

琴の音がこころに染みました。
昔の記憶にしかない琴の音がここまで進化して
いるのですね。
こころに訴える・・・言葉はなくても・・素晴らしいです。
ねこ眠りさんの琴の音も聞いてみたいです。

秋の花たち 春とは違った風情があって良いですね。
淡いアメジストセージにも魅かれます。
  • posted by katataka 
  • URL 
  • 2016.10/04 10:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

とてもいい音色ですね!
音に身を委ねてどこかに飛んで行ってしまいそうです。
フウちゃんとのやりとりは いつも癒されますね!
おやつの夢を見てるのかな?
猫舎のこと 賛同していただけて嬉しいです。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.10/03 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム