猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

赤い実

言葉足らずだったので 
「そうせざるおえない状況が 悲しくて・・」 気持ちを書き足しました(=^・^=)
保護活動をしておられる方々に いつも 感謝の思いを ・・ ・・


こんにちは ねこ眠り です。


広葉樹の森にも 雑木林にも わけがあると ・・         
   
人が自然を守りながら 自然と共にいきてゆくための 大切な木々たち

秋が来て 実がなったり 葉っぱが色んな色に ・・  嬉しいな

ただただ 実をつけ 葉っぱが 色とりどりに変わっていくの・・  きれいだな 



の後 赤い実が実ってきて・・  庭の山法師の紅葉はこれから・・ 綺麗になるよ)
 161012山法師



ひとつ 赤い実くださいな   もひとつ 赤い実くださいな

かわいい赤い実 たべたくて   ちょっぴり甘い実 たべたくて

ひとつ 赤い実くださいな   この子の分も くださいな

まんまはまだまだ たべないけれど   ちいさなこの子に あげたくて

ふたつの赤い実 手のひらに    葉っぱのそばから もらったよ   



クレマチス 今年の三番 切り戻しが遅れたけれど 秋咲いて 嬉しいな)
 161012ダイアナ1

              

前に(8月24日)『くらしのひとこま』さんのブログで「犬の遺言」を ・・ 涙がでたよ 
(繁殖犬だった あんちゃんは miyukiさんちの家族になって とても幸せに・・) 
 「犬の遺言」 
  
 


もし、 今 保護されて 誰かの救いを 切に せつに待っている 

ワンちゃんや 猫ちゃんを おうちのにしてもらえたら・・  

純血種のも 
繁殖するため 人間に使われて・・  幸せになってほしいよ
引っ越しや 年をとって面倒が大変に・・ 勝手な都合で捨てられたり
我が家のフウみたいに 仔犬の時に 飼い主さんに放棄されたり

雑種のも 
ものすごく可愛くて賢いよ  「雑種ですが何か?」 って可愛いよ
実家で 家族だった代々のワンちゃんに よく似たワンちゃんを見ると
愛らしくてグリグリ撫でたくなるよ  みんな 頭が とっても良くて
可愛がると どのこも目が笑うよ って どうしたら日本中に宣伝できるのかな・・   



商売以外は殆ど みんな人間が増やさないようにして
                      (そうせざるおえない状況が 悲しくて・・ ・・ )

外で産まれた仔たちが 何とか大きくなっても つかまえて “処分” してしまうから・・ 

そのうちに何十年もしたら もう・・  ペット業者の関与したワンちゃんや猫ちゃんしか 
 
 いなくなってしまうのかな・・     人間だけの住みよい社会 ・・

近未来映画のように 管理された命の生産 販売・・ 

    もし  流れに逆らえれたなら‥ ・・ 

          

 161012ガザ二ア



おとといは 「後(のち)の月」 栗や豆をお供えして 願いを祈る 十三夜 ・・   
    明日は満月だな  また 秋の月が満ちるよ

「ひさかたの 月の桂も 秋はなほ
            もみぢ(紅葉)すればや 照りまさるらむ」
       古今和歌集    壬生忠岑(みぶのただみね)
  
(月にあるという桂の木も 秋には紅葉するのだろうから 
 おぉ・・ なおのこと月が美しいのだろうか・・) なんて・・(=^・^=) 
          

素敵なブログの方が 月夜といえば ドビュッシーの「月光」だと ・・

ねこ眠りも とても好きな曲・・   

月の光が 土の上に眠る木の葉や 日暮れに蕾んだ花や草葉を照らして

あたり一面が 優しい月明かりで包み込まれるようなメロディー・・

月の光に 明るく照らされて 気持ちも何だか ほんわかするな  

ドビュッシー  「月光」
 



もうじき来る 寒い冬に 外猫ちゃんたちが暖かく過ごせる 猫舎・・
日本中 あちこちにあって ごく普通の見慣れた風景になったら いいな

ヤクモンさんの記事のトップページにも ずっと 載っているな(=^・^=)
「しっぽ天使といつも一緒!」さんの クラウドファンディング「READY FOR」

外猫ちゃんたちに 木枯らし吹かない暖かい場所があったらいいな・・




拙いブログにいらして下さって ありがとうございました。
また もしよろしかったら ぜひ・・    お待ちしています(*^-^*)

*Comment

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさんへ♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)
お忙しくて 大変なところを お訪ね下さってありがとうございます。
努力が実られて 本当に良かったです。 まだまだ大変かと思いますが
応援していますね!! また 貴ブログに おじゃまさせて下さいね。
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/24 22:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 05:36分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

こんばんは かずさん♪
私が何度もおじゃましたので お気遣いをいただいたのでは
ないかと・・(^-^; ありがとうございます(*^-^*)

我が家の庭は 春からのお手入れ不足で すっかり荒れ果てて
しまい・・ かずさんや お花ブログさんのお庭のお花を
愛でさせてもらって いつも癒されています♪♪

犬の遺言・・ かずさんのお気持ちが よく分かります・・
私も お別れの辛さを思い出して考えるだけで・・涙が・・
そして ココロをなくしたスグに この詩に出会っていたら 
もしかしたら その時からいるフウと もうひとワンちゃんが
家族になっていたかも知れないです。

猫舎が あちらこちらで普通の風景になったらいいな・・と
かずさんと 同じ気持ちが嬉しいです♪

「月光」・・ほんとう心安らぐピアノの音に癒されますね・・
いらして下さって ありがとうございます。
また会いに おじゃまさせて下さいね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/22 00:01分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

犬の遺言を読ませていただき、なんてすばらしい詩だろうと・・・私も涙が出ました。
いつかお話したように思いますが、息子たちが子供の頃飼っていた元のらちゃんの猫を失くしてから
動物を飼えなくなりました。
もしあの頃この詩に出会っていたら、気持ちが違っていたかもしれませんね。

外猫ちゃんたちが暖かく過ごせる猫舎がたくさんできるといいな~と私もすごく思います。

「月光」にとても癒されました♪
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2016.10/20 20:32分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう今は ネットが進んでいるので 里親さん探しも
お見かけしますね。  猫ちゃんワンちゃんの販売もネットでも
していたり・・そういう時代なのですね(^-^;

ぬこさんの仰るように 仲介所のような機関が もっと増えたら
いいですね! コンビニとかでも 紹介だけでもしてくれるような・・
何か いままで以上に また新しい 里親さん探しのシステムが
出来るといいですね。
どんなことも 広がって慣れてしまうと 当たり前になっていくので
良いことが そうなっていってほしいです・・

一緒に暮らしていると もう家族そのものになってしまいましたが
「ペット」という概念・・ その意識が変わっていくのは・・
でも いつかには・・

秋らしいお天気が嬉しいですが♪ 今日は 少し暑かったです(^◇^)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/19 17:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

今はネットでの里親探しの記事をよく見かけますね。
渡し手と引き取り手をつなぐ機関というか
仲介所のような所がそれぞれの町に
たくさん増えればワンちゃんを売り買いするような店も衰退するんじゃないかなんて思ったりしてます。
そういうシステムがもっと広まって、それがあたりまえのようになればと思います。
あとは「ペット」という概念をなくす事ですね。
人の意識の問題ですが、これが一番大変なことなのかも知れないですね。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.10/19 01:27分 
  • [Edit]

Miyuさんへ♪ 

こんにちは Miyuさん♪
お忙しいところをいらして下さって 嬉しいです(*^-^*)

きっと ワンちゃんも猫ちゃんも 亡くなる時には 
それどころじゃあないかも知れないけれど(^-^;
虹の橋を渡ったところ辺りで 一息ついて・・大好きな
家族みんなに 「もう悲しまないで~ 仲間を頼んだよ~」
そう言ってくれているのかな・・と思いました。

Miyuさん・・ここちゃん・・どんな想いなのかなぁ・・ 
また おじゃまさせてくださいね♡(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/18 10:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

犬の遺言
とっても考えさせられました。(*^_^*)
  • posted by Miyu 
  • URL 
  • 2016.10/18 07:12分 
  • [Edit]

ようニャンさんへ♪ 

こんばんは ようニャンさん♪
ほんとうに切ないですね・・

保護団体さんでは 何とか里親さんが見つかるように
尽力されていて・・ 愛護センターでは 引き取り手のない
ワンちゃんや猫ちゃんが 命の期限がくると ゴミのように 
“処分”されて・・
それなのに ペット業者が せっせと 無理に
純血種や 勝手にMIXを産ませて 売っている(>_<)

こんな へんてこりんな話が 当たり前になっていることが
ほんとう切ないです・・  私も もう生体販売が禁止になって
保護されている猫ちゃんたちを 家族にしようと思う人が
増えたらいいのになぁ・・と思います(*^-^*)

16日は満月でしたが 雲が厚くて 愛でれませんでした(^-^;
ようニャンさんの地方では どうだったかなぁ・・
月の光に心が安らいでゆくような・・いい曲ですね♡(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/17 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは〜

いろいろ考えると切なくなります…
出来れば、繁殖で増やした動物を
ペットショップで売るという行為を
もう、止めにしたらいいのでは?とも思ったり…
だって…家族を求めてる動物はたくさん
外にもいるのだから…

『月光』
心に染みます…いい曲ですね(*´▽`*)

duck4 さんへ♪ 

こんにちは duck4さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

どうすれば幸せになれるのかと・・ 
増えないようにと保護活動をされている方々は
時間もお金も体力も・・多くの負担を負われて なお
慈愛のお気持ちで活動をされているので ほんとう頭が
下がる思いです。

根本的に、 社会全体で「猫ちゃんが外で自由に暮らしていても 
人間だけの地球ではないのだから 当たり前に守る」なんて思う人が
増えたら・・と思うのですが 交通量も多くて危険だったり
色んな問題もあるので そうはならないですね・・ 難しいです(^-^;

duck4さんの仰るように 怪我をした白鳥さんたちに 慈恵的な
取り組みがあるといいですね! みんなで守ってあげたいですね(*^-^*)  
暗くなってからの川は とても危険なのでお気をつけて下さいね。
でも みんなが来てくれて ほんとう可愛いですね♡

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/17 12:00分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

私も 亡くなられた〇〇ちゃんは言ってくれただろうな・・
と思います。 そして「良かったにゃ」って すっごく
喜んでいてくれる気がします(*^-^*)

「すべての人々が野良猫の存在に寛大になってほしい」・・
ほんとう私も同じ気持ちです。活動をされている方々に 
感謝の気持ちでいます。

一生懸命に保護活動をしても 理解をされない方もいて
大変ですね・・ ほんの少しですが協力をしているので 
その現状がよく分かる気がします。 傷つくこともありながら 
一生懸命に活動されている方に 頭の下がる思いです・・ 

「理想は現実に押しつぶされてしまってます」その通りですね・・
現実からも 現場からも 目を背けて 理想を言っているだけの
ような記事になってしまいましたね・・(^-^;
 
今 現実に進んでいて きっとそうなるだろう 何十年か先を憂いても
解決にも現状打開にもならないことを承知で、 でも書いてもいいかな・・
と思いました。
現状では仕方ないと思いつつ そうせざるおえない気持ち・・
同じ気持ちです(*^-^*)

「」は気遣いではなくて まさしくその通りだったので ワンちゃんの
気持ちになって書きました。 ワンちゃんが大好きなのです(*^-^*)
  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/16 23:55分 
  • [Edit]

ヤクモンさんへ♪ 

こんにちは ヤクモンさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう人間ほど 欲が深くて勝手な生き物はいないですね。
私も人間なので その一員でもあるのですが・・でも 人間社会は 
他の生き物の尊厳・・悲しみや痛みに あまりにも無頓着に 
人間の繁栄や利益のことしか考えずに つき進んでいるような
気がしてなりません・・(^-^;

万物の霊長・・Primates・・ 私もヤクモンさんと同じ気持ちで
人間ありきの思いあがった命名だと思います。
もし 本当に「万物の霊長」で生き物のトップならば 他の生き物に
対して こんなにも残酷であってはならないと思うのです。

何処までいっても鼬ごっこ・・一生懸命に動物愛護の活動をされて
いる方々の努力を 踏みつけにするような業者や人間がいるので 
悲しいですね・・  
捨てられた猫ちゃんワンちゃんたちには 罪はないので ほんとう
幸せになってほしいですね。 私も 考えてみても堂々巡りです(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/16 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさんへ

こんばんは!

可哀そうなペットは多いですよね!
どうすれば、幸せになれるのかと思いますね!
増えすぎなように避妊させることで、悲惨なネコちゃんも減るのでしょうね!そんな取り組みをしているヒトに会ったことがありました!

話は変りますが、ケガしたハクチョウさんたちの接していて、慈恵的な取り組みが必要だと最近思っているduck4であります!v-519v-521
  • posted by duck4 
  • URL 
  • 2016.10/16 19:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/16 12:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん おはようございます🎶

人間ほど勝手な生き物はいませんね。

そもそも「霊長類」って、「万物の霊長」って意味らしいけど、思いあがった命名ですよ。
そのトップに人間が君臨するという構図らしいです。

ちなみに英語では「Primates」だそうです。
その語源「prime」は「最高位」、どちらにしても、まず人間ありきですね。

人間の都合だから、生体販売業者がペットを生産し続け、それを買った人間が飼いきれずに捨てて、増えすぎて困るから避妊する。
何処まで行っても鼬ごっこ。

それでもやっぱり、捨てられた動物に罪はないから、何とかしてあげたいものですね。
って、いつもやっぱり堂々巡り…( ̄▽ ̄;)
  • posted by 小泉ヤクモン 
  • URL 
  • 2016.10/16 11:03分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

おはようございます(*^-^*)

お返事に、貴ブログに おじゃまさせて頂きました♪♪
いらして下さって ありがとうございました♡
また おじゃまさせて下さいね(*^-^*)



  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/16 10:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/16 10:10分 
  • [Edit]

カカオママさんへ♪ 

こんにちは カカオママさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

山法師は 山でよく見る木だったのですが 最近 庭木に
植えられることが 多くなってきたそうです(我が家も(^-^;)

冬に葉の落ちない「常緑山法師」と 紅葉した後に葉が落ちる
「落葉山法師」があって、 写真の山法師は 常緑山法師なのですが、 
それでも これから秋には 緑の葉っぱが だんだんと赤く色づいてきます♪
(暖かい地方では 常緑山法師の葉っぱは あまり赤くならないかも・・)

赤い実は 花の後に・・ 
地方にもよると思うのですが 5月頃に花(4枚の苞)が
だんだんと 薄緑から 白くなっていって とても綺麗で
その花の後に、 実(苞の真ん中の丸いの)が これもまた だんだんと
大きくなっていって この季節に 薄緑から赤色に色づいてきます♪

赤い実と赤い葉っぱ とても綺麗です♪

もしよかったら 過去記事にお花が載っているので 見てみてね(*^-^*)

去年 15.6.20 真っ白な花(4枚の苞)➡ 15.10.5 花の後の実
今年 16.5.17 まだ花(4枚の苞)が白くなる前 ➡ 16.6.8 白い花
この秋 16.10.3 色づく前の実 ➡ この記事 色づいてきた実 です♪

一年中 花と実と葉っぱが 目を楽しませてくれる木ですネ♡(*^-^*)
大好きな木なので 熱弁しちゃいました(^-^;

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.10/16 09:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは(^-^)

この赤い実、最近見かける事があって
なんだろうってとっても気になってました♪
山法師というお名前なんですか~
分かってスッキリしました(*^^)v
これからもまた実の色が変わるですか?
それとも葉っぱが赤くなるのですか?
よろしくお願いします☆
  • posted by カカオママです 
  • URL 
  • 2016.10/15 18:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム