猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

NOと ・・

こんにちは ねこ眠り です。

閉寒成冬  空寒く冬と成る季節 ・・  とうとう寒い冬が始まってきたな


   秋を経て 蝶もなめるや 菊の露      芭蕉

まだ 少し暖かい日には庭の陽だまりに 小さな黄のような秋蝶が

ローズマリーの小紫や 紅サルビアの燃える上を ふんわり舞って
 

もうじき冬が来るからと・・  何処に咲くのか 不老の菊水 探していたのかな 
  
夏蝶の黒い縁取りが消えて 秋蝶の優しい真っ黄色の羽根 揺らしていたよ


 だけど もう ・・

陽の暖まっている庭にも 見つけられなくて  畦道 田んぼも草地も歩いて

からへと ふわふわり ・・   お別れは寂しいな  会いたくて探したよ



(庭のあちこちに 小さな白 クリサンセサム 毎年 雪の中でも咲いているな)
 161210スノー


前々の記事の 「狐」の物語を教えて下さった まめはなのクーさん

繰り返し 原発反対の記事を書かれていて・・ ねこ眠りも 同じ気持ちだよ

 
地球の中の この小さな島に 沢山の原発があって  もし 戦争になったなら

戦争にならなくても   もし どこかから間違ってミサイルが飛んできたら・・


また もっと想像を はるかに超える大地震や大津波が起きたなら

災害には対処できたとしても   もし 故障しても制御ができなかったら・・


まだ 今だ 福島に ご帰宅できない方々や ずっと苦しまれている方々が・・



山茶まだかな・・って待っていたよ 柔らかなびらも固い蕾も可愛いな)
 161210山茶花


山の動物たちも木々たちも きっと  どこにも逃げることもできなくて 

「なんで人間は こんなことするんかなぁ」 山の動物たちまで迷惑をかけてしまったよ 

「人間には 汚すことはできても 元に戻すことはできない」 山々が言ってるな


まだ よく人間に知られていない(知らされていない)小さな生き物たちの変化

ほんとうのことは 知らなければいけない大切なこと ・・ って思うよ
  


ビオラたちのお顔が可愛くて 紫のあっちからもこっちからも話かけてるよ)
 161210ビオラ


人間は 安全に原子力を操る能力を持っていないと思うから

できないことを 強引にしてはいけないと  いけないのだと思ったりするよ



(紫ネメシアビオラ これから春まで 小さながら摘みをするよ)
 161210.jpg 


でんどう三輪車さん が 前の記事を 詩や この季節の季語で (木枯らし) 

「木枯らしや 聴け戦場の ピアニスト 」  俳句にして下さって   

体験された戦争の恐ろしさ 平和に生活できることへの感謝 
今も原爆が存在し世界が不安に戦いていること・・

ずっと 平和であり続けたいこと・・ でんどう三輪車さんのお気持ちが心に沁みたよ



(白ネメシア  白い可愛いだから ひとでも沢山のをつけても綺麗だな)
 161210ネメシア


ノーベル賞候補犬サンちゃん は可愛いワンちゃん 核兵器廃絶活動もしているよ
       (↑クリックしてみてね)
立派に頑張っているサンちゃんを 見てもらえたら嬉しいよ


原爆保有が 必ず戦争の抑止力になるとは  とても思えなくて・・ 

取り返しのつかない大惨事が起きる前  原発も核兵器も ・・ NOと  ・・


 161210フウ
 

『 おかあしゃん・・ むにゃむにゃ ・・ おかあしゃんも一緒に眠らないのか? 』


               うん もう おかあしゃんも寝るよ ・・
                            
                 フウのこと 守れるのかな ・・ むにゃむにゃ ・・


ジュリアンビオラたち  賑やかにおしゃべりしているのかな 色かわいいな)                       
 161210ビオラたち


今 外で すごく強い風が吹いていて寒いな・・ 暖かい隠れ場所あるかにゃ
どうか みんな ゆっくり眠れるところがありますように・・  にゃ・・



  拙いブログにいらして下さって ありがとうございます。
もし またよろしかったら ぜひおこしくださいな。 お待ちしています(=^・^=) 


*Comment

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
お返事を下さって ありがとうございました。
お世話をおかけしてしまって ごめんなさい(^-^;

もう再稼働したのですね・・ 私も せっかく止まって
いたのに残念だなぁ とは思いながらも・・何の活動も
できず 声を大にして言うこともできなくて・・(^-^;

山の花たちや業者のことを あまり考えてみたことが
なかったのですが、 鍵コメさんのおかげで考えることが
できました。どう考えるといいのか・・難しくて まだ
考え中なのですが、守っていかないといけない大切な花たちの
ことを教えて下さって ありがとうございます♪♪
上手く文にはできないですが また 拙文に書いてみますね(^-^;

いつも珍しい植物、花々に詳しく書かれていて すごいなぁ・・と
楽しみにしています。
鍵コメさん ありがとうございます(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/22 01:08分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
お返事が遅くなってしまって ごめんなさい(^-^;

ワンちゃんの体調が良くなって ほんとう良かったです。
通院に ワンちゃんも鍵コメさんも大変だと・・ 鍵コメさんも
疲れこまないように お気をつけて下さいね・・といっても
ものすごく行動的な鍵コメさんなので 心配ないかも・・(^◇^)
(でも お身体も大事にして下さいね(^-^;)
どうして そんなにバイタリティーがあるのか知りたいです!
どんな元気な学生さんだったのでしょうか(^-^)

居心地の良さげな場所に 素敵な場所を良い勘考されて・・
ワンちゃんのお気に入りの寝床になりますね♪♪

いらして下さって ありがとうございました(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/21 23:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/19 23:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/19 13:17分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ☆・゜・。* 

こんにちは 鍵コメさん☆・゜*

遅くなったなんてとんでもないです・・悲しいお気持ちの
ところを かえって お世話をおかけしてしまいました。 
お訪ね下さって ありがとうございます。

覚悟はされていても とても御心落としをなさったと・・
どうか ・・風邪などひかれませんよう 沢山 温かく食べて
お身体を冷やしたりされないよう・・くれぐれも 鍵コメさんも
ご家族さまも体調に気をつけて下さいね(^-^; 

早くに 悲しいお心が癒されますように・・祈っています にゃ・・ 

こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/16 10:55分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございました(*^-^*)

原発も核兵器もいらない 平和で安定した
世界が来るのが 待ち遠しいですね・・

私も 鍵コメさんとワンちゃん皆さんが 色んな場所に
行かれた楽しいお写真や 可愛いファッションを拝見して
かわいいなぁ・・とほっこりと癒されています。
振り向いた時のお顔が とってもキュートでキュンです♪♪

早く体調が戻って ずっと元気に過ごせますように・・
良い方向へといきますように・・祈っていますね!!

鍵コメさんも大変かと・・ どうか くれぐれも 風邪など
ひかれませんように お身体に気をつけて下さいね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/16 09:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/15 14:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/15 14:17分 
  • [Edit]

くまねこくんサンへ♪ 

こんにちは くまねこくんサン♪
私も くまねこくんサンと同じです。 同じ思いの人とは
話せるのですが(話がでれば)・・ 普段は 熱くなるような?
ことを言ったりできないです(^-^;

原発のゴミも処理できずに 廃炉にするのも ものすごく長い
期間と莫大な費用がかかるとか・・  一番最初に こんなことを
始めてはいけなかったのだと思うのです。 くまねこくんサンが
言われるように 利権が絡んで 大儲けしたところが政界と結びついて 
突き進んできた結果、 今も 沢山のことが隠されているままに・・

マスコミは騒がないけれど 原発労働者の方々もガンになられたり
山に住む小動物たちも ガンや奇形 生態系異変に苦しんでいるの
ではないかと・・

個人のお庭でも ソーラーやLED電球に変えられた方がいるので
自治体や行楽地では 全部のイルミネーションを ソーラーにする
ことにしたら 晴れた日が嬉しくて ワクワクして楽しめるのになぁ・・
と思っています(*^-^*)

いらして下さって嬉しかったです。ありがとうございます♪♪
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/14 17:30分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございました(*^-^*)

分かっているような気がしていましたが よくよく考えてみたら
民主主義とは??  国民が選挙で選んだ人が 代表として政治を
しているので、本来は 民意が国を動かしていることになるのかなぁ・・
いざ 選挙となると 一つの公約のなかでも(これは良いと思うけれど
これは納得できない)と思うことがあるので 難しいですね。

当選した後も (国民も幸せになって 世界も平和になるよう働きかけれる
ような政策)で 法案を出していって欲しいです・・
現実は そうはいかないこともあるような気もします(^-^;

ぬこさんの言われるように インターネットの普及は、匿名性の
危険を孕みながらも 色んな意見を知り 自由に意見を交わすことの
できる民主主義を 推し進めているのかも知れないですね!!  

ぬこさんも私も誰かも みんな地球人 地球の生き物ですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/14 16:36分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

痛くて恐ろしくて すごいショックだったので なかなか
恐怖心が消えないのですね・・ 人間も ショックなことが
あると老け込んでしまって 心から消せなくて辛いのに 
人より寿命の短いワンちゃんたちにしたら ほんとう早く時間が
進んでしまうので よけいに切ないですね・・

その後も もう大丈夫かなぁ・・と ふと思い出していたので 
しっかりと覚えていました(^-^;
また 早く良くなって元気に遊んだりできますように・・祈っていますね!!

真摯どころか 何も出来ないのに書いてみるだけなので情けないです(^-^; 

私も 鍵コメさんのお庭のお花と一緒かな♪って思いました(*^-^*)

秋明菊の綿毛が 今年もフワフワと白く可愛く付いています。
一年が早いですネ・・ (^◇^) 

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/14 15:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

原発や核の話、政治の話、同じ思いの仲間内では話せるのですが、なかなか身近な人には話題として出せないのがもどかしいです。

日々貯まっていく原発のごみ。その処理すらできない現実。公にはされないけれど原発労働者のガンの発生率は高いのではないでしょうか。利権に絡んで隠されていることがきっと山のようにあるでしょうね。

便利になりすぎた私たちの暮らしも見直さなくてはね。イルミネーションやライトアップを見ると、あ~無駄遣いって思ってしまいます。

ブログを書くときは勇気が出なくてついためらってしまうのですが、こういう話、とっても大切ですね。ありがとうございました。
  • posted by くまねこくん 
  • URL 
  • 2016.12/14 02:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

インターネットの普及によって
初めて民主主義が実現したと私は思ってました。
こうやって自由に意見を述べることが出来るし・・・
でも国を動かしてるのは政府なんですよね。
核や原発は人間だけでなく自然をも破壊します。
日本人やアメリカ人、中国人やロシア人・・・
そんな枠組みを外して「地球人」という立場で
考えられないものかと、いつも思います。

  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.12/14 00:52分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/13 22:22分 
  • [Edit]

ようニャンさんへ♪ 

こんにちは ようニャンさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとうに そうですね・・ どんなに原発が危険でも
どんどん再稼働へと向かっていくようで心配です。

いろんなことが 私達の意見も聞かず 国会でもよく議論を
されないまま成立してしまうので残念ですね・・

サンちゃん 立派に活動して頑張ってるよね!(*^-^*)

ところで ちょっと前の話ですが(^-^; ようニャンさんの
(チロっと写っていても可愛いけれど)可愛い立ち姿に おぉ・・
ビックリしたよ(^◇^)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/13 00:39分 
  • [Edit]

でんどう三輪車さんへ♪ 

こんにちは でんどう三輪車さん♪
こちらこそ お世話になりありがとうございます(*^-^*)

でんどう三輪車さんの言われる通りだと思います。
今の世界の情勢で 原爆保有国を無くすことは 到底 無理な
ことですね・・きっと どの核保有国も『人類滅亡の覚悟』は無く、
自国の持つ核兵器の恐ろしさを考えていないような気がします。
  
全世界で 原子力や戦争を止めれたらどんなに良いかと思いますが・・
人間の心の中の『修羅界』が 小さな争いから戦争までおこして
なくなることはないのですね・・ 悲しいです。

今まで 原発事故費を含めて 原子力発電に費やしてきた費用を 
クリーン電力の開発に使ってきたら きっと 原子力発電など
要らなかったと思います。 でも 今からでも でんどう三輪車さんの
言われるように 皆で節電すれば解決出来るのではないかと・・

アメリカの時期大統領がなんと言おうが 日本のリーダーが 何が
あっても 核を持つことを考えたりしないように・・と願っています・・
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/13 00:13分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 

こんにちは まめはなのクーさん♪
パンジーやビオラの花は 皆で並んで ほんとうに笑い
かけてくれているようで♪ 見ると笑顔になりますネ(*^-^*)

この先もしも 各地の原発が順次に 再稼働されることになれば
クーさんの言われるように・・「絶対に安全」では ないものが
(万が一 何かが起きて 誰かが犠牲になっても仕方がない)と
いう考えのもと 動きだすのかな・・と悲しく思います。

安心や安全よりも「経済の繁栄 豊かで強い国づくり」が最優先
されることが、いつか 社会の荒廃や 悲惨な原発事故に繋がら
ないように・・と願っています。

力のあるものが 力の弱いものを助け 助け合いながら生きて
そして 小さな命をも大切にすることが 一人ひとりの幸せに
繋がっていくような・・ クーさんと同じ気持ちでいます・・

クーさん ありがとうございます(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/12 15:44分 
  • [Edit]

サンちゃん(卑弥呼様)へ♪ 

こんにちは サンちゃん♪ 卑弥呼様♪ 
お名前を記事にしたことを お許しいただけたので 
ほっとしました。ありがとうございます。
(核廃絶廃絶活動をしている 立派なサンちゃんの姿を見て
もらえたら嬉しい)気持ちを 書き足しました(*^-^*)

被爆者の方々が 一生懸命に核廃絶を訴えてくださる声を
他人事のように思っていてはいけないのだと思っています。
私も 微々たる力は無力ではないと信じています。

ほんとうに 核兵器なんていらない・・あってはいけない
ですね・・
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.12/12 00:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは〜

上の人達はわかってないのでしょうか
原発がどんなに危険か…
いろんな事が私達の意見も聞かずに
成立されていくのを
虚しく思いながらテレビを見てます

サンちゃんの活動見てきました
頑張っていますね〜^^
みんな、感じて欲しいです

有り難う 

いつもお世話になっております。
・・取り上げていただき恐縮です。有り難うございます。
世界の指導者たちが・・不信が強く、お互いが信頼できない以上、原爆保有国を無くすことは無理ですね。
原爆を保有している以上、『人類滅亡の覚悟』があるかと問いたいですね。「日本も原爆を持て」などというアメリカの時期大統領ではどうなることかと思います。原子力発電に頼らずに国民が節電に心がければ、電力の不足は解決すると思いますね。戦後のことを思えば出来ない事はないと思います。人類すべての国が原子力を無くす覚悟が必要ですね。・・戦争は人間の心の中に『修羅界』がある以上、なくなりませんね。・・未来の人の為にも平和な世界でありたいと思います。ありがとうございました。
  • posted by 走れ!でんどう三輪車 
  • URL 
  • 2016.12/11 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

 パンジー、ビオラの花は、笑ったお顔が並んでいるようで、思わずニッコリと微笑みを返してしまいますね^^

 原発の危険性が、あの震災で明らかになったにもかかわらず、再び稼働させようと躍起になる政治に不信感を感じます。国民の安全をどうやって守ろうと思っているのでしょうね。この国には原発が必要なのだから、誰かが犠牲になるのは仕方がないということが大前提になっているとしか思えません。
 弱いものが犠牲になる社会にだけはしてはいけない。小さな命だって生きるために生まれてきた命です。それを大切にできてこそ、人間も一人ひとりが大事にされる社会になるのだと思っているのですけどね。
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.12/11 00:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめんなサイドコロカ、記事にしてもらって嬉しいです。長年被爆者の立場から反対しているのに、なかなか進まない。しかし微々たる力も、無力ではない!で頑張っています。ありがとう。核兵器なんていらない‼
  • posted by サン 
  • URL 
  • 2016.12/10 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム