猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

守られますように・・・

 こんにちは ねこ眠り です。

 先週の木曜日
 
    町内の神社 氏神様の月並祭のため 
        氏社の清掃や祭祀の準備にいきました(=^・^=)
 
   信仰心とは関係なく 回り番の役だけど
      宮司さまも おみえになる儀式に参加できることは 
    そんなに出来ることではないので ちょっと嬉しい(=^・^=)
    
         じゃあ 来年も!って言われたら それはちょっと・・・(=^・^=)

 0719-6.jpg

     鎮守の森が 好き(=^・^=)  

   ただぼんやり 鎮守の森にいると 気持ちが穏やかになって 
                   八百万の神様に守られてるようで いいな。

0719-7.jpg
 
 町内の皆さんが帰られた後 木々を見ていたら
   猫ちゃんがいて ちょっと切ない気持ちになりました。 

        猫の気持ちは 猫にしか わからないから
  何も出来ない ねこ眠り が (蚊が沢山いて可哀想)なぞと思うのは 
         間違いかも知れない。 


  でも  『このが 苦しい目に遭わずに 守られますように ・・・』 と 
      氏神様に 祈るのは ねこ眠り の自由なので 祈りました(=^・^=)
  
0719-5.jpg
0719-4.jpg

          
    この地に生まれた 物言わぬ小さな 生きもの皆に 
         この地の産士神様の ご加護が ありますように。
      
 


                        
     ルリマツリ            
 7112.jpg



   半ツル性低木 常緑性ですが 地方によって気温が下がると
                                落葉するそうです。
 ねこ眠りんちの庭では 冬の間 落葉していて 春に 新しく
                      茎を伸ばて花が咲きました(=^・^=)
 
  青色のルリマツリから瑠璃色の瑠璃でルリ マツリは マツリカ(ジャスミン)に花が
                        似ているからだそう(=^・^=)

  白のルリマツリだけれど  瑠璃って名前の響き きれいだな。 

   コンクリートと上のフェンスの間から 顔出して 可愛いな。  





   励みになります(=^・^=)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 つたないブログに ご訪問ありがとうございます。
また よろしかったら おこしくださいな。  お待ちしています(=^・^=)
    
    

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム