猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

空には いつも

こんにちは ねこ眠り です。

そら が好き ・・     空には いつも ・・

太陽や 月に 星  ・・  雲は流れて 雨粒が踊って 雪が舞い

渡り鳥たちの響く声を乗せて 空には いつも 風が吹いているよ    


エリゲロン 一だけ 庭の片隅 咲いているね 雪の降る前・・見つけたよ) 
 170112エリゲロン2
 

冬の太陽は 低く低く登るから 部屋の奥まで陽が射して

縁側のむこうの畳まで ほっこりと暖かくて 寝そべりたくなるよ
  

冬に 凍ったようにヒヤリと光る月は  高く高く天に上がるから 


夏の涼しげな夜月のように 肌布団の上でごろごろ寝転んだまま 

窓から見える お月さまを見ながら うとうと眠っていくのは出来ないな


昨夜(12日)は 新年になって睦び月  一番最初の満月だったな   

高く空を見上げたら 時折 雲も白く光って 冬の満月 輝いていたよ

お日さまが西に沈んだ頃に 月の出だったから  

雲を風に流しながら 地上を見守るように 夜空を照らし  

一晩かけて東から西へと ゆっくりと空を渡ったよ   



シャコバサボテン 夏に半分枯らしてしまって 鉢の半分だけにが咲いたよ)
              今年は 枯らさないようにするね シャコバさんゴメンね・・
 170112シャコバ2


先日に ちょっと遠くのマラソン大会(1.5㎞~10㎞)に行ってきたよ

荷物番をしていただけだけど 久しぶりに世間に出た気がしたな

去年は 娘の里帰りや 家族の入退院が何度かあったのを言い訳に

走ってみようと思い立ってから たいして練習もしないで終わったけれど
  (昨年4月26日 「始めてみるよ」 5月3日 「風の中」 いつも同じような記事で情けないな )

今年こそ 風のなかを走りぬけるんだ・・   なんて決心したよ(=^・^=)


カーネーションも もう一だけ・・ また暖かくなったら 沢山のを咲かせてね) 
 170112カーネーション

 170109マラソン

 170105フウ3

  『 おかあしゃん あのね 走ったら おかあしゃんには負けないよ 』

                  
                   うん フウは走るの すごく速いね 
                       おかあしゃんもね 今年こそ練習するよ
 



金盞(キンセンカ)の花言葉は 「悲しい別れ」など・・ でも和名は
黄金色の盞(サカヅキ)に見えるからだそう・・あぁ 良かったな 可愛いだよ) 
 170105きいせんか


今年は おのことや楽しみなことを書いていこうな・・ って 思っていたけれど

お正月に難民問題についての番組や 昨日 ペット産業の闇第2弾の放送を観たり
自然のことや 戦争のことや・・ 白鳥さんやあひるさんや猫ちゃんたちのことや・・ 
生きること ・・ 命のこと ・・   ・・ また  悲しいことも書いてしまいそうです 


 170105赤い花

 170112カレン


拙いブログにいらして下さって ありがとうございました。
もし よろしかったら ぜひまた おこし下さいね。 お待ちしています(=^・^=)


大雪になりそうです・・  くれぐれも お気をつけてくださいね。
お外の子たちも どうか 無事でいてほしい・・ にゃ・・
 

*Comment

まめはなのクーさんへ♪ 

こんにちは まめはなのクーさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

何をやらせても ぐうたら のっそりなので すぐに 一日が
過ぎてしまいます(^-^;  お外の空気は 大きく息を吸ったり
吐いたり・・ほんとうスッキリして気持ちがいいですね♪♪

フウのお散歩は歩いていますが 時々 田んぼ道でダッシュ
するとフウは大喜びして 私は 追いつけずにゼーゼーして
います。 練習にはならないけれど楽しいです(^-^)♪

去年に クーさんからシューズやウェアの良いアドバイスを頂いた
ままでいるので 今年こそ 身体を動かして 元気ハツラツになるよ! 
クーさんは ジムで身体を動かされていて元気いっぱいですね♪

appleのCM じっくり観ました。じぃ~んと とても胸にきました(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/18 11:56分 
  • [Edit]

そらママさんへ♪ 

こんにちは そらママさん♪
かえって お気を遣わせてしまったかも知れなくて・・
ごめんなさい(^-^;  でも いらして下さって 
とても嬉しいです。 ありがとうございます(*^-^*)

どれだけ年月が過ぎていっても 匂いも声も 撫でた手の
温もりも しぐさの可愛らしさも・・心によみがえりますね!
お別れは悲しいけれど・・ そらママさんは 沢山の幸せな
思い出がいっぱいなのですね・・(^-^)
 
優しいそらママさんの家族になれて 12年近くもの超長寿が
できたのは、りぼんちゃんは意思疎通ができて とても
大切にされていたのだなぁ・・とビックリしました(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/18 10:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

フウちゃん、一緒に走ってあげたらいいと思うんだけど、どう?
家族にいろいろあると、自分の時間が消えていきますね。でも、時にはお外の空気を胸いっぱいに吸い込んで空を見上げる時間も大切ですよね。

走ってください、是非体を動かして汗をかいてください。違った風景が見えて、元気ももらえますよ〜(*^o^*)

ちなみに私はランニングはしませんが、体を動かすのが趣味です。これを取り上げられたら、ストレスで息が止まるかも!(^^;;
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2017.01/17 21:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、今日はりぼんと私に優しいお言葉を
ありがとうございました
旅立って久しいのに、りぼんの匂いも声も
温もりもまだ覚えてるんですよ
あのときも私は幸せでした^^
見守っていてくれる…嬉しいです!^^!
ありがとう^^
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2017.01/17 20:39分 
  • [Edit]

duck4さんへ♪ 

こんにちは duck4さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

今年になってから 心配なことや 悲しいことがありましたが・・
この後は どうか 鳥さんたちにとって縁起のいい “酉年” に
なって欲しいですネ(^-^)v
おちびちゃんが亡くなった後・・私も 何度も思い出しては、
おちびちゃんは あの日 きっと勇敢に仲間を守ろうとしたのだろう・・
と思って・・ おちびちゃんが愛おしくてならないです。  
心ない人間の仕業ではないらしいということだけが 少しホッとしました・・

怪我をしている仔が もし治らなければ、みんなの仲間になれて
仲良くしてもらえるといいのですが・・心配です(^-^;

ほんとう命が大切に守られるような年になりますように・・ですね!(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/17 11:37分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

鍵コメさんも 空がお好きなのですね♪ 見上げた空を
鍵コメさんと同じように見ていると思うと 何だか
とても嬉しいです(^-^)v
昔 授業中に 教室の窓から 雪の降ってくるのをボーと
見ていて「あぁ・・ずっと見ていたいな・・」と思ったのですが・・
そのまま 今でも 雪が空から降ってくるのを見ていると 
飽きないです。 ほんとう綺麗ですね♪(*^-^*)

『あのね 本当はね 鍵コメしゃん♪みたいな若いママと走りたいよ』 byフウ
こらぁ~!  フウは速いので ゼ―ゼ― ハァハァ・・(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/17 09:38分 
  • [Edit]

ようニャンさんへ♪ 

こんにちは ようニャンさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

冬の夜空に光る 綺麗な月夜でしたね♪♪
「お月さまを見るサスケちゃん」は サスケちゃんの毛の
フサフサと満月が すごく似合っていて、本の挿絵とかの
感じを想像しました。猫ちゃんと月は神秘的・・(^-^)v
暖かなお部屋から 冷えた空の月を見るのもいいですね♪

マラソンは 去年からの目標なので今年こそは練習するよー(^-^;

ようニャンさんは 若くて元気で可愛くて、新しい何かを
始めるチャンスが いっぱいですね♪ 
何かを始めたら また お話をきかせて欲しいな♪(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/16 22:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさんへ

こんばんは!

酉年ですが、新年そうそういろいろなことがありました!やっと、落ち着いてきたようには見えますが、でも、こちらの方が寂しくも感じます!ただ、今190羽ほどいるので、とても賑やかになりました!そして、羽をケガしている仔がいるので、また増えるのではないかと思っています!命を大切にできる酉年になって欲しいですよね!猫ちゃんも、あひるちゃんも、ハクチョウさんも、そしてヒトもですね!v-519v-521

  • posted by duck4 
  • URL 
  • 2017.01/16 19:37分 
  • [Edit]

miyakoさんへ♪ 

こんにちは miyakoさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

満月を外に出て見ていたら 身体が冷たくなってしまいました(^-^;

去年から 走る~と言いながら ろくに練習もせずに
まだ今年も言ってるだけなので 動き出さないといけないです(^-^;
miyakoさんは ハート♡も行動力もパワフルなイメージ
ですが・・急ぎ足でもしんどいと・・肺を大事にして下さいネ!!

天地異変や世界の不穏な動き・・どうか平穏な一年で
あってほしいです・・
miyakoさんのお庭づくりのお話に、そうか!と ぱっと目が
開いた気がしました(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/16 18:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/16 08:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは〜

月 綺麗でしたね〜
偶然サスケが寝室の窓で
ずーっと見てたので
私は寝ながら一緒に見ることができました(*´▽`*)

猫眠りさんはマラソンするのですね〜
私も今年は何かを始めようと思っています(*´ω`*)

こんにちは♪ 

今年初めての満月・・冷たいお空でしたね。

ねこ眠りさんはマラソンをやられるのですか?すごーい!
私は肺がちょいと弱いので、早や足でもしんどくなります。。

お空も世の中も又、今年も大荒れなのかしら?
どうぞ平和にと祈るばかりです。
私はお家でお花を愛でていられることにとても感謝ですね(^^)/
  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2017.01/15 11:41分 
  • [Edit]

くまねこくんサンへ♪ 

こんにちは くまねこくんサン♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

こちらでも あまり雪は降らないのですが 昨日は初雪が
降って、今朝も 少し積もっています♪ うぅ・・寒い・・(^-^;
くまねこくんサンの地方では 今朝はどうでしたか?

自転車を走らせながら愛でる月も それもまた素敵なお月見ですネ♪
私も 十三夜の夕方に 買い物をしてスーパーから出たら 駐車場で
上がったばかりのお月さまが輝いていて 惚れ惚れしました(^-^)v
ずっと大昔から 同じ月を みんな見上げているのですね・・

昔は 華奢で小柄だったのに 今となっては 肥えたおばさんと化し・・
ゼイゼイいわせて走っているのを想像してね♪(^◇^) 
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/15 10:12分 
  • [Edit]

そらママさんへ♪ 

こんにちは そらママさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

また失礼を致しましたが(^-^; お許しいただけて ほっとしました♪♪ 
こちらの地方でも 昨日今日は初雪が降って 少し積もりました。
そらママさんも そらちゃんも温かくしてるかなぁ・・

マラソンが得意だったとは すごい・・学校のマラソン大会には
ヨレヨレのヘロヘロになって走っていました(^-^;
そらママさんも チラリとお写真の皆さんみんな スマートで
若々しくて、身体の重い私と違って 今も 軽々と走れそうです♪(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/15 09:18分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

フウは寒がりでのらくらなのに いざ野に放つ(ドッグランです♪)
と すごいんです(^-^)v

『ぬこしゃんは 敵にあらず♪ 駆けっこなら負けないよ』by フウ
ビッグマウスなフウですが・・大きなワンちゃんがいると
抱っこから 降りることもできない甘えん坊です(^◇^) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/15 00:18分 
  • [Edit]

メルティーママさんへ♪ 

こんにちは メルティーママさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)
  
このシャコバさんは メルティーママさん家のシャコバさんと
友達のような花なので(^-^)♪ 夏に 根腐りしかけた時には 
何としても枯らしたくなくて、(シャコバサボテンの土)に
植え替えたり 涼しい置き場所を作ったりしましたが・・とうとう
半分になってしまいました(^-^;  
どちらの子も 今年の年末頃には可愛い花が咲くと嬉しいですね♪♪
 
走ろうと有言不実行中なので・・意気込みだけです・・おぉ・・(^-^;
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/14 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさんの地方では雪でしょうか?
こちらはめったに雪は降りませんが、今日は空気がとっても冷たいです。

昨日までの3日間ほどのお月さん、澄み切った夜空にキラキラ輝いて本当に
きれいでしたね!自転車走らせながら見上げてはキョロキョロ、ウットリ。
太古の昔からこうやってみんな空を見上げていたのでしょうね。

ねこ眠りさんが風を切って走る姿を想像しています🎵
  • posted by くまねこくん 
  • URL 
  • 2017.01/14 19:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もそらが好き^m^
ですが、折角の満月を見逃してしまいました
今、外では雪がちらついていますよ

運動音痴な私ですがマラソンは得意でした^^
今はそらと走っているのが精一杯ですけどね^^;
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2017.01/14 18:45分 
  • [Edit]

Miyu さんへ♪ 

こんにちは Miyuさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう寒いです・・(^-^; もしかしたら Miyuさんの
ところでも 初雪ではないですか?(^-^)v
私のところでは こんなに遅い初雪は珍しいです♪

Miyuさんは お仕事にもウルトラランナーのように輝やかれて
いるので スマートで若々しくていいなぁ・・息子さんとの
お写真で 息子さんの彼女さんに見えました!おぉ・・(^◇^)

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.01/14 17:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

寒がりさんのフウちゃんも
ねこ眠りさんと一緒なら走ってくれるでしょうか?
私も負けるけど、フウしゃんと一緒に走ってみたいです。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2017.01/14 17:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっ、咲いたんですね(^^)
うちの子は花は付きませんでしたが葉っぱがどんどん出始めました。
今年の年末はどちらの鉢にも花がたくさん咲きますように♪
ねこ眠りさん走るんですね!
私はメルの散歩で歩くのが限界です。えへへ・・・
  • posted by メルティーママ 
  • URL 
  • 2017.01/14 15:20分 
  • [Edit]

おはようございます。 

寒い日です(+o+)大雪警報が発令しました。

マラソンは、見学?のみでしょうか。
走ったら気持ちが良いと思いますが、そこまでの気力がなかなかですから・・・。

暖かい部屋で、鍋の方が良い私です。
  • posted by Miyu 
  • URL 
  • 2017.01/14 06:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム