猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

雪中の春

こんにちは ねこ眠り です。

冬のさなかに が行ったり来たり・・  暖かいだけ儲け かな(=^・^=)

また 寒い・・ 冷えた身体に 温かいミルクやコーヒーの ひと時がいいな

霜降る冬夜に 骨まで酔わす燗上がり ほろほろ酔うのも楽しいな    


「吉田類の酒場放浪記」の影響・・   土佐の 鯨海酔侯 「酔鯨」 
 ねこ眠り 猫舌だけれど、   燗の好みは ぬるめの燗よりも 

ふわっと香る 熱めの上燗くらい・・  喉が焼けないように そっと猪口を近づけ

すこし唇につけて含んで ごっくり ・・ おいしい・・ これは鯨も酔っちゃうな

この前までは 濁酒 「大和のどぶろく」  とろり甘くて飲みやすいので 
冷やして、 酔いすぎないように 白い かわらけ(皿)で ちょっぴり ・・


寒水仙 玄関前の小さな株が なかなか咲かなくて待っていたよ 可愛いなぁ・・)
170131水仙

170131すいせん4
 
   一盞寒燈雲外夜   いつさんのかんとうはうんぐわいのよる
   数盃温酎雪中   すうはいのうんちうはせつちゆうのはる
                                       
                                    白居易


                   『倭漢朗詠集』 (冬夜)にも収められている  
                   「和李中丞与李給事山居雪夜同宿小酌」 より一節
                                                           

  ひとつの寒々しげな燈火の 高い山(雲上)の宿の夜
  数杯の温かい酒を飲めば まるで雪の中にが ・・ 


うん 荒ら屋 丸ごと凍る夜に 雪中の ・・ よろよろと機嫌上戸なり(=^・^=)   


170131黄水仙


クリスマスローズ ひとふた・・ いくも咲いてきたよ 春を迎え待つ・・)
170131クリスマスローズ


中国三国時代 三国志や名言などで有名な 諸葛孔明の
姓は 諸葛   名は 亮  字名(あざな)は 孔明

北宋から南宋への時代 岳飛伝でも知られる 岳飛の
姓は 岳   名は 飛   字名は 鵬挙
                   
中唐期の詩人  白居易の
姓は 白  名は 居易   字名は 楽天
号は 香山居士   

色んな人の名前を読むと あ・・って思うことがあるよ  
でも すぐに忘れちゃうから 何度も あれやこれや物語を読むよ(=^・^=)


ヒヤシンスの漢字名は「風信子」この白言葉は 『控えめな愛らしさ』・・)
170131ヒヤシンス
(咲き終えて摘んだ風信子の大の後から ちっちゃなの子 可愛いな)
170131ヒヤシンス2

170121フウ3
                                      
『 おかあしゃん・・ フウの風(フウ)は 良い風が吹くように・・だよね』

   
           うん そうだよ  フウが来てくれて ずっと嬉しいよ

          静かだと思ったら イスで眠っていたんだね 風ちゃん みっけ
                                          

              
      もうじき 立、 良い運気の風が 今年も 空へ地上へ 吹きわたるな

       
 

拙いブログに いらして下さって ありがとうございました。
また もしよろしかったら ぜひおこし下さいな。 お待ちしています(*^-^*) 

  
ねこ眠りの名付けは 禅問答 「牡丹 下眠猫児」 東照宮守り眠り猫 から・・
そもさん せっぱ  あ・・  そんなことはどうでもいいかにゃ(=^・^=)
 

*Comment

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
お心遣いを頂いて ありがとうございます(*^-^*)

いらして下さって嬉しくて 申し訳ないなんて ぜんぜん
とんでもないことです(^-^;

聞いてほしいことがある時に 思い出してもらえて  
とっても嬉しいです。いつでも どうか来てやって下さいネ(*^-^*) 

お花を見ると ほんとう心が癒されて楽しくなりますね♪ 
春が近づいて 明るいお花たちが咲いてきて・・ワクワクですね♪
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/16 11:18分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

こんにちは かずさん♪
もしかして 何日も 更新もご訪問も滞っていたので 
心配をして下さったのでは・・ありがとうございます(*^-^*)

私もヒヤシンスの漢字名が 風信子だと知った時に
(お花屋さんのポップで(^-^;)なんて良い名前だろうと
思いました。風を信じる子 って何となく春風に咲く花の
ようですネ♪

ガス室へトコトコと・・ ちょうど 時々少しづつ書いた
次の記事にも、(処分)されるワンちゃんのことを思って
書いたところがあって・・同じ時に かずさんと同じ気持ちで
いたのだなぁ・・と思いました。
理不尽に(処分)されていくワンちゃんたちのことを
学校を回って訴えてくれる人もいるのですね・・
ほんとうに 最期まで可愛がってほしいと切に願いますね・・

テレビを観て泣かれた後に こんな拙ブログの私を思い出して
もらえたのだと思うと・・とても 嬉しいです。
先日に チラリと(だいぶん元気になったので)と書かれている
一文を目にして・・お仕事で疲れられたのかなぁ・・と気に
かかっていました。春先の体調には よくよくお気をつけてね(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/16 11:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/16 10:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヒヤシンスは風信子。
この漢字名、ピッタリでとってもいいですよね~

先日ふとつけたテレビでたまたま、何も知らずに
ガス室へトコトコ歩いていくあどけない子犬たちを
見てしまいました。
そして涙をためながら辛そうにボタンを押す若い男性も。
もう私は切なくて切なくて、大声をあげておいおい泣きました。
この男性はこの仕事が辛く、近隣の小学校を回って
命の大切さを訴えているそうです。
私のブログにも「殺処分ゼロ・・・」のブログの方が時々来て下さいます。
初めて現場を見て改めてペットを捨てないでほしい、最後までかわいがってほしいと切実に思いました。
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2017.02/15 11:41分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 

こんにちは woojyanさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

私の母も まったく飲めない体質で 匂いも甘酒もダメです♪ 
父は 晩酌が好きだったので、母は「酒の肴を作るのは
大変だし お酒代はかかるし コタツで寝ちゃうし 迷惑至極!
もう飲まないで~!」と言っていました♪ 飲めなくても 
楽しい人生 損なんてしてないですよネ~(^◇^)
私も 時々 ほんのちょっぴり飲むくらいです(^-^;

去年に 一緒に雪柳の話題をしてから また春が少しずつ・・
woojyanさんのお庭では もうピンクの雪柳が ひとつふたつと
咲いてきて・・ ほんとう暖かい春が待ち遠しいですね♪

実は・・woojyanさんの記事を読ませて頂いて、前回も今回も 
思いがあったのですが・・ 如何せん 文を書くのが下手で
誤解を受けやすいので躊躇を・・でもまた 変な文を書かせてね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/08 15:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。

私はまったくお酒が飲めなくて、息子から「人生を損してる!」と言われてます。
酒代はいらないし、酔って迷惑かけることもないし、アル中にもならないし・・・
と強がって言い返しますが、ホントは少し飲めた方がいいな~と思ってます。
娘の結婚式の乾杯さえ、私だけジンジャーエールでしたから(-_-;)

ピンクの雪柳がひとつ、ふたつと咲いてきました。
少しあったかくなってきたかなと思っていたら
あさっては雪の予報がでました。
春が待ち遠しいです♪

  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2017.02/07 18:42分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

かずさん お帰りなさい♪
まだかなぁ・・と思って お待ちしていました(*^-^*)
立春がきて 早速に良いことがあって とっても嬉しいです♪ 
私こそ どうぞ また仲良くして下さいね。

素敵な名前と・・ 嬉しいです。かずさんのお名前は 和む
優しい感じがして、書く(打つ)時にも親しみを感じています♪ 

えっ 息子さんは 亮さんなのですか! 大抵の歴史人物は
物語によって 善人だったり悪人だったり描かれ方が違うと
(私の少ない知識の)思うのに、諸葛孔明は いつも 美男子で
頭脳明晰 情も厚く素敵な人に書かれていて・・私が世界の歴史が
好きになった きっかけの歴史人物です(つい 興奮しました(^-^;)
素敵なお名前を名付けられたのですね(*^-^*)

『かずしゃん・・でもオヤツが少ないから まあまあかな』by フウ
 こらっ~!!(^◇^)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/07 17:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、ただいま~
やっと更新を再開できました。
励まして下さってありがとうございました。
また仲良くして下さいね。

いいお名前だな~と思っていましたが由来がやっと
わかりました♪ やはり素敵なお名前です。

うちはオットも二人の息子も三国志が大好き。
特に諸葛孔明が好きで、長男の名前は亮なんですよ~

フウちゃん、このお家に来られてよかったね♡
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2017.02/07 14:06分 
  • [Edit]

miyakoさんへ♪ 

こんにちは miyakoさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

えへっ♪ 私も 普段からの呑兵衛ではないですが 時々
美味しいものを作ったり お土産とかで戴いた時に ちょいと
一杯いきます(^-^;  若い時から 日本酒派です♪
miyakoさんが赤くなったら おかっぱ頭でかわいい感じですネ(^-^)v

黄色の水仙は お花屋さんの見切り品鉢だったのですが
地植えにしたら 来年も咲くかなぁ・・と・・
来年に 沢山の水仙を植えられるのですか? もう楽しみです!

ヒヤシンスを風信子と いつだったか お花屋さんの
ポップに書いてあって 「おぉ・・何か いいなぁ・・」と
思いました♪ 博識とは ほど遠いです(^-^;
miyakoさんは 幅広く色んなことをご存じなので すごいです(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/07 12:02分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ~☆・゜・ 

こんにちは 鍵コメさん☆・゜・
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

お返事に 貴ブログにおじゃまさせて下さいね(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/07 11:00分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

お返事に 貴ブログにおじゃまさせて下さいね(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/07 10:11分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

冬の楽しみもあるけれど やっぱり 早く暖かくなって
ほしいですね♪

私こそ 遅ればせながら 大切なお祝いの記事におじゃま
させていただけて嬉しかったです(^-^)v

ワンちゃんたちの それぞれの性格があって可愛いですね!!
ぼーとしているフウを見ると、ココロ(コーギーちゃんでした)
がいた頃に じゃれ合ったり ワンちゃん団子になって寝て
いた姿や・・性格の違いに大笑いしたこととか思い出します(^-^;

お世話は2倍?でも 楽しさは100倍(もっと沢山♪)ですね♪
こちらこそ よろしくお願いします(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/07 09:39分 
  • [Edit]

こんにちは♪ 

おっ、ねこ眠りさんも日本酒派なのですね。
私は普段はまったく飲みませんが、そういう機会があると日本酒が一番良いです。←すぐに真っ赤になりますpp

水仙の倒れ掛かったお花・・灯みたいでステキだわ♪
来年は水仙をいっぱい植えようとおもいます。

まぁ、ヒヤシンスが風信子と書くなんて知りませんでしたわ!
なるほど変換すると出て来ました(^O^)
ひとつ賢くなりました~♪
ねこ眠りさんて博識なのね。
  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2017.02/06 12:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/05 22:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/05 19:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/05 17:24分 
  • [Edit]

でんどう三輪車さんへ♪ 

こんにちは でんどう三輪車さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

水仙の優しげに立つ花姿や 温かい灯りのような花色が
私も とても好きです。
玄関の前に咲いていて、通るたびに見ては かわいいなぁ・・
と・・胸の中に ぽっ と優しい灯りがともる気がします。

「水仙や窓の灯かりの温かさ」
温かい灯りのともる窓・・この先 もう戦争のない世の中で
ありますように・・と願わずにはいられないです・・

つとむさん ありがとうございます(*^-^*)

 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/05 10:19分 
  • [Edit]

水仙の花 

いつもお世話になっております。

水仙や窓の灯かりの温かさ   つとむ

水仙は大好きな花です。
白居易の詩もお借りしました。
有り難うございました。
  • posted by 走れ!でんどう三輪車 
  • URL 
  • 2017.02/04 21:16分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)
生姜湯も温まっていいなぁ~♪ 早く春が来て暖かく
なってほしいですネ(^-^)

ぬこさんの言われるように、自分の生まれた国を愛するのは
良いことなのに・・ 戦時中(お国の為なら自分が死んでもいい 
敵国の人を殺してもいい)という愛国心の使われ方が間違っていたから・・  

(他)を尊重することは(自)を・・ほんとうにそうですね!

誰かが ねこ眠りファーストと言ったら嬉しくて支持を
しちゃいそうな気がします・・賛成派も多いハズですね・・(^-^;

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/04 09:47分 
  • [Edit]

ようニャンさんへ♪ 

こんにちは ようニャンさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

世界のリーダー国であるはずのアメリカは どこに向かうのか・・ 
そして日本や 世界は・・  誰もが世界の片隅で願うのは
争いや戦争のない平和な暮らしなのにね・・(^-^;

風(フウ)や ねこ眠りを良い名と・・えへっ嬉しいです♪
ようニャンさんのお名前は かわいいですが どこから
つけられたのか またよかったら教えてね♡

お酒は のんべえではないですが、時々 美味しいものを
作ったりした時に ちょっぴりだけ・・
おとんさんと グイッとお休み前にいいですね~♪
博識もなく 何の為にもならない駄文ですが・・
癒されると言って下さって 嬉しくて もぉ フウと喜びの
舞踊りを踊っています(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/04 00:38分 
  • [Edit]

園長さんへ♪ 

こんにちは 園長さん♪ はじめまして♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

園長さんは お気づきではないかも知れませんが・・
petero kさんのところで いつもお見かけしていて、 
はじめまして・・の気がしないです(^-^; 
私よりも ずっと前から petero kさんと親しく
されていて お友達なのですね。私も どうぞよろしく
お仲間入りさせて下さいネ♪
(お元気になられて また更新されるのを待っています・・)

園長さんの言われるように、人類は まだ成長途中なので
きっといつか いつかには差別や貧困や・・ 戦争などない
世の中になっていきますね!

世界終末時計では、どうとう 3分をきって2分30秒に
なったらしいので 急いで頑張らなくっちゃですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.02/03 22:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえば去年の今頃は暖かかったですね。
今年は寒いので私は生姜湯ばかり飲んでますよ。

「愛国心」って本来はいい言葉のはずなんですが
それに付随して来た歴史の記憶がどうも
戦争を連想させるものになってしまったようです。
「他」を尊重することは「自」を大切にすることでもあると思っています。
「アメリカ・ファースト」なんてわざわざ言う必要なんてないですね。

  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2017.02/03 01:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~

そうですね…毎日攻撃的なトップの人のニュースが流れて
この人はいったい何をしたいのだろう?
昔に戻ってまた争いで強くなりたいのかなぁ?
気持ちがげんなりします(-д-`*)ウゥ-

ふう(風)ちゃんも、ねこ眠りさんもいい名前です♪

お酒お好きなんですね^^
うちは二人とも弱くなってしまって
おとんの休みの前の日にちょっと飲むくらいです♪
でも楽しみなんです(*´ω`)

ねこ眠りさんのとこにお邪魔すると癒されますね^^
博識だし♪為になります(〃▽〃)ポッ
  • posted by ようニャン 
  • URL 
  • 2017.02/02 20:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん こんばんは。
はじめまして。

「自国を守る愛国心は、 いつも “争うこと” を 正当化してしまう」
本当にそうですね。
人間はまだまだ心が小さいから
自分と他人とか自国と他国とか
思いやる範囲を狭くしてしまうけど
種族としてもっと成長したら
こちらで不当な扱いを受けているのは私だ、
あそこで空爆におびえているのは私だって
みんなみんな自分のことのように考えられるように
なるんじゃないかなって思います。
そこまで絶滅しないで頑張らなくちゃですねぇ。
  • posted by 園長 
  • URL 
  • 2017.02/02 17:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム