猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

「南風之詩」、而天下治。

風薫る頃に 書きかけたままの拙記事 ・・ 
もう穂含み月になって  田んぼの稲の穂も 少しずつ膨らんできたよ
蒸し暑い雨の雲間に すぅ~すぅ~と 風の流れる時もあって うれしいな ・・  
 
 

こんにちは ねこ眠り です。


ただいま   にゃぁ ・・


ミモザ 春には黄色のを咲かせていたミモザ ・・ 気がつけば もう種の季節に・・)
 170620ミモザ


薫る風が ヒペリカムの ちっちゃなルビーの実をゆらゆら揺らしているよ 

 「風が とっても心地いいね」 ・・ うれしい気持ちを伝えたいな って 

春から初夏へと 何度も毎日 想ったよ   なのに のらくらねこ眠りときたら  



(雄しべがキラキラと輝いていたヒペリカム 黄色の実も 薄紅色になったよ)
 170603ヒペリカム花

(毎年 ヒペリカム咲く頃になると想うよ。 可愛いと実が言葉と共に風に揺れて 
「もう悲しまないで」 「悲しみは続かない」 どうか ・・だれも 悲しまないでいてね・・)  
 170622ヒペリカム2
 


木々の新芽が春もみじのよう 淡く色づいてから 山が もりもり盛り上がって

もう 沢や川や田んぼから 水を含んだ初夏の風の匂いがしてきたのに

のらくらのらくら・・   ごめんなさい  

 
ほんのちょっとの間 家を留守にして  帰ってからも もう何週も過ぎたのに

澄んだ風に吹かれて ただただ  ぼんやり 無為に過ごしていたよ


シロツメクサの白い小が ポ ポ ポッ ポ 咲いて ちいさな宇宙みたいだな)
 170529シロツメクサ



月は とうに満ちて ほんのり赤く優しい月明り ・・ 照らしていたのに 

のらくらのらくら・・   こんな ねこ眠りなのに お気にかけて いらしてくださり   

心から嬉しくて・・ ふかく感謝しています  ほんとうにありがとうございます。  


ずっと 忘れずにいて下さったのに ご挨拶にも伺わず・・  ごめんなさい 



  170603木



一年のうち一番 身に纏うように肌を撫でてゆく しっとりした優しい南風

いつもの西風は びゅ~ん 風と共に びゅ~んと走りたくなるけれど


春から夏へと 時折に吹く暖かな南からの風は ゆらりと両手を投げ出して 

そのまま身を任せて ふわ~りふわりと乗ってみたくなるよ

髪がなびいて 足も胸も すべてを風に託せれたなら 楽しいだろうな



 170509タンパポ綿毛

   

弾五絃之琴、歌「南風之詩」、而天下治。詩曰
(五絃の琴を弾じ、南風の詩を歌ひ 而して天下治まる。詩に曰く)

中国 伝説の時代の三皇五帝の一人 舜、舜帝が五弦の琴を弾き歌ったという   


     『南風の詩』

  南風之薫兮、 可以解吾民之慍兮  
  南風之時兮、 可以阜吾民之財兮  


南風が薫るように吹き 吾が民の憤りは解かれ    
南風の吹くとき 吾が民の宝は豊かになる・・    


南風は 温かく植物を育てる 恩恵と慈愛の風だそう・・ 

あぁ・・ 遥か古代の大陸には 神話のどんな風景が広がっていたのだろう  



山吹 白い じき7月の前に名残り ひと咲いていたよ・・ また会いたいよ)
 170620白
  
(道灌に渡したは 八重の黄色山吹かな・・ 茶色い実が四つずつ かわいいな)     
  170622山吹種



風のなか ぼんやりと・・ 舜が歌い 天下が治まるという 「平和」を 想像するよ

それは、 軍備も 国の駆け引きも 危なげな法律も要らない 神話の世界なのかな


孔子や孔明や嵇康が弾いた七弦琴より 弦の少ない五弦琴はどんな音色かな・・

目を閉じると  素朴に響く 琴の音色が聴こえるようだよ



身体から離れた 愛おしい魂が安らかに天に昇れますよう 優しく包み・・

この地にとどまる命に 生きる力の息吹きを吹き込み与えるような 南風が 

どこまでも どこまでも吹きゆきますように ・・  




オルレア・ホワイトレース 真っ白なレースが風にそよいで きれいだな・・)
 170529オルレア
 


(おかあしゃんみたいに 毛がボサボサになっちゃったから 4月のお写真だよ)
 170423フウ


 『 あのね お腹に膿が溜まって 注射とお薬で治療したりしたよ 
本当はスグに手術が必要だったけれど 前から血液検査の結果が
悪くて出来なかったよ   でも どんどん元気がなくなって・・ もう
ダメかも知れなくなったから 先生が頑張って手術をしてくれたよ

おかあしゃんが先生に手術を頼んでて 「ひょぇ~ じぇじぇ~~」 って
思ったけれど  おぉ ・・や やめてぇ・・  奥のお部屋に連れてかれちゃったよ  
やれやれ おかあしゃんとお出かけすると  もぉ~ 大変な目に遭うよ 

それから何日かしたら  おかあしゃんが夜になっても 朝になっても帰ってこなくて
フォ~ン フォ~ン泣いちゃったよ  やれやれ 犬騒がせなおかあしゃんには困るよ

もう元気になって のらくら者のおかあしゃんを お散歩に連れて行ってあげてるよ 
日焼けするとか言って 用意に時間がかかるよ ふぅ~ 全く やれやれだよ 』




   こらっ 日焼けは 美肌の大敵だよ (あっ とっくに無意味だな)(=^・^=)


 
 170623オルレア

  


ゆっくり更新なのですが 
もし また いらしていただけたら とっても嬉しいにゃぁ(=^・^=)

お訪ね下さり ありがとうございます 今日もまた お幸せでありますように ・・
 


*Comment

そらママさんへ♪ 

こんにちは そらママさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

毎日は あっという間に過ぎてしまうのに・・どうか
無事に過ごしてほしいと願っていた2ヶ月 (お休みして
いたので1ヶ月ですが・・(^-^; )は とても待ち遠しい
気持ちでいました。 ほんとう良かったです。

私も ふぅも のらくら病は重症ですが 元気です(^◇^)
夏とは思えないほど過ごしやすいとは 羨ましいです。
私の住む愛知は おぉ・・暑っい・・(^-^;
  
ブログって不思議だなぁ・・って思います。顏を知っている
友達のことでも そんなに毎日は想ったりしないのに、
ブログでご訪問させていただく方のことは パソコンを
開かない日も いつも思い出して 心配したり ご無事な
幸せを祈ったりしています・・

そらちゃんは どんな時のお顔も可愛いです♪♪
そらママさんも 体調に気をつけてね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/05 18:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、いつもそらのこと心配してくれてありがとう
おかげさまでやっとの2ヶ月です(笑)
ねこ眠りさんやふぅちゃんの体調はいかがですか
そちらは連日暑いのでしょうねぇ
こちらは夏とは思えないほど過ごしやすいですよ

どうぞお身体を大切に…

食いしん坊のそらの顔も褒めてくれてありがとう(^-^)
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2017.08/03 19:09分 
  • [Edit]

sukunahikonaさんへ♪ 

こんにちは sukunahikonaさん♪
はじめまして よろしくお願いします(*^-^*)
いらして下さって ありがとうございます。

南アジアの大国インドは 暮らしや文化 歴史や宗教や・・
とても心が惹かれる国なので 読ませていただけて嬉しいです。

常世の国・・sukunahikonaさんのお名前は(すくなひこなのみこと)
少彦名命 なのですね・・ 素敵なお名前ですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/16 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます
読ませていただいていろんな意味でホッとしました。

そらママさんへ♪ 

こんにちは そらママさん♪
かえって お気を遣わせてしまい ごめんなさい
人一倍心配性なので 色々すぐ心配になってしまって・・

眠っている姿を見ながらもドキドキ・・そらちゃんを大切に
育てられている ママさんの深い愛情が伝わってきてジーンと
胸が熱くなりました。
絶対に そらちゃんは大丈夫!(何度も言わせてね(^-^))

今日、楽しそうに水遊びをしている そらちゃんの可愛い笑顔に
私も あぁ・・良かった・・って笑顔になりました(*^-^*)

ご主人さんがお誕生日だったのですね! おめでとうございます♪
そらママさんファミリーは いつも仲良しで素敵ですネ♪
ラブラブでいいなぁ~(^◇^)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/12 22:07分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
ただいま・・ (*^-^*)
コメントがいただけて とても嬉しいです。
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい(^-^;
鍵コメさんのところに おじゃまさせてくださいね♪
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/12 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、ねこ眠りさん(^-^)
そらのことご心配おかけしてすみません
とても嬉しかったし心強かったです
いつもそれは突然だから眠っているそらを見ながらも
心はドキドキしていたりして…
私がこれじゃいけませんね^^;
暑さはこれからが本番ですから
ねこ眠りさんもふうちゃんも
どうぞご自愛くださいませ(^-^)
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2017.07/11 19:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/10 13:38分 
  • [Edit]

katatakaさんへ♪ 

こんにちは katatakaさ~ん♪
ただいま・・ (*^-^*)
いつも変な記事ばかりなのに 待ちくたびれたと言って
くださり とても嬉しいです  ありがとうございます。
なかなか戻ってこれずに ごめんなさい(^-^;
また katatakaさんのお庭の かわいいお花に ほっと
癒されに おじゃまさせてくださいね♪

フウは 昼も夜も 私が少しの間でも離れるとクォ~ンクォ~ン
と言って・・ものすごい甘えん坊になり とても心配しましたが
今は おへそを出して呑気にグーグーと寝ています(^-^;

暑い夏・・お花も私たちも頑張ろう~♪ですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/10 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさ~ん
待ちくたびれていましたよー
お帰りなさ~い♪
季節の移り変わりを ねこ眠り節を聞けて嬉しいです。
ゆっくりで良いので更新してください。

フウちゃん 良かったですね。
しゃべれないから余計心配してしまいますね。
フウちゃんとの散歩楽しんでください。
暑いので、お互い体に気を付けましょう。
  • posted by katataka 
  • URL 
  • 2017.07/09 09:58分 
  • [Edit]

くまねこくんサンへ♪ 

こんにちは くまねこくんサン♪
ただいま・・(*^-^*)
私も 戻ってきておじゃまさせていただいたら、くまねこくんサンの
更新がされてなかったので ご実家に帰られているのかなぁ・・と
あれやこれと心配なことを思い・・なお心配していました。

また ご実家に行かれるとのことなので お疲れではないかと
案じています・・暑いので 体調には くれぐれも お気をつけて下さいね!

テレビ番組で しまなみ海道の風景が映ると、行ったことはなくても
親しみのある場所のような気がします(*^-^*) 
くまねこくんサンが戻られるまで 待っていますね(心配しながら(^-^;)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/07 00:42分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

私のような のらくら者こそ 頑張り屋さんの鍵コメさんの
爪のあかを戴いて ペースアップで頑張らないといけないですが(^-^;
この蒸し暑さの季節・・身体を休めて乗り切ろう~!ですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/06 23:49分 
  • [Edit]

メルティーママ さんへ♪ 

こんにちは メルティーママさん♪
ただいま・・私こそ また お会いできて嬉しいです(*^-^*)
お気にかけてくださって ありがとうございます。
ゆっくり更新ですが(^-^; どうかまた よろしくお願いします。

私も シャコバサボテンを見るたびにメルティーママさんを
思い出しています♪ メルティーママさんちの シャコバサボテンは
葉をいっぱいつけているのですね! おぉ・・我が家は だんだんと
弱ってきて心配しています。何とか 花を咲かせたいです(^-^;

お久しぶりにおじゃまさせていただいて メルティーちゃんも元気で 
変わらずお茶目で可愛くて ほっとして嬉しかったです(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/06 23:25分 
  • [Edit]

ヤクモンさんへ♪ 

こんにちは ヤクモンさん♪
ただいま・・ お久しぶりです。嬉しいです(*^-^*)
帰ってくれて良かったと言って下さって ありがとうございます。
いつまでも フラフラねこ眠りですが また よろしくお願いします♪

ヤクモンさんは お仕事をはじめられたと・・ 頑張って下さいね!
でも この暑さに どうか 体調を崩されないように 
お気をつけて下さいね(*^-^*)
ヤクモンさんはバテバテ?? 私はヘロヘロです~(^◇^)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/06 22:46分 
  • [Edit]

duck4さんへ♪ 

こんにちは  duck4さん♪
ただいま・・ご心配をおかけして ごめんなさい(*^-^*)

ほっとしたと言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
のらくら更新ですが また duck4さんやアドちゃんたちに会いに
おじゃまさせて下さいね(*^-^*)

コメント欄のお名前が どうしてか消えていて・・ごめんね(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/06 22:02分 
  • [Edit]

おかえりなさい(^^♪ 

ねこ眠りさんおかえりなさい!
またお会いできてよかったです🎵

私も5月の半ば過ぎから仕事を休んでずっと実家へ帰っています。
急だったのでブログは放置したまま。
昨日一カ月半ぶりで自宅に帰って来て、ちらりとブログを開けてみたら、
懐かしいねこ眠りさんの名まえがあって嬉しかったです。
またすぐ実家へ行くので、もうしばらくブログは放置状態ですが、
落ち着いたらまたよろしくお付き合いくださいね!
  • posted by くまねこくん 
  • URL 
  • 2017.07/06 10:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/05 23:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、お帰りなさい。
またこうしてブログでお会いできてうれしいです。

シャコバサボテンのお世話をしながら、ねこ眠りさんはどうされているかなぁ~と思っていました。
あっ、ただ見てただけですけど・・・
今年も葉っぱをいっぱいつけています(^_^)
今度は花がいっぱい咲くように頑張りますね!
ねこ眠りさんはどうぞゆっくりしていてください♪
  • posted by メルティーママ 
  • URL 
  • 2017.07/05 21:20分 
  • [Edit]

お久しぶり 

ねこ眠りさん お帰りなさい、こんばんは。
何にしても帰ってくれて良かったです。
色々大変だったようだけど、この南風がやさしく感じられるのなら、もう大丈夫でしょう。
こちらはもうバテバテですから(苦笑)
  • posted by コイズミヤクモン 
  • URL 
  • 2017.07/05 20:14分 
  • [Edit]

duck4 

ねこ眠りさんへ

こんばんは!

突然、ブログ休止でどうしたのかなと心配しておりました!でも、ゆっくり更新させると聞き、ほっとしました!v-519v-521
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/05 20:11分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
ただいま・・ (*^-^*)
のらくら更新ですが また帰ってきました。

ねこ眠りさん節・・ 相変わらずの へっぽこ調子の拙記事で
お恥ずかしいです(^-^; この春は 気持ちが安らぐような  
心地良い風が吹く日が多かったですが、急に暑くなってきて
ぬこさんも体調は大丈夫ですか・・暑さに お気をつけて下さいね。

フウは ものすごい甘えん坊になっていましたが また
もとくらいの甘えん坊フウに戻りました(ちょっと寂しい(^-^;) 
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/05 01:30分 
  • [Edit]

そらママさんへ♪ 

こんにちは そらママさん♪
ただいま・・ご心配をおかけして ごめんなさい。
なかなか帰ってこれなかったのですが やっと力が出てきました(*^-^*)

そらちゃんが元気で ほんとう良かったです。この後一カ月後も
それからも ずっと元気で・・と願っています。フウの心配を
した後なので なおさら とても思います・・
100日分位の そらちゃんのお顔を見たので 眠る時に目を閉じても
可愛い そらちゃん♪ コーギちゃんの姿が目に浮かびました かわいい・・(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/04 23:38分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
ただいま・・のらくらとしていて ごめんなさい。
待っていて下さって ありがとうございます(*^-^*)

フウのこと ありがとうございます。 朝になったら息をして
いないんじゃあないかと・・心配で眠れなかったのですが 今は
お布団を蹴って ぐうぐう~と寝ています(^-^;

鍵コメさんも 体調を崩したりされてないですか・・この何日かで
急に暑くなったので みな要注意ですね!(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/04 23:03分 
  • [Edit]

woojyan さんへ♪ 

こんにちは woojyanさん♪
ただいま・・ (*^-^*)
いらして下さって ありがとうございます

平和に暮らせて 四季の花々を愛でれることに つくづく
ほんとう感謝です・・私とフウも この暑さにヘロヘロです(^-^;
動物や植物も 夏に負けるな~ ガンバレ~ ですね!

茶シロ-ちゃんとのお別れ・・ 悲しくて寂しいですね・・
かわいい茶シローちゃん どうか安らかに・・とお祈りしました。
 
フウのこと ありがとうございます。もうダメだと思ったので
また お散歩に行けるのが夢のようです(でも暑い(^-^;) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.07/04 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
三ケ月ぶりぐらいでしょうか。
ブログお休みされている間、とても淋しかったですけど
これからまた「ねこ眠りさん節」が聞けると思うと
嬉しくて元気も出て来ました。
フウちゃんも大変だったのですね。

とにかく、おかえりなさい。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2017.07/04 01:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、ねこ眠りさん(^-^)
お元気でいらしたのですね
よかったです(^-^)

随分と大変なこともおありだったのですね
どうぞお大事にゆったりお過ごしくださいね
  • posted by そらママ 
  • URL 
  • 2017.07/03 19:52分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/03 16:31分 
  • [Edit]

お帰りなさ~い(*^^*) 

平和な日本に生まれ育ち、
四季折々の花をめでることのできる自然を感謝してます。
が・・・今日の暑さにはヘロヘロになってます。
動物も植物も、この暑さを何とか乗り切ってほしいですね。

風ちゃん、たいへんでしたね。
散歩に行けるほど良くなったようで、安心しました。
どうぞゆっくりゆったり過ごしてくださいね。
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2017.07/03 14:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム