猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

出穂の風


こんにちは ねこ眠り です。

今年の夏も もう 7月 穂含み月から 8月 穂張り月 ・・  

土まで焦がしそうな陽射しに 絶え間なく蝉の声が響いて 

田んぼ一面 夏の太陽に映え  緑のさざなみ 揺らめいているよ


ゼラニウム 挿し木から大きくなったよ 優しい色 根ついてくれて嬉しいな) 
 IMG_2734_convert_20170809235801.jpg



ねこ眠りんちの南から西 ぐるっと北北西  向こうの道まで 

ずっと田んぼだから 草ボーボーの庭は いつも 風の通り道 ・・  


遠い山から下りてきた風が 稲の葉先に乗って 走っているのが見えるよ  

稲の出穂は もう すぐ ・・ きっと 嬉しくて はち切れそうな気もちなんだな  


幼穂が育ち 嬉しい出穂に咲くは 小さな可愛い 雄しべと雌しべ   

白いの風媒 あっという間に咲いて また そっと閉じてしまうから

風が急いで駆け走り 大海原は稲の穂波 ゆっさゆっさと波打つよ      



おぉ・・ 暑いよ って思いながら  出穂の風 待っているよ     

(どうか どちらの地方でも台風の被害がありませんように・・)


エリナ ちっちゃな エリナの結実・・ 風に コロコロユラユラ かわいいな)
 IMG_2960_convert_20170810121539.jpg

 
この間、 図書館で見つけた本  『 はなのすきな うし 』
前から読みたいな・・って思っていた絵本は

  スペインで暮らす牛 フェルジナンドのお話だよ
  
  他の子牛たちは 毎日 跳んだり跳ねたりして暮らしていたけれど
  フェルジナンドは いつも 草の上に座って 静かにの匂いを
  嗅いでいるのが好きなんだ。
  フェルジナンドは お気に入りの コルクの木の木陰に座って
  一日中 の匂いを嗅いでいたんだよ

  フェルジナンドのお母さんは、フェルジナンドが独りぼっちで
  寂しくないのかしら・・って 時々 思って心配していたよ
  
  でも フェルジナンドは お母さんに言ったの。
  「僕は こうして ひとり、の匂いを嗅いでいるほうが
  好きなんです。」   お母さんは フェルジナンドが寂しがって
  いないことが分かって フェルジナンドの好きなようにしてあげたよ


(夏のマリーゴールド こぼれ種で沢山咲いてくれたよ 強くて明るいだな )
 IMG_2801_convert_20170809215141.jpg
 

  年がたって フェルジナンドは大きな強い牛になり・・ 他の皆は 
  マドリードの闘牛で華々しく闘ってみたいと望んでいたけれど 
  フェルジナンドは あいかわらず の匂いを嗅いでいたよ

  ある日 マドリードの闘牛に出す牛を探しに 5人の男が来た。
  皆は 自分を連れて行ってもらおうとしたけれど フェルジナンドは
  自分には関係のない どうでもいいことだと思ったよ
  
  だけど フェルジナンドは 草の上に座ろうとして クマンバチに
  刺されて 痛さのあまり 暴れまくってしまんだ。
  それを見た 5人の男は大喜び!  フェルジナンドは 
  牛飼いの男たちに マドリードに連れて行かれたよ

  大闘牛の日、町中が 旗でうずまり 楽隊が出て 女の人は
  を髪に挿して・・  さあ 入場式の始まりだよ 
 
  ラッパ吹きを先頭に 長い剣を持った人は 剣で突いて 牛を怒らせる人
  次には 長い槍を持って もっと牛を怒らせる人
  その次に 大闘牛士と  牛にとどめを刺す剣を持った少年
 
  そして、 いよいよ 猛牛 フェルジナンドの登場。
  
  観客は、鼻息荒く 猛烈に角で突きまくるフェルジナンドを観ようと
  拍手喝采したけれど  フェルジナンドは 女の人たちの
  髪に挿したの匂いを嗅ごうと 座り込んで 悠々としていたよ

  闘牛士は自分の腕前を見せようと やっきになってけしかけて
  怒って怒鳴り散らしたよ。  でも、 フェルジナンドは闘おうとも
  暴れようともしなくて、 とうとう 元の牧場に連れ戻されたんだ。


  最後のページだよ 

  『ふぇるじなんどは、いまでも だいすきな こるくの 木の
   したにすわって、 あいかわらず、 はなの においを 
    かいでいるということです。』
 
  『ふぇるじなんどは とても しあわせでした。』    おわり


アゲラタム ミントに埋もれて 「おかあしゃんここだよ~」って・・ うん可愛いよ)
 IMG_2786_convert_20170809124026.jpg


フェルジナンドの個性や生き方が認められた ハッピーエンドのお話
いまでも コルクの木の下でおの匂いを嗅いでいるのかな・・ 

でも 子供たちの読む絵本 幸せなラストなのに 悲しくなったよ
  
 
桔梗 涼しげな薄紫・・野に咲く原種の桔梗は絶滅危惧種・・会ってみたいな)  
 170629桔梗
 


本当は、 欲深い人間が 牛たちの幸せや 自由など許すわけは ないと・・

闘うショーの為に、 本能に人手を加え 闘い好きに育てられる牛たちのこと・・

勇者としてヒーローだったという 闘牛士、 闘牛の死に歓声をあげる観客・・

   

大切にしたい文化や伝統や 慣わしも たくさん・・   でも 

人間のつくった文化も伝統も 娯楽や趣味も すべて人間のためのもの・・

戸川幸雄 の  『 咬ませ犬 』   闘犬羽黒の悲しみを思い出したよ   


(アメリカンブルー 青い瞳が見つめるよ・・ 宝石色の小が次々と咲くよ)
 IMG_2926_convert_20170809215836.jpg


生きる幸せの疑問を持たせない闘いを、 させたり 観たり したり ・・  

今は スペインで闘牛は衰退したそうだよ  

だけど  悲しい物語は続いていて


『 人間は、いつまでも 動物たちを人間のしたいようにして、あいかわらず、
人間同士だって 大儲けをしたい人に けしかけられて ほら 闘人たちが・・ 』

いつになっても ハッピーエンドに ならないのかな


ハイビスカス・ロバツス 小さなピンクのハイビスカス・・ 可愛い夏のだな) 
 IMG_2846_convert_20170809123218.jpg
  


1945年8月6日は 世界で 1番最初に 原子爆弾が落とされた日

1945年8月9日は 世界で 2番目に 原子爆弾が落とされた日

3番目は ・・ 原子爆弾は 抑止力なんかにならないと 知る日なのかな・・ 


 IMG_2776_convert_20170809235820.jpg


おぉ・・ 愚かな闘人 人類が 闇雲に手にした 

恐ろしい兵器が 全部 ぜーんぶ消えてしまいますように ・・  



夏の花を見ながら そんなこと  ぼー・・ と思ったよ 



ムクゲ 山法師の咲く頃から ずっと咲き続ける白い・・ 暑くても元気だよ)
 170629白い花



 IMG_2905_convert_20170809215748.jpg

  『 おかあしゃん・・  おより オヤツの匂いを嗅いでいたほうが楽しいよ 』




             うん フウは より団子だね
          おかあしゃんは おの・・ うっ・・ ・・お団子かなぁ 





拙ブログに いらして下さって ありがとうございます。
よろしかったら また ぜひ おこしくださいな。 お待ちしています(=^・^=)
    
  
今日も みなさまのもと 幸せな良いことありますように  にゃぁ・・ 


*Comment

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

鍵コメさんのお住まいの地方には 懐かしい ちょっと
甘酸っぱい思い出も・・(^-^;
20才頃に 恋愛をした相手の家に 連れていってもらった時の
電車の中からのドキドキ・・山を見ながら歩いた道・・
すこし大人になってから ただ山が見たくて訪ねた時・・
仕事のお休みに 何度か友達と車や特急で遊びに行った時・・
家族とも 友達とも 独りでも・・ 沢山の思い出がいっぱいです♪

実家の犬は リキ(力←家族の力になってくれるように(^-^;)
という名前の実家歴代一の可愛い長寿犬でした(^-^)

猫ちゃんのこと・・
知人が以前、 いつも ご飯を食べに来ていた猫ちゃんが
台風の夜に雨の中を 一匹ずつ どこからか 子猫ちゃんを
全員で四匹 何度も運んで 知人の家に連れてきたと言っていました。 
知人が無事に保護してくれましたが、我が子を守りたいと願う 
母猫ちゃんの想いに胸が熱くなりました。

猫ちゃんの判断が間違っていただけで きっと
何か 猫ちゃんなりの考えがあったのだと思うのです・・
鍵コメさんの願いが通じますように・・私も願っていますね。
  
お便りをいただけて嬉しいです。長いのも嬉しいです。
私こそ 長くなってごめんなさい(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/31 23:51分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ご挨拶が 後になってしまい ごめんなさい(^-^; 
お休みした後も 相変わらずの のらくら更新なのですが・・
また どうぞ よろしくお願いします。

今更ながら・・ではないですよ~♪ 
鍵コメさんの大切な日に もっと 盛り沢山の言葉を
探して 考えても・・考えても 見つからなくて・・ 
祝福の思いを伝える 良い言葉は見つけられなくて・・

・・鍵コメさんのお幸せを 心からお祈りしました。

鍵コメさんも くれぐれも体調にはお気をつけて
お身体を大切にしてくださいね(*^-^*)
   
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/30 23:59分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう素敵なお祝いだと思いました。派手だなんて
少しも思わなかったです♪ オシャレな感じで似合って
いて いいなぁ・・って思いました。

家の庭も 3色の日々草を植えたのですが・・白花の
日々草以外は枯れてしまい・・一日も早く涼しくなって
欲しいですネ!

ミモザの種・・実は、種を採取しよう(拾おう)と思って
いたのに うっかり忘れてしまいました(^-^;
ミモザの黄色い花は もこもこして とても可愛いですね。
私も 鍵コメさんのお庭のお花が好きです♪

フウを可愛いと言っていただけて 大喜びです。 
フウはトイプーとは思えないボサボサわんこですが(^-^;
こちらこそ どうぞ よろしくお願いします(*^-^*)  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/30 23:10分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

コメントが閉じてあったのに・・お祝いの気持ちを
伝えたくて 拍手のほうにゴメンネ(^-^;

鍵コメさん家のアイドル猫ちゃんは、窓から 夜空のお月様を
見ている姿が 似合う猫ちゃんナンバーワンだと思います!

優しい鍵コメさんや ご家族皆さんに愛されて とっても幸せな
ニャンコちゃんですね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/30 22:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/30 19:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/30 08:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/29 18:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/28 14:15分 
  • [Edit]

くまねこくんサンへ♪ 

こんにちは くまねこくんサン♪
ずっと お待ちしていました。お帰りなさ~い(*^-^*)

お留守の間・・もしかしたら 人生の大仕事の ひとつを
されているのではないかと思って・・おじゃまをしては 
一押しまた 一押し「頑張って!」「元気を出してね!」・・
(拍手)で伝えたくて ボタンを 色んな心を込めて押しました。
却って 勝手な想像かも知れなかったのに ごめんなさいね(^-^;

考えるだけでなく出来ること・・私も そんな思いが
あります。 でも、ブログを始めるまでは 戦争や原発の
ことも 心に思っていることを 誰かに(言葉)にすることも
なかったので まず 一歩だけ進んだのかも知れないです。
次の一歩は・・ また見つけていきたいです(^-^;  

これからも どうぞよろしくお願いします。

くまねこくんサン 夏風邪をひかれないよう 体調に
よくよく気をつけてね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/20 21:15分 
  • [Edit]

duck4 さんへ♪ 

こんにちは duck4さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

フウのことを つぶらな瞳で可愛いと・・嬉しいです♪
フウは いつも あのイスの あの場所から、
何か食べないか?とか お散歩に行く気配はないか?とか・・
じーーっと私を見ていてくれて、つぶらな瞳が ほんとう
とても可愛いのです(超のつく親バカです(^-^;)

アドちゃんたちの瞳も とても可愛いです♪

班ちゃんが帰ってきてくれて 良かったですネ!!
私も ずっと 気にかかっていたので とっても ほっとしました。
リクちゃんも どうか無事でいてくれますように・・
早く 元気な姿を見せてくれますように・・

duck4さん 夏風邪をひかれないよう 気をつけてね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/19 23:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。
留守中にも何度も訪問して下さってありがとうございます。
またボチボチ続けていきたいと思います。

絵本『 はなのすきな うし 』、いろいろなことを考えさせられる
お話ですね。機会があったら読んでみたいです(^^♪
考えるだけでなく、自分にできることって何かないかな~って思い
ながら何十年も過ぎてしまいました。

これからもまたよろしくお願いいたします!
  • posted by くまねこくん 
  • URL 
  • 2017.08/19 19:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさんへ

こんばんは!

ワンちゃんのつぶらな瞳が可愛いですね!
やはり、食べ物!?でも欲しがっているのでしょうか?目で何か訴えているようですね!v-519v-521
  • posted by duck4 
  • URL 
  • 2017.08/18 19:47分 
  • [Edit]

ようニャンちゃんへ♪ 

こんにちは ようニャンちゃん♪
お訪ねくださり ありがとうございます。
久しぶりに会えて とても嬉しいです(*^-^*)

あらすじの書き方が下手なのに 読んでもらえて
嬉しいです。 私も 絵本を読みながら(フェルジナンドが 
また どこかに売られてしまうんじゃあないか・・)と
心配になりました(^-^;  
幸せなラストでホッ・・ 良かったです。

ほんとう人間は私利私欲の魔物(私も(^-^;)のようです・・

危険な生物ランキングで堂々の1位かと・・1位は何なのかなぁ

ようニャンちゃんは 夏風邪は ひいてないですか?
妙に涼しかったりして 暑いのか寒いのか分からない
ような日に 足を冷やしたりしないように気をつけてね!
夏風邪注意だよ(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/17 09:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん遅れましたがお帰りなさ〜いヽ(=´▽`=)ノ

フェルジナンドが連れて行かれた時
悲しい結末を想像してドキドキしてましたε-(´∀`*)ホッ

いつしか人間は私利私欲の魔物になってしまったようです。。。

テレビで危険な生物ランキングをやってまして。
人間は2位でしたよ
恥ずかしい事です。。

まめはなのクーさんへ♪ 

こんにちは クーさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)
お返事が遅くなって ごめんなさい(^-^;

私も 無用な殺生をするのは人間だけだと思います。
土佐犬の闘犬は、相撲のようなもので 土佐犬は もともと
闘争本能が強い犬種だという考えも読んだのですが・
私は 人間の娯楽やお金儲けの為に 本能を利用され洗脳され
闘わせられているのだと思います・・

クーさんが言われるように・・人間は 欲を満たすために 
次々と知恵を絞って・・底なしに欲深いですね・・

人類と原爆や原発とは共存できないことは 福島の原発事故でも
証明されて・・もっと悲惨なことが起きてからでは遅いのに・・
クーさんと 同じ思いですね(^-^;

人間の本能の欲望にたいして 知能を どう使うかによって
善にも悪にもなるのでしょうか・・ 良い知恵を使って善で
ありたいのですが・・

クーさん お盆は ゆっくりされますか?(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/13 23:25分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)
お返事が遅くなって ごめんなさい(^-^;

私も ぬこさんが思われるように、
娯楽や利益の為に奪われる命と 食べる為に奪う命は 
全く 別のことだと思っています。 

人間は雑食哺乳類なので 動物として 他の生き物を食べるのは 
地球上生物として 生きるための自然なことだと思うのです。    

娯楽やお金儲けの為に 生きる幸せを無視され 命を粗末に
される動物たちに胸が痛み・・私も、ナチスの歪んだ優性思想も 
動物たちの殺処分も 人間の持っている考えの根っこは同じ発想
なのだと思います。

「独裁者」ナチスを風刺した映画だということしか知らなかった
です。 観てみようと思いました(^-^)

歴史が好きで 読んだり観たりする時・・「大義(国を守る 
繁栄させる)があれば 大量殺人(戦争)をしても英雄」なのだと
大昔から正当化され続け・・今も そんな考えが残っているような・・
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2017.08/13 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

無用な殺生をするのは人間だけです。
闘牛も闘犬も、人間の欲望のために意に添わぬ争いをさせられて、いたずらに命を奪うもの。

人間って、どうして自分勝手なのでしょうね。
自分の欲のためには、なんでも思うままにしようといらぬ知恵を絞るのですよね。
その最たるものが原子爆弾かもしれません。
人類と原爆、原発は共存できないということを、いつになったらわかってもらえるのでしょうね。

人は善なる生き物?それとも悪なる生き物?
私は善であると信じたいのですけどね…
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2017.08/11 12:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
一部の者の娯楽や利益の為に尊い命が奪われるということ。
生きるために他の命を戴くこと。
それらは同じ事ではないですよね。
むしろ、ナチスドイツのユダヤ人迫害や
犬や猫の大量察処分のいったい何が違うんだろうって思います。
ホントに一部の人たちの勝手な動機です。
チャップリンの「独裁者」という映画の台詞で
「一人を殺せば犯罪者だが、大量に殺せば英雄だ」
そんな理屈を正当化しようとしている人間の
感覚が麻痺しているとしか言いようがないです。

  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2017.08/11 05:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム