猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

ああいいな 


こんにちは ねこ眠り です。

今年も どうぞ宜しく お願い致します (=^・^=)

皆さまにとって 幸せのひらく 一年になりますように・・



ガーベラ 毎日少しづつ が上を向いて開いてきたよ 満開の近しだよ) 
IMG_4002_convert_20180104122703.jpg




    ああいいな せいせいするな

    風が吹くし

    農具はぴかぴか光っているし

    山は ぼんやり

    岩頸だって 岩鐘だって
 
    みんな時間のないころの 夢をみているのだ
 
  
        (宮沢賢治  「雲の信号」より 現代語にて)



ペチュニア 夏の こぼれ種・・ 庭の陽だまりが暖かいんだね 次々咲くよ)
 IMG_3933_convert_20180104122124.jpg


 
人類が生まれる前は のんびり時間は流れていたんだな・・


山はぼんやり 遥かな 遥かな 遠いころの夢をみているのかな

山はぼんやり きっと四本杉には 今夜は雁もおりてくる・・ のだな



沈丁花 紅色の蕾だよ 可愛い星咲くよって 春の訪れ待っているんだね・・)
 IMG_4006_convert_20180104122753.jpg



地球が生まれたのは 46億年前 だと・・

地球のある この宇宙が生まれたのは 137億年前とも・・

おぉ・・ 宇宙が生まれた時、 そこから 「時間」 が始まったのかな


この宇宙が出来て137億年を 一年の365日に例えたら

やっと 地球が生まれたのは 蝉しぐれの夏 8月だそうだよ

初期の人類誕生は 一年の最後を迎える大晦日12月31日で

その人類が近代化を始めてからは ラスト1秒にすら満たない・・



ほんの瞬きをする間に 海も山も 空も・・ 随分と汚してしまったよ

もしかしたら 次に 瞬きの目を開けた瞬間には もう人類は
沢山の動物たちを巻き込んで 絶滅しているのかも知れないな



(土のあちらこちらから まだかな もうすぐかな~ワクワク春待つ声がするよ)
 IMG_4033_convert_20180104123005.jpg

姫立金花の葉  春の妖精が もう そっ~と来て 春の準備をしているよ)
 IMG_4013_convert_20180104122832.jpg



だけど 人類の端くれとして 生まれてきた限りには
懸命に ヒトとして歩いて 生きて行かねばならないな・・



飛びたいのに
大きな手に
おさえられてしまうんだって

誰の手だい
自分の手じゃ
ないのかい


素敵なブロ友さんが教えてくださった 星野富弘さんの詩だよ

どこにも飛べない ねこ眠り  「うん・・ そうなんだよ」 って思ったよ
今年こそ 自分の手をふりほどいて 大空を舞う鳥のように・・


おっ・・ 重くて ・・ 飛べないのか ・・  これはいかん・・  


IMG_4064_convert_20180104123140.jpg
『おかあしゃんと今年も のらくらしようと思っているのに やれやれ・・ふぅ~ 』



     今年は 風ちゃんと一緒に 活動派ワンコ&おばさんになるよ
           

            おぉ・・   なるつもり  なれたらいいな な・・ 


アリッサム 丸い玉コロコロ ちっちゃな白がかわいくてかわいくて・・ )
 IMG_4035_convert_20180104123055.jpg



拙いブログに いらして下さって ありがとうございます。
もしよかったら 今年もぜひ いらしてくださいな。 お待ちしています(*^-^*)


ほっこり土に 落ち葉のミルフィーユ・・ 陽だまり  ああいいな 

*Comment

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

今頃に・・と迷ったのですが、どうしても気になって・・
かえって ごめんなさい(^-^;

ご主人さんが 良い縁を繋いでくださったのですね・・
ご紹介を読ませていただいて とても可愛いなぁ・・と
何だか ほんわかと思いました♪

愛犬ちゃんの最期が 立派だったと・・
大切にお世話をされていた鍵コメさんのおかげだと思いました。
私も そう思えるような ふうの家族でありたいです。

鍵コメさんも 体調にお気をつけて ほっこり暖かくして下さいね(*^-^*)  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2018.01/27 14:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2018.01/26 12:43分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

大切な家族に、来年も再来年も・・ずっと健康で
元気でいて欲しいと思われる願いが 私の心にも
じ~ん・・と伝わってきました。
これからも おじゃまさせてくださいね♪

フウは、私が 手にコームを持っただけで逃げていく
ボサボサっ子ですが(^-^; 今年も どうぞヨロシクです(^-^)v
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2018.01/14 10:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2018.01/13 12:19分 
  • [Edit]

園長さんへ♪ 

こんにちは 園長さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

おぉ・・ 園長さんは、『 はなのすきな うし 』 のフェルジナンド
みたいですね!(8月11日の拙記事(^-^; )私も フェルジナンドと
同じ気持ちなので、ますます園長さんに親しみを感じます。

園長さんは 旅行に行かれたり 色んなことをされたり・・
穏やかであり 活動的でもある、とても素敵な女性に思えます♪
私は、(旅行したいな)と思っても「高齢の母を置いては・・」と・・
(何かをしたいな)と思っても「仕事以外は家族のことを・・」とか
言い訳ばかりです。ボランティア活動をしたいと思っていても一歩が ・・
ほんとう 自分の手で 自分を押さえつけて・・お恥ずかしいです(^-^;

園長さんは ヒュッゲな暮らしをされているなぁ・・と前から
思っていました。 
誰もが 自分の思うように それぞれに生きていける 平和の
大切さを 最近の世界を考えると なおのこと思います・・(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2018.01/08 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん こんにちは。
活動的な人って素敵だなぁとおもいつつ
私は風に揺れる花や空などを
ぼーっと見ているのが好きです。
だから
そんな暮らしが出来る平和が好き♪

ヒュッゲって
その人にとっての心地よさだから
人それぞれ違ってていいんだよっていう
曖昧さがいいですよね~
  • posted by 園長 
  • URL 
  • 2018.01/08 17:35分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

銀河系のある この宇宙の他にも まだ 違う宇宙も
存在するのだとか・・ 宇宙を考えると ほんとう果てしなく
遠い時間と 限りのない空間で・・ 時間や距離の概念も 
どう考えるのか・・ おぉ・・もう よく分からないですね。 
でも 夜空を見て ぼんやりと宇宙に想いを馳せるのも
楽しみのひとつです(^-^;

星野富弘さんの この詩は、まさしく 記事に書いた
「どこにも飛べない ねこ眠り」 そのままの心境です。 

ぬこさんは ふうと同じく 寒い時期は冬眠希望ですね。
それは たしかにいいかも!(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2018.01/06 15:53分 
  • [Edit]

duck4 さんへ♪ 

こんにちは duck4さん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

宮沢賢治は 何だか 心がひかれますね!私も ただ単純に
純粋に 心の悲しみや 幸せ・・読んだ感覚を身近に思います。
岐阜生まれの私が そんな親しみを覚えるのですから、
東北人同士のduck4さんは なおのこと 通じる想いを
持たれているのではないでしょうか・・
 
デンマークのヒュッゲな暮らしと 宮沢賢治の心の風景
イーハトーブは とても近いような気がします。
自然に包まれ 愛し 畏れ・・ 大地に根差し生きる・・
ほんとうに自然に対して驕ってはいけないですね・・ 

「銀河鉄道の夜」にも わたり鳥の信号や 白鳥 鶴や雁 ・・ 
沢山の鳥たちが出てくるのは、銀(河)や(星座)だけではなく 
きっと 北上川で 白鳥さんたちを見ていたからなのですね(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2018.01/06 14:57分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 

遅ればせながら 松の内に・・(^-^;
明けましておめでとうございます 
今年も どうぞ宜しく お願い致します(*^-^*)

クーさんは 命に終わりがあることを実感されて・・
一日一日を大切にして 思い残すことのない今日を
生きようと考えられているのですね!
私も そう生きたいなあぁ と思います。 
もうひと花も ふた花も咲かせちゃいそうですね(^-^)v

自己解放・・ クーさんは いつも哲学を持たれて
いるのですごいです。  自己を解放することは
己にも他にも 寛容になり 自由な発想で行動ができて・・
幸せに生きていけることなのでしょうか・・自分の心の声に
耳を傾けていく・・ 大切なことだと考えさせられました。

また 今年も おじゃまさせてくださいね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2018.01/06 11:35分 
  • [Edit]

katataka さんへ♪ 

こんにちは katatakaさん♪
いらして下さって ありがとうございます。
今年も どうぞ宜しく お願い致します(*^-^*)

katataka さんは、素敵なお庭で 沢山の 優しくて可愛い
お花たちを育てられて 色んな所にも出かけられていて・・
私の何十倍も とても活動的な katataka さんのイメージが
強いのですが・・  まだまだ さらに考えられていることが
おありなのですね!  今年が katataka さんにとって
なお一層 輝く年になりますように・・  

ふうを可愛い(この言葉 嬉しくて すぐ反応します(^-^; ) と・・
ありがとうございます。また会いにきてね♪

今年も また おじゃまさせてくださいね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2018.01/06 09:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

”ゆく年くる年”といいますけど
長い長い宇宙の歴史からすれば
人類の時間なんて点でも表せないほどなんですね。

そもそも「時間」って人類が考え出した概念なんでしょうね。

何だかとてもスケールの大きな話しになってしまいました。

この詩は今のねこ眠りさんの心境でしょうか?

ぬこさんは寒い時は冬眠したくて
春になったらとんでみたいです!

  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2018.01/06 02:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさんへ

こんばんは!

宮沢賢治は、どこか引かれるところがありますよね!なぜなんでしょうか?大地に根ざして生きていこうとしていたからなんでしょうか?同じ東北人なので身近に感じています!自然に対して決しておごってはいけない!そんなことをふと思いました!そして、北上川で賢治も冬に越冬しているハクチョウさんを見ていたのかもしれませんね!v-519v-521
  • posted by duck4 
  • URL 
  • 2018.01/05 19:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。

このとしになり、数年前に命に終わりがあることを改めて実感することがありました。その時に思ったこと…明日はないかもしれない…ならば、思い残すことのない今日を生きなくてはいけないのではないか…と言うことでした。

自分が解放されなくては、人を羨み妬む気持ちも湧き上がりそうです。それが差別となり人を傷つけるかもしれませんよねー。
自己解放!今年は意識的に自分の心の声に耳を傾けて行きたいと思っています。

今年もよろしくお願いします(^-^)v
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2018.01/05 12:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
≻誰の手だい 自分の手じゃないのかい
正に私に言っているようです。
今年、ねむり猫さんにとって飛躍の年になりますよう祈っています。
かわいいふぅちゃんとも会えるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by katataka 
  • URL 
  • 2018.01/05 08:21分 
  • [Edit]

Comment_form

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム