猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

ふっ ふっ ふっ 根っこの底から

こんにちは ねこ眠り です。

     雨が しとしと降ってて
             心が落ち着くの  好きだな(=^・^=)

 
   あんまり 急に たくさん降って  困る方々がみえたり
   災害が起こるほどに 心配な雨が降る時は 
        どうか もう止んで・・  祈らずには いられない

  雨知らずの日照りが 続いて・・  
          田畑も動物も 生きる水が絶えそうなときは
        どうか 恵みの雨を・・・  願わずには いられない

            
    ただ・・    ただ 降る雨は ただ 楽しい(=^・^=)


    夏の強烈な暑さを 打ち消すように
                初秋の空から 雨が降ってきて 
            下界の景色が変わると
 
           子供の頃と 同じ空気の匂いがする  
            
 
  犬のおかあしゃんだからか ねこ科の人間だからか(=^・^=)
                  つい 嗅ぎたくなる。


      濡れた土の匂いを 嗅ぐと 何だか 懐かしい気持ちになるな。


  あたり一面の土が 小さな土埃を立てて 濡れきった後       

   雨が地面に入っていくのを ぼんやり見るのが好きな ねこ眠り

        あぁ・・  どんどんと 沁みてくる ・・

  乾いた大地が  天から降りる雨水を ぐんぐん吸い込ませていくと

   雨の中  草や木々達と 気持ちが同化してきて
      乾ききった喉に すぅ~と行き渡る感じで 生き返る・・・
 
              たっぷりの水 きっと嬉しいだろうな(=^・^=)
   
        
    雨の中 神妙に 頭を下げてる 葉っぱも草達も  もしかして
            俯いて 地面を見ながら


       ふっ ふっ ふっ  根っこの底から 笑っているな。


  150904.jpg
  150914-4.jpg
       (9月4日の朝)


   珍しく朝靄がたった朝 ふわぁ~と入って行ってみたいような・・・

    朝靄の中 歩いてみたいような・・・ 
        


  ガーベラ
  150904-4.jpg
                         (四季咲き 多年草)

   雨に濡れても 笑ってるような 明るいガーベラ(=^・^=)

 う~ん こんな雨くらい気持ちいいな~♪ と 結構降っても笑ってて

  春の期が終わっても 夏を越え 少し涼しくなると 咲いてきて
  秋の期が終わっても 冬を耐え 春の気配に 咲いてくる
     期なんて 気にせず 気ままに咲いてる時もある(=^・^=)

     
      見てたら の笑いが 移って来るような 可愛いだな。




 
  気ままな寝姿 風(フウ) (=^・^=)   ・・『 わたしは 寝るの・・』
  150904-7.jpg
  150904-6.jpg

  『・・・おかあしゃん いつも夜更かしして  美容に ・・・   
              ・・・もう気にしてないのね  おかあしゃんは・・ 』  

            
                      いいえ まだ 気にしています。 はい。


           
             
 励みにします(=^・^=) 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村       
 
 忘れな草 いつもありがとうございます。   
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
 
 
 つたないブログに ご訪問ありがとうございます。
 もし よろしかったら また おこしくださいな。 お待ちしています(=^・^=)



          

*Comment

NoTitle 

こんばんは ekuboさん ありがとうございます。
 
私は おっちょこちょいなので お恥ずかしいです。
ごめんね(=^・^=)

ekuboさんの 素敵なお写真や 心の詩や文章に いつも 「うん うん うん うん 」と うなずきながら読ませて頂いています(=^・^=) 

フウは、 実は あまりに みんなで 撫で回すので 白いトイプードルではなくて やや白っぽいボサボサ犬 です♪  できるだけ 写りの良い写真を載せて虚偽の申請を・・♪(=^・^=)   でも 嬉しいです。
 
後になってしまいましたが・・ 台風の被害は大丈夫でしたか・・?    
まだまだ次の台風も 来るかも知れないので くれぐれも 気をつけてね。 

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.09/10 23:18分 
  • [Edit]

♡改めまして、はじめまして♡ 

ねこ眠りさん♡(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)
とてもとても優しくあたたかなメッセージをありがとうございますm(__)m

振り始めの雨の匂い・・・
雨が沁みこんで濡れた土の匂い・・・
・・・私も好きだったりします♪

シトシト静かに降る雨音はココロモ静かにしてくれますね。

でもでも、ここのところの”雨さん”は、なんだかゴキゲンナナメみたいで、
ちょっと困っちゃうかにゃ(´⊆`*)ゞエヘヘ・・・

お花もだいたい何でも大好きなんですけれども
ガーベラって特に好きです(*´ェ`*)
とっても可愛らしくて、”お花”って感じがします。
(なんか意味不明ですね???(;^ω^))

可愛いといえば、フウちゃん♡の、なんて愛らしいことでしょう♡
優しいねこ眠りさんの愛情に包まれて、とても幸せですね♪

拍コメの名前のことでは混乱させてしまって、ごめんなさい。
こんな私ですが、どうぞこれからも仲良くしてくださいませ♡

  • posted by kataekubonyan(ekuboですです) 
  • URL 
  • 2015.09/10 00:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは くまねこくんサン ありがとうございます。
実は もっと前に にゃーこちゃんの大往生の記事を 読ませて頂いたのですが その時に もう ちょっと経っていたので (また 悲しい気持ちにさせては・・・)と 思いとどまり・・  でも 心に かかっていて やはり にゃーこちゃんの猫仲間としては お悔やみを・・と 思いました。 優しいお返事 ありがとうございました。
くまねこくんサンが 台風の影響のある地方に お住まいでしたら くれぐれも 気をつけて下さいね(=^・^=)
どこも被害が出ないといいなぁ・・と思っています。
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.09/08 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは イヴままさん ありがとうございます。

本当に そうですネ! しとしとと降る 静かな雨に 音が響かず消えてしまうのでしょうか・・ ぐぅーぐぅーと ものすごく熟睡してしまう 雨の朝 あります♪
目が覚めた時に  あぁ・・何か 静かで よく寝たなぁ・・って(=^・^=)

でも 今晩から明日は 台風の雨のようなので どうか イヴままさん くれぐれも 気をつけて下さいね(=^・^=)
 どうか どこにも誰にも 被害がありませんように・・
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.09/08 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、はじめまして。
過去記事にコメントありがとうございます🎵
お返事書きましたので、お暇なときにその記事を
覗いてみて下さい。

とっても優しい感じのブログですね。
ねこ眠りさんのお人柄なんでしょうね。

>子供の頃と 同じ空気の匂いがする<

その感覚私もよくあります。
雨上がりの匂い、草むらの匂い、早春の匂い…
記憶の片隅に匂いの感覚が残っているのでしょうね。

これからも楽しみにしていま~す(^^)v 
  • posted by くまねこくん 
  • URL 
  • 2015.09/08 13:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは ねこ眠りさん
ホントにただ降るだけの雨なら
こころ静かに過ごせますね。
優しい雨音って大好きです。
そして雨の夜はなぜかよく眠れます 笑
濡れたお花もいっそうキレイに見えますね。
ぱぁぁぁっと笑顔のしぶきをふりまいているようです。
フウちゃんはぬいぐるみみたいに可愛いーー♪
  • posted by イヴまま 
  • URL 
  • 2015.09/07 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは かずさん ありがとうございます。
本物の散文詩人の方に 怒られてしまう ダラダラ文です(=^・^=)
ガーデンガーベラとかの種類や 気候(東海地方)に よるのかも知れないですが・・ 春になると また 元気になって咲いてくれるので 地植えにしています♪♪
 かずさんの育ててみえる 『市村家の花たち』 の
 優しい花色の可愛いお花・・ 全部 大好きです(=^・^=)
 風(ふう)には 夜な夜な 迷惑を・・(=^・^=)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.09/06 13:23分 
  • [Edit]

こんにちは 

ねこ眠りさんはやはり散文詩人ですね。
私が思っていることを代弁してくれているみたいで、
いつも共感します。

ガーベラ、ホント笑っているみたい!地植えで大丈夫なんですね。私も植えてみますね。

フウちゃんの眠そうなおめめがかわいい!
  • posted by kazusan65(かずさん) 
  • URL 
  • 2015.09/06 11:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム