猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

くるりと一周 可愛くなるよ。

こんにちは ねこ眠り です。

夕方からは 少し こ寒くて

ついこの間まで 時々 エアコンを つけていたのに

もう カーディガンを着て 夜は 暖かいパジャマに・・ (=^・^=)


    季節の巡り・・ 早いな。

 この巡り廻る季節や や・・  
    少しだけでも 気持ちのままに 写してみたいな。

 知識も 腕も センスもないけれど

 見たままの心を パチリと撮れたら 楽しいだろうな。

 上手くは撮れなくても 撮ろうとしてみるの  楽しいだろうな♪(=^・^=)

 
中秋の名月や や景色や 犬や猫や鳥 ・・ 
              沢山の方のブログを見させて頂いて
おぉ・・   いい写真だなぁ   あ・・  何か感じるなぁ・・と・・・ 
                      つくづく感心しきり(=^・^=)

 
う~ん 小さなデジカメでも 
       上手く撮ってみえる方は 沢山おられるけれど

   浅はかな ねこ眠り そこで欲が出る。  
   この欲は 物欲。   物欲は 果てしないな。

   力がなくても 物を得たいと思う・・

 自分の為に 大金?を使ったことが
                 全くない ねこ眠り
もちろん貴金属にも ブランド品にも 縁がなくて

着ても食べても ほどほどに暮らせれば 充分すぎる毎日 


 それなのに ・・・
  
        あ・・ それに 何も分からないのだ

 電機屋さんのカメラコーナーで 
 何も分からず 見てみたけれど・・  
       おおぉ ・・・  (=^・^=)
 
 ふ~う  まずは 勉強しないといけないな。

 151002.jpg


 本を見るだけでも 夢みるようで 楽しいな。

いつのことやら 分からないけれど
 よし 仕事 頑張らないとな(=^・^=)
     家計簿を じっと見つめる ねこ眠り ・・




  シャコバサボテン     サボテン科 常緑多年草

 150922-1.jpg


 150922-2.jpg

 

 玄関の シャコバサボテン(=^・^=)

サボテンの良さを知らなかったけれど
 
写真ブログの方が 写してみえた サボテンのを見て
あぁ・・  サボテンの 薄くて 透き通るような美しいびら
        きれいなんだなぁ・・と知りました(=^・^=)


シャコバサボテンは
 短日植物(日中の日の長さが短くなると芽を付ける) 
 多肉植物(水をため込む為に 葉が肉厚になった植物)
 着生植物(本来は 木や岩に着生して生きる植物) ・・・(=^・^=)
 水は 控えめで 湿気を嫌い 冬は暖房の当たらない 
            日の射す室内がよいそうです♪ 

 農家さんで 短日処理がしてあるので もう先日から咲き始めましたが
 
     9月頃に 葉を摘んで それから芽をつけて
     寒い頃に満開が自然の咲き方だそうなので
     年越しして 来年は 秋に 葉を摘みたいな。 


   立ってた葉っぱの先っぽに が咲く

   が咲くと 葉っぱが くねりとしだれて
               噴水のように が咲く
   
   くるりと一周 が咲くのが 待ち遠しいな。

   くるりと一周 どこから見ても 可愛くなるよ。

 
    小さな蕾が 大きくなって 
          びっくりするよな きれいなを 咲かせるよ。




                     

ありがとうございます(=^・^=)励みになります
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 忘れな草 とても小さな花が 可愛くて・・ 
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



 つたないブログに ご訪問ありがとうございます(=^・^=)
 もし よろしかったら またぜひ おこしくださいな。 お待ちしています(=^・^=)


 
 

*Comment

ケロさんへ♪ 

こんにちは 来て下さって とても嬉しいです♪ ありがとうございます(=^・^=) 

物欲の・・・うっ・・ 沼で 私の足首をつかんでいるのは・・・(=^・^=)
沼にすいこまれてみたいのに 貧乏性で(正確には貧乏)で なかなかまだ 手にいれれません・・

でも 花や景色を見ながら 私もこんな風に撮りたいな とか 考えるのが楽しいです♪(=^・^=) 
  
ケロさんのサボテンの花の 透き通るような黄色が とても綺麗に心に残っています♪(=^・^=)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.10/10 22:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

物欲・・・。
一度走り出すと止まりませんよ^^;
それこそ、カメラの物欲は沼ですから。

でも、考えてるだけで楽しいですよね。
僕は、いつもそうです。
考えてる間が楽しくてワクワクしてます。
  • posted by ケロ 
  • URL 
  • 2015.10/09 20:50分 
  • [Edit]

イヴままさんへ♪ 

こんにちは ようこそ来て下さって とても 嬉しいです(=^・^=)
実は お久しぶりの再会なので 私の喜びはひとしおです。
急に おじゃまさせて頂いてごめんなさい(=^・^=)

シャコバサボテン 実家のお母様が育てておられたのですね♪
 サボテンの花は 初めてなので ちょっとコツが よく分からないのですが 
 綺麗に咲いてきてくれるのが嬉しいです(=^・^=)
   
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.10/05 18:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして ねこ眠りさん
見たままの心を写したい
本当にそのとおりですね。
思いのままに操ることができたら
また楽しみが増すのでしょうね。
写真は上手い下手というよりも
自分の心に響くものに魅かれます。
ねこ眠りさんのお花はどれも美しいですね。
撮りがいがありますねー♪
シャコバサボテンは実家の母が育てていました。
ピンク色が可愛らしいお花ですね。
また遊びに参りますねー(*^^*)
  • posted by イヴまま 
  • URL 
  • 2015.10/04 19:39分 
  • [Edit]

メルティーママさんへ♪ 

 こんにちは ようこそ来て下さって とても 嬉しいです♪(=^・^=)

 シャコバサボテンの花を もう6~7年花も咲かせてみえるなんて すごいです! 
 初めての シャコバサボテンなので 水の加減も 置き場所も よく分からずに、 
毎日 鉢の土を触っては 『水・・どうかなぁ??』『ここでいいのかなぁ・・??』と・・(=^・^=)

 メルティーママさんの育ててみえる 可愛いシャコバサボテンが 今年も クリスマスの頃 綺麗なオレンジ色の花を 咲かせますように・・(=^・^=)

 メルティーちゃん とても 可愛いですね♪♪ 
うちの子だった コーギーの女の子のお母さん犬が メルティーちゃんと同じ 
毛の色(ブラック&タンというのでしょうか)だったので いつも 可愛いなぁ・・
って 親しい気持ちになってしまいます♪(=^・^=)   

  
   
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.10/03 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして、メルティーママと申します。
家にもシャコバサボテンあります!
なぜかこれだけはちゃんと面倒見ていて、
もう6~7年花を咲かせています(^-^)
家の花はオレンジですが、綺麗に咲いたら
ブログに載せますね。
一昨年あたりから花が少なくなってますが・・・
クリスマス頃写真が載らなかったら
しくじったと思ってくださ~い。
  • posted by メルティーママ 
  • URL 
  • 2015.10/03 14:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム