猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

復活の花 凛として

 こんにちは ねこ眠り です。

 先日 書かせて頂いた てくてくつくばさん 
また そのまま書かせて頂きました。
リンクに飛んで下さった方に お礼申し上げます。
             ありがとうございました(=^・^=)

 拙いブログの ねこ眠りは とても微力で
何の助けにも ならないかも知れないけれど
 色んな救援活動を 続けておられる方々に 
小さなエール もし送れたら ・・ 

【 支援blog→  『てくてくつくば』 さん
 〔鬼怒川決壊による大災害で被災した犬猫の支援〕      
 Riyon's Room の リヨンママさんが 
   ブログで紹介・拡散をしておられました(=^・^=) 】
  
 
 

 その日の追記ではちきんっ娘☆ルルさんが O次郎のおかかさん
のブログを紹介してみえたのを書かせて頂き・・
 読んで下さった方に お礼申しあげます。 ありがとうございました。
里親さんが 決まりそうだそうです(=^・^=)  何かとても ほっとしました(=^・^=)

小姫ちゃんの 幸せを 祈っています・・


各地で 沢山の里親さん募集の活動をしてみえる方々に
心を寄せるだけで 役立たず ねこ眠り ・・ 

どの猫ちゃんにもワンちゃんにも どうか 
          優しい里親さんが見つかりますように・・ 

 



 秋晴れの いい風の吹く日には

 その日一番に 外へ 出た時に

 おぉ~ 今日は こんな良いお天気だったのかぁ~と
            思わずのびをして 嬉しくなる(=^・^=)

 明日のことは わからないけれど とりあえず
今日は 乾いて欲しい色んなものが きっと 乾くな。
 

 秋の 高くて青い空  昨日は 風が 強かったけど
 秋の風は ひょいと乗って 旅に出たくなるよな さわやかな風
  
    明日も どこかで 爽快な風 優しく吹いたらいいな。



6-29-15.jpg
  (6月29日)

150920-2.jpg
  (9月20日 同じ場所にて)

150920.jpg



 調べてみたら 如意菫(ニョイスミレ)多年草・・ だと思うのですが・・
(変種かも知れません)

 6月に 沢山 小さな可愛いを咲かせていたのが
  夏には 葉も茎も  全部 虫に食べられて・・    
        
    だけど また 気がついたら
       復活してを咲かせて・・  嬉しいな(=^・^=) 
  
  
    小さくたって 姿  復活の 凛として

  「ほらっ♪ 咲いているよ♪」 って 言ってるな。
         

 



 

 ありがとうございます。励みにします。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村             
 
忘れな草 水色の小さなびら 可愛いいな(=^・^=) 
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
       
 

     
  つたないブログに ご訪問ありがとうございます(=^・^=)    
 もし よろしかったら また おこしくださいな。 お待ちしています(=^・^=)     


  

*Comment

ルル父さんへ♪ 

こんにちは 来て下さつて 嬉しいです♪ ありがとうございます(=^・^=)

 小姫ちゃんの幸せな様子が もしも 分かったら また 教えて下さいね。 分からなくても きっと元気に暮らしていると 信じて 祈っていますね(=^・^=)

 フウを可愛いと・・ ありがとうございます♪
  
 ココロ (7月20日の記事に写真が・・)と一緒にお散歩していた頃は あまりにもココロが綺麗(ものすごく親バカです♪)だったので
 よく すれ違う人に「あっ! コーギーだ!可愛いぃ~~ あ あの 白い?犬は トイ・・? ??」と・・(=^・^=)
 出来るだけ フウが小顔に見える写りのいい写真を載せています(=^・^=)  

 ルル父さんのお友達の迎えられた プーちゃん きっと可愛いですね♪

 私も最近 写真(手の平サイズの お古のデジカメしか持っていないのですが)って撮るのも 見させてもらうのも楽しいなぁ~と♪(=^・^=)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.09/23 11:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

小姫ちゃんの里親募集の転記ありがとうございました

詳しいことは分かりませんが いい方向で進んでいるようです

小姫ちゃん いい里親さんがみつかりますように(*´∀`*)

風ちゃん 可愛いです

自分も最近友達がプーちゃん迎えたばかりなので どうしてもかぶります(*´∀`*)

この花可愛いですね

自分は花心ないですが 写真撮影は好きです

花を見ていると心が和みますからね(*´∀`*)

  • posted by ルル父 
  • URL 
  • 2015.09/22 23:59分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

 こんにちは 来て下さって ありがとうございます♪ 嬉しいです(=^・^=)

 晩春に、スミレの中で一番最後に 咲くスミレだそうなのですが 今まで9月には咲いてなかったような 咲いてたような??・・ 夏の間、虫に 葉も茎も食べられてしまったので 「負けないよ~」と 復活してくれたのかなぁ。と思ったら 嬉しくて・・♪(=^・^=)

 佛具の如意というものに 葉の形(花姿とも)似ているからだそうですが、名前を付けた人の スミレや花々への親しみや愛情を感じます(=^・^=)  いつも どの花の名前の名付けにも ほぉ~と思いますネ(=^・^=)


この季節 寒くなる前までに やりたいことが 山のようにありますね!ワクワク♪♪(=^・^=)  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.09/22 08:51分 
  • [Edit]

こんにちは☆ 

お写真を見て、すみれに似ているけれど今頃すみれが、と最初はちょっと不思議でした。如意菫というのですね~

仏教に関係ありそうですね。凛としていて素敵な花姿ですし、名前もなんか由来がありそうですし・・・

素敵なすみれを見せていただいてありがとうございます。

我が家には通路の石を数枚開けた所に、匂い菫を植えてあるのですが、この夏大分虫に食べられました。 でもこれからがガーデニングの季節ですね♪
  • posted by kazusan65(かずさん) 
  • URL 
  • 2015.09/21 17:02分 
  • [Edit]

かりんさんへ♪ 

こんにちは 来て下さって とても嬉しいです♪(=^・^=)
 
 毎年、晩春の頃になると あちこちの木陰に咲いてくれるのに 正確な名前を知らずに 長い間「においすみれ」だと思っていました。
 もう少し 葉の緑色の濃い 紫の花の鉢植えがあって そちらが(匂い菫)と覚えていたので てっきり同じ種類だと・・
それが、 昨日 やっと 本やPCで調べたら スミレには ちょっとした葉の色や形 花の色やつき方で 名前が違うのですね!! 沢山の種類に驚きました(=^・^=)
 それで 色々と調べて (如意菫)と書きましたが 如意菫の変種かも知れません。 曖昧で ごめんなさい。
 
 如意菫は、他のスミレが 咲き終わった後の咲くので 「最後のスミレ」とも書いてありました(=^・^=)

 如意は やっぱり 仏具の如意に 葉の形(花姿とも)が似ているからと・・ 仏具の如意でも調べてみて 少し似ているかなぁ・・ と思いましたが ありがたい名前で いいかも(=^・^=) 

自然の中のスミレ・・いいですね♪  ソメイヨシノの優しい花色 紫の絨毯に スミレ摘む・・ 幸せな気持ちになりました。 スミレは 野や山や 自然の景色が どこより似合う花ですね(=^・^=) 香りを ふわぁ~と感じてみたいです。

スミレのお花の砂糖漬けにも すごく惹かれました(=^・^=)ものすごくです♪♪


  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.09/20 23:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは☆

6月に咲くスミレがあるだなんて、知りませんでした!
スミレは最も好きなお花なのに、なんたる不覚(><)

如意スミレ、匂いスミレと聞き間違えそうなお名前ですね。
お名前からすると、御仏(仏教)に関係があるのかしら?

葉っぱの形もよく見る野路スミレなどとは違って、カットが施されたような独特の形なんですね。

すみれは、思うように咲いてはくれませんよね。
大好きなもので、幾度となくベランダガーデニングでスミレに挑戦しましたが、決して同じ場所に留まっていてはくれないので、栽培向きではない事を痛感しました。

それだけに、自然の中で咲き誇るスミレの姿には魅せられます。

春、ソメイヨシノの花びらが舞う床に、紫の絨毯を広げる空地があって、毎春、そこでスミレを摘んでいました。

匂いスミレでなくても、野路スミレも、手のひらいっぱいに摘むと、とても良い香りがするんですよ(^^)
スミレのお花の砂糖漬けも作っていました♪

木陰に身を寄せるようにひっそり咲く姿、美しいですね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2015.09/20 12:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム