猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

新しい朝 くるね。

こんにちは ねこ眠り です。

 (先日 白い山茶 咲きました(=^・^=)
11117-3.jpg



先日の(フウの気持ち)に下さったコメントに 書かせて頂いたのと
同じ内容なのですが・・ 


『 犬の 声帯は、 同じ哺乳類動物でも(ヒト科のヒト)とは違うので 
人間の使う言語を 話せないだけで、 哺乳類仲間の(イヌ科のイヌ)の
                    (ネコ科のネコ)もや他の色んな動物も(=^・^=)
知能は 人間の だいたい幼児位だと どこかの学者さんが
TVで話しておられるのを 聞いたことがあります。


喜ぶのも 怒るのも 寂しいのも ・ ・ 数学を解くような複雑な
頭脳回路はなくても、 もちろん人間と同じ感情なのだそうです・・ 

フウと 同じ言葉が使えたら 色んな気持ちを聞いてみたいです(=^・^=) 』

 

進化の違いによって 感情表現や 知能とかは違っても
哺乳類の イヌ科のイヌも ネコ科のネコも ヒト科のヒトも・・
鳥類の カモ科のカモも みんな・・    みんなが
それぞれに ヒトと同じに 動物としての感情をもっていると・・

・・ 他の動物と同じ気持ちを 当たり前に ヒトも持っている
人間も ただの動物にすぎないのだと

知恵という部分はヒト科のヒトは 他の動物より秀でているかも
知れないけれど 空飛ぶ能力や 嗅覚や・・色んな点で 他の
動物に劣っているのだと・・

 人間だけが 脳の進化が進んだのをいいことに 地球の生物全部より
特別だと思い込んで やりたい放題は 間違っていると・・
 
だから
人間だって 食物連鎖以外や 自然界で身を守る為以外には
むやみに他の種の生物を 傷つけたり殺したり 迷惑をかけたり
 生存を脅かしたり 決してしてはいけないと・・

それどころか 
ヒト科のヒトは せっかく知能が高いのだから 動物のリーダーとして
他の動物達や 地球の環境を 守ってやらないといけないのだと・・

それなのに
 人間同士でさえ・・・・   ・・  






 151116-3.jpg
   
   『 おかあしゃん・・ また  はぁはぁ 力説して どうしてなぁ~に??』

                 
                     うん おかあしゃんね   悲しかったんだよ


 151116-4.jpg
  
    『 おかあしゃん  そんな時は 丸くなって 眠るですぅぅ・・ 』 

                    
                          そうだね  そばにいるよ


  151116-6.jpg
 
      『 おかあしゃん・・  ・・  』

                  
            おやすみ・・  また 新しい朝 くるね。




つたないブログに ご訪問ありがとうございます。
もし よろしかったら またぜひ おこしくださいな。お待ちしています(*^-^*)


  

*Comment

鍵コメさんへ♪ 

えへっ(=^・^=)
 mamorinemurineko
 (守り眠り猫) に気がついて下さったのですねv-22

はい。ていたらくに 眠りながらも 大切なものたちを守らなければ・・
と  ちゃんちゃんこの背には、 背後から忍び寄る 魔物に睨みを
きかせる為 背守りがついて・・ (=^・^=)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.11/26 14:13分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは、こちらにも いらして下さって嬉しいですv-22
ありがとうございます(*^-^*)

そうなのですか・・ 色んなことに行動され 向き合って
おられるのだと・・  鍵コメさんの信条が 胸に響きました。
私も 見習っていきたいです。


種田山頭火  
有名な句しか知らなかったのですが、一度 
俳句集や 日記を読んでみたいと思っていました。

  けふもいちにち 風を歩いてきた

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.11/26 12:51分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは こちらにも いらして下さって嬉しいですv-22
ありがとうございます(*^-^*)

鍵コメさん家の 仲良しわんちゃん達に いつも
幸せな気持ちになります。
トリミングする前も 可愛いかったけれど トリミングの後の姿、
ものすごく 可愛いですね♪

また おじゃまさせて下さいね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.11/26 12:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/26 06:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/25 22:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/25 21:19分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

ありがとうございます♪
お世話を おかけしましたv-22 

結論は出なくても 一緒に ああだこうだと 気軽に
色んな話をしに来て下さったら とても嬉しいです。

私も また おじゃまさせて下さいね(*^-^*)

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.11/24 22:34分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

こんにちは かずさん ありがとうございます♪
 
思っていたことを 思いが募って わぁーと 書き綴ったので 
読みにくく なってしまいました。  
そんな記事に コメントをして下さって とても嬉しいです(*^-^*)

飼い主さんを引っ張って かずさんのお庭にきてくれるワンちゃん
すごく可愛いですね!
ウチのフウも 喜ぶと グルグル回ってピョンピョン飛んで 
きわめつけに ペロペロですが、 よそのワンちゃんに 顔をペロペロ
させてくれる かずさんは ものすごく優しいです(*^-^*)

サンダルもってっちゃうなんて かわいい~♡
サンダルに 咬み跡や唾がついて ごめんねワン また来てねワン♪

フウに 毎日のように会っていると・・ 親しみをもって下さって
ほんとう嬉しいです。 写真でもボサボサで 本物は もっと
ボサボサですが また どうか来てやって下さいね♪

山茶花の花は 花も綺麗で、 名前の漢字に合わせた呼び方が 
素敵だなぁ・・と 心惹かれるます。
山茶花 さざんか・・(*^-^*)  
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.11/24 22:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/24 16:48分 
  • [Edit]

こんばんは☆ 

白い山茶花とっても綺麗ですね~ 八重ですよね。うつむきかげんのカメラアングルがこの山茶花にあっていてとても素適です♪
その学者さんの意見に全面的に共感です。傲慢になってしまって地球をめちゃくちゃにして・・・ニュースを見る度に思います。でも、新しい朝が来る!って思わないといけませんね。
ワンちゃんに感情があるって、飼っていない私にもわかります。お友達になったワンちゃん、庭に私がいると飼い主さんを引っ張って会いにきてくれます。まず喜びのダンスで飼い主さんの周りをグルグル回り、私に飛びついて顔をペロペロ。以前おじゃました時も
、へやの中をグルグル。帰ろうとしたら私のサンダルもっていっちゃうんですよ~ かわいいですね~
家族の一員にしてらっしゃる方はどんなにかかわいいだろうなぁ~って想像します。
毎日のように会っているフウちゃん、とっても可愛いです♡
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2015.11/23 23:24分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん ありがとうございます♪

人間が せっかく持ってる 何でもできる知恵を使って 
(人間同士も助け合い 人間以外の動物も助けてあげる)のが
当たり前の(一般常識)になったら いいなぁ・・と
思って・・ たらたら 書いて 変な文なのに 
来て下さって とても 嬉しいです(*^-^*)

あ・・・

 でも私は信じていますよ。

『どんくさい感じ』って♪ すごい褒め言葉だと(=^・^=)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:45分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

いらして下さって ありがとうございます♪
貴ブログに おじゃまを致しましたv-22
どうか よろしくお願いします(*^-^*)

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:23分 
  • [Edit]

miyakoさんへ♪ 

こんにちは いらして下さって ありがとうございます♪
この記事に どなたからも コメントをして頂けるとは
思っていなかったので・・とても 嬉しかったです(*^-^*) 

miyakoさんの 力強い 『新しい朝はきっと来る。』に、
言い切ることは 気持ちいいなぁ・・と思いました。

それで 明日は 朝日の空を見たいな。と思っていたら 
今朝は 忘れてしまい 明日は お天気が崩れそうです・・(^-^;
朝日の空 ずいぶん見ていないので 見るのが楽しみです。 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
こういうテーマ、思わず考え込んでしまうんですけど
難しいですね。
人間は本来、「万物の霊長」と言われて
他の動物に出来る事はほぼ出来るそうです。
ところが脳の前頭葉などが発達しているおかげで
文明が発達して便利な世の中になったものだから
もともと持っていた能力を使う必要がなくなって
どんどん衰えて行ったそうです。
これって進化じゃなく退化ですよね!

でも私は信じていますよ。

♪夜明けの来ない夜はないさ~♪
って歌もあるし。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2015.11/23 12:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/23 10:10分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

ホントに人間って傲慢で愚かですね。
悲しい事件が多過ぎます。そしていつの間にか驚かなくなる・・恐ろしいことですね。

新しい朝はきっと来る。明日も明後日もその先もずっとずっと・・
清らかで希望に満ちた朝であってほしいものです(^_^)/
  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2015.11/22 22:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム