猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

帰っていけるね。

こんにちは ねこ眠り です。

暖かくて 過ごしやすい日もあるけれど・・

風が冷たくなってきたから これからは 寒くなるな。

寒いのは できれば できるだけ避けたいけれど(=^・^=) 

ねこにしては意外と  寒さに強い ねこ眠り


以前に、  夜中過ぎから 朝をまたいで

夕やけ前まで位の 勤務をしていて

この季節から春までは 寒さのなか ・・




夜中に 外に出ると 星や月や雲や・・ 

キーンと音がするような 空気は 澄んでいて

夜空 一面に輝く星空が  おぉ・・ と

何度と 観ても 驚かせワクワクさせてくれる


びゅんびゅん風が 当たり散らすような夜は

  雲が 早く 早く流れて 

「向かうんだー 」の気持ちを 運んでくれる


キンキンに冷えた空気の中を 動いていると 

身体が だんだんと 温まり 火照って

冷えた空気が 気持ち良くなってきて・・ 

ふぅ~と 濁った空気を吐いて 
 すぅ~と 清い空気が 身体に入る

寒さが 苦にならないほど 汗ばんで

冷たい風が すーと 吹いて 

熱い身体を 冷やす時 

働く安堵が 心に満ちてくる







 夏越し シクラメン   毎年 暑い夏を越えて 何鉢か咲いてくれます(=^・^=)
151206-1.jpg

 
晩春に 娘のところから 風前の灯火となって(=^・^=) 猫額に来ましたが 
 夏を越してくれて 可愛い蕾をつけました。 嬉しいね。 帰っていけるね。

151205-3.jpg

  
 シクラメン サクラソウ科シクラメン属 多年草 
花言葉は 『内気、 はにかみ』・・   『嫉妬』というのもあって びっくり(=^・^=)
和名の 『豚の饅頭』 は ヨーロッパでの呼び名の 和訳だそうです。
ヨーロッパで 豚が 自生のシクラメンの根を 食べていたので 『豚のパン』
訳して 豚の饅頭(=^・^=)    
もう一つの和名 『篝火花 (かかりびばな)』 ・・綺麗な名だな。

 




   『大好きな おにいちゃんと お散歩に行ってきたよ♪
           何か いっぱい お顔に付いて 楽しかったよ♪ 』
151129-1.jpg

 楽しかったんだね  よかったね。 

    ひっつきぼ ・・・・  取ろうね ・・・  ・・・



    ・・・・    ・・・

 『 おかあしゃんめ~ っておもったから

 「おいで」 なんか 知らんぷり

   してやったよ 』

151127-1.jpg
11127-2.jpg

151127-4.jpg


 『 「おやつだよ」 なんか 聞こえないふり

    ・・・できなかったよ 』

151127-3.jpg


  『 ふん まだ ゆるしてやらないよ

    まだ お顔のお毛々んとこ いたいよ 』

151201-3.jpg


   『 ふん 』

    『 ・・ でも やっぱり 

   おかあしゃんの声 好きだよ 』

151205-1.jpg


   いい子ね いい子だね   

    『 ・・もう ゆるしちゃうよ 

  おかあしゃん・・  あたたかいよ 』

151205-5.jpg

   『 おか・・あ・・しゃんめ・・・ 』




つたないブログに ご訪問下さり ありがとうございます。
もし よろしかったら またぜひ おこしくださいな。 お待ちしております(*^-^*)


*Comment

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 来て下さって ありがとうございますv-22
貴ブログに おじゃまを致しました。

どうか よろしく お願いします(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.12/11 09:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/10 19:41分 
  • [Edit]

サンちゃんへ♪ 

こんばんは サンちゃん♪ 来てくださって嬉しいよ♪

本当に 悲惨なことを繰り返しては いけないね!
人間は いけないね。 
少しでも 戦争を美化することもいけないね!
(過ちを繰り返しません)誓いの言葉を忘れてはならない・・
伝えていかなければいけないと・・
映画の筋は まだ知らないけれど たのしみだよ。

卑弥呼さまは 映画館にお勤めのこともあったのですね!
サンちゃんの家の シクラメンは 葉が元気なら また 
元気な花が上がってくるかも知れないね♪

サンちゃん ウチのフウを よろしくお願いします。
8さいだけど 女の子で可愛いよ。

卑弥呼様 ありがとうございます(*^-^*)


 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.12/09 00:35分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

かずさん こんばんは ありがとうございます(*^-^*)

あいも変わらず だらだら文ですが・・毎年 冬になって
寒くなると 澄んだ冷たい空気の中の 気持ち良さを
思い出すので つい書きました。 
ひと仕事を終えて ほっとしたら 汗が冷えてきて 本当は
すぐに寒くなったのに そこは 書かなかったです。・・(^-^; 

シクラメンは 偶然 何鉢か また蕾を付けてくれたのですが、
娘の預かり鉢は 何とか 蕾が来て欲しいと願っていたので 
とても嬉しかったです♪ 

フウを最高に可愛いと言って下さり・・ありがとうございます♪
細くて痛い ひっつきぼを取るのを嫌がって その後 
しばらくの間 名前を呼んでも ふて寝していました。

写真は 日にちもバラバラですが 同じ姿でいたのがあったので
そのまんまのフウです。 小さい幼子のようなフウです。
かずさんは よそのワンちゃんや猫ちゃんにも好かれる感じが
して優しい方ですね(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.12/09 00:06分 
  • [Edit]

ekuboさんへ♪ 

こんばんは ekuboさん 少し体調が 戻られたみたいで
ほんとう良かったですね。でも これからもっと寒くなるので
冷やさないよう よく身体を守ってね!!

冬の夜の空は ほんとう空気が澄んで 遠くの星までみえるから
綺麗・・ 見飽きないですね・・(*^-^*)

シクラメンは 実は たいして何も知らなくて 毎年 偶然に
何鉢かは また蕾を付けてくれて・・私のお手柄みたいで(えへっ)
とても嬉しい花です(^-^;

ekuboさんの 愛猫くったんちゃんも ずっと ekuboさんの
心にいて そばにいて 見守ってくれているのですね。
草の実をつけて遊んできて 可愛い猫ちゃんですね(*^-^*) 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.12/08 23:15分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんばんは ぬこさん 来て下さって 嬉しいです。

ぬこさんが 寒いのが苦手なのは 子供の頃に寒い思いを
されたトラウマかも・・ 私も 何年か前の夏に・・小屋で
お好み焼き屋さんのバイトをしていた友達が 夏の暑さで
ダウンしてしまい 8月~10月初めまでだけ ピンチヒッター
代打で助けに行ったことがあって、その時に 小屋の中が 
毎日 40度以上!! ヘロヘロになって とうとう 身体に 
紅いまだら模様が浮き出てきて・・おおぉ・・
何の模様が出たのか わからないけれど・・
それから 暑いのがトラウマになって 暑い中で働くのは怖いです(^-^;
 
所詮、ねこ 眠り なので 夏は日陰 冬は炬燵の中がいいです(=^・^=)

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.12/08 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

悲惨なことは繰り返してはいけないよね。卑弥呼さまは、映画のチケット売りしていたんだよ。シクラメン立派ぼくのウニの夏越えしたのは、葉は、元気あるけど花はヒロ日よろしくお願いします。なんだよ。
  • posted by サン 
  • URL 
  • 2015.12/08 20:20分 
  • [Edit]

こんにちは☆ 

今回の散文詩(もう勝手に名付けちゃいました)からは、ねこ眠りさんの強さが伝わってきます。
「向かうんだー」とか「働く安堵が心に満ちてくる」とか・・

シクラメンが夏越しできたのはねこ眠りさんがたくさんの愛情をかけたから。お嬢さんの元に帰れますね。

フウちゃんとその写真、最高に可愛かったです♡
お顔にくっついたまの取るのいやだったのですね。
すねてかくれてる写真もかわいいし、少し時間が経ったらやっぱり「おか~しゃ~ん」と帰ってくるお顔が本当に安心しきっていてもう私がウルウルです~
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2015.12/08 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

冬の夜(真夜中)の冷たく澄んだ空気の匂いが
伝わってきます☆
月や星の美しさに、暫し寒さを忘れて見入って
しまうワタチです♪

娘さんのシクラメン、復活して良かったですね!!!
やっぱ、ねこ眠りさんの優しさは植物にもちゃんと
わかるのですね(*´▽`*)♡

可愛いフウちゃんのお写真とお話がいっぱいで
とっても微笑ましいにゃーん(*´▽`*)♡
ウチの愛猫くったん♡もね、草の上が大好きでね
よく草の実をいっぱいつけてきたのを憶い出しました♪
  • posted by ekubo 
  • URL 
  • 2015.12/08 03:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

寒さに強い、羨ましい!
私は暑がりの寒がり。
ワガママとも言う。
フウちゃんはお布団のそばで寒いのかな~?
って、ねこ眠りさんと同じ語り口調になってしまいました(笑)
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2015.12/08 00:18分 
  • [Edit]

miyakoさんへ♪ 

こんばんは
若い時は 仕事が趣味みたいだったので 何時間も働いても
平気でした。
でも 夕やけの頃には 普通に お夕飯を作っていたので
普通のワークのような感じです(*^-^*)

血が怖いので 若い時に 看護婦さんの学校へとは思わ
なかったですが、 今思うと 看護婦さんは 大変だけど
素敵な お仕事ですね。 

夏越しのシクラメンは もう何日か前から咲いていて、
毎年 何株かは 夏越ししても 3年位で やはり
力尽きてしまいます。 大きなシクラメンに育てるには
どんなコツが あるのでしょうか・・(^-^;

フウは へっきぼの 細くて痛いのを付けてきて 
取るのも嫌がって 大変でした。 しばらくは 拗ねて
私のことを 白い眼(笑)で見ていました。・・。
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2015.12/08 00:00分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

夜勤務のお仕事お疲れ様でした。
遅くまでというのはやったことがありますけど、朝を迎えて夕方までなんて・・いったい何時間勤務ですかぁ?
看護婦さん?

夏越しのシクラメンは、もう今咲いているんですか!
それはお上手ですね(^O^)
うちの母も普通のシクラメンの年越しをしたといってました。その後どうなったのか行ってないので分かりませんが・・

フウちゃんお顔に何をつけて帰って来たんでしょ!
白いから目立ちますね~ププ
鏡をみせてやりましょう! って分かんないですね(笑)
  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2015.12/07 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム