猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

温かい場所 ありますように・・

こんにちは ねこ眠り です。

あちらこちらで 雪が降り・・
 外猫ちゃんたちや 外におられる方は とても寒い思いを・・
 凍る外気に 身を震わせて・・ 少しでも冷たい風の当たらない
    どこか温かい場所 ありますように・・
 
願う気持ちは ほんとうだけど
  雪が降ると 後さきも思わずに 少し嬉しい ねこ眠り
   人の気知らずで ちょっと いけないな。 

実は 雪では 何度も
       命を落としそうになったことが・・ (=^・^=)

大型免許を取ったのは 30過ぎてから、それから
  大型貨物自動車の運転手をしていたことがあって

雪道や凍結には  おぉ・・ 冬は毎年 寒さと恐怖の連続・・ 
  真夜中の吹雪に 立往生して埋まっていったり
山道で 動けなくなったり ・・ 橋の上で横滑りして落ちそうになったり 
  風雪のなか チェーンをはめてて 轢かれそうになったり・・ 
    書ききれない・・ おぉ・・
   
どうして 生きているのか不思議なくらいだな(=^・^=)

でも それでも 雪が降ると 何だか 嬉しい。
ねこ眠り  のはずだけど  あ・・ いぬ眠りなのか??


 (ビデンス ハッピーシャイン 先日の雪の中・・ 寒かったね)
160120-5.jpg




土に 根雪が ひっそり降って

気づいたときには 心を占めて

あとから あとから 降ってくる
 

空には 小さな舞が ひらひらと

たどり着くまで 自由に 舞って

そっと着いたら 眠るよう

深く 深く すべてを埋める


だれかの涙が 落ちたなら 

そこだけ まるく 温められて 

溶けて 儚く 消えてしまうか 


優しく すっと かぶさって

あとから あとから 降りつもる



 (ガザニア花  雪の中から お顔が出てて 良かったね)
 160120-6.jpg

 (ストスカス系ラベンダー 頑張ったよ)
 160120-3.jpg

 (ビオラ 「おかあしゃん・・ こんなの頑張れるかなぁ」 大丈夫だよ 頑張れるよ) 
 160120-1.jpg
 
 (ミリオンベル 雪の下 小さなびら可愛くて)
 160120-2.jpg

 

 160117-2.jpg

  『 おかあしゃん  何か 血がさわぐよ 』
    
          いつも コタツで まるくなっているのに フウは 可愛いね
                   うん おかあしゃんも 何か さわいじゃうよ
                  


   

    その命は その生き物のものだから・・  過剰に人間の生活を守ろうとしたり 
       無慈悲に 命を 粗末に哀しく扱うことが なくなったらいいな・・・ 



 ライオン セシルの死を見つめてー、アフリカライオンの規制強化を求めます。   
(このキャンペーンは 1,358,274人の賛同者により、成功へ導かれたとのことです。)
 たくさんの人の力が集まって 大きな力に・・ 
変えていきたい“何か”を変える 取り組み の中のひとつのキャンペーンでした。 
 
  変わっていったらいいな。 がまた 何か変わっていくのを 願っています。 

 もし今度 猫ちゃんやワンちゃんたちを家族にしようかな♡ って思われる方が
 読んで下さったら 嬉しいです。  ペットショップに行く前に 




 つたないブログに いらして下さって ありがとうございます。
また よろしかったら ぜひ おこし下さいな。 お待ちしていますね(*^-^*)

   

*Comment

nobi8nさんへ♪ 

こんにちは nobi8nさん ありがとうございます(*^-^*)

あーくんの点滴・・ 何か 良い方法があるといいのですが・・
人間の大人でも ちょっと怖い(私です(^-^;)のだから
あーくんも 怖かったですね・・ 「家で出来る点滴」があると
いうことは 出来る方法もあるのかも知れないと思い
考えてみたのですが 何の知恵もなくて ごめんなさい。

大型免許は そんな難しくなかったです。ずっと若い時は 医療事務や
経理事務とかをしていて アウトドア派ではなかったのですが・・ 
たまたま 雪で書いて すごいと言って頂けて 驚き・・
男性のようなことで お恥ずかしいです。

お外の猫ちゃんたちに ちょっとでも 暖かい場所が見つかり
ますように・・nobi8nさんと 同じ思いでいます・・

あーくんが 良くなりますよう 願いの元気玉を送りますね・・
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/29 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

大型免許をお持ちとは!スゴイですね。
取るのも大変だったでしょう?
雪道の運転は、スリップするから怖いですよね。

本当に大寒波の影響で寒いですね。
お外の猫さん達が、どうか暖を取れる場所を
見つけていますようにと願わずに入られません。
  • posted by nobi8n 
  • URL 
  • 2016.01/28 23:51分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 

こんにちは woojyanさん 
今は 小さなフウと暮らしていますが 実家では ずっと 
子供の頃から 猫ちゃんや大きなワンちゃんが居たので リックちゃんの
記事を読ませて頂くと すごく可愛くて よ~しよし♡と 頭を撫でたくて
たまらなくなります(よそ様のワンちゃんに ごめんなさい(^-^;)

尊敬も羨望にも値しない へっぽこ運転だったので お恥ずかしいです。
事故などで どなたかに ご迷惑をおかけするようなことがなくて
良かったです(^-^;   woojyanさん ありがとうございます。

先日の雪とは うって変わった暖かい日でしたが、woojyanさんの
お住まいの地方は どうでしたか(^-^)
ふと思う外猫ちゃんのこと・・ 沢山のお花のこと・・
幸多ちゃんやエルちゃん リックちゃん・・
時々さかのぼって拝読させて頂いています。
また おじゃまさせて下さいね(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/27 21:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

大型免許とは!尊敬です!!
私は免許をとってから30年以上、そのうちの20年ほどは、ほぼ毎日運転してましたが・・・いまだ自分用の軽自動車以外は運転できません(>_<)
だからワゴン車など運転している女性を見ると、羨望のまなざしで見てしまいます(^_^;)
ましてや大型なんて・・・素晴らしい!

西日本ではたいへんな大雪になったようですね。
お外の猫たちの泣き声に、心が痛みます。
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.01/27 00:17分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 

こんにちは クーさん
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

長い間、ワイルド(笑)に働いていたので 腰がもう壊れて
しまいましたが・・一度も大変だと思ったことは無いです(^-^)

保護猫ちゃんたちの為に 奔走しておられる皆さんこそ
ほんとう大変で 頭が下がりっぱなしです。
クーさんは 徹夜をされたり ここのところ とてもお忙しい
ご様子・・ 体調を崩されないよう気をつけて下さいね!!

カレンダー写真 ご協力も出来ず申し訳なかったのですが・・
出来上がりを楽しみにしています。 
 
私も 外で暮らす子たちが 温かい場所でお腹一杯に食べれたら
どんなにいいかと・・ 夜に灯油を入れに外に出ると どこかで
なき声が聞こえないかと 耳を澄ましてしまいます・・
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/26 19:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

大型免許?それはすごいわ~ワイルドですね!大変なお仕事でしょうね…

 こう寒いと家の中にいても凍えます…お外の子たちがどうしているのか気にかかります…
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.01/26 00:45分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

(少し書き足したので 順番が後出になってしまいました(^-^;)

こんにちは ぬこさん♪
動物かるた・・い ろ は  は・・ う~ん・・
は・・『ハグすれば にゃんこもわんこも あったかい』 

仙人のようだなんて とんでもないです! 霞どころか
甘いものばかり好きなので 子豚のような者です。
子豚さんの方が かわいい・・おぉ・・

俗世にどっぷり♪ 家族に心配ばかりかけて お休みまで
バイトをしていました。一度「会社に行ってくるね」
と言うのを「会社に帰っていくね」と言ってしまって 
娘にも大笑いされました(^-^; 

私が 窓の外を気にしていたので 雪の中をお散歩に行ける
のだと思って「おかあしゃんは なかなか使えるやつ♪だね」と
ワクワク喜んでいました(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/25 18:18分 
  • [Edit]

コイズミヤクモンさんへ♪ 

ヤクモンさん お返事にきて下さって 
ありがとうございます(*^-^*)

おぉ・・やっぱりそうですね! 初めてお名前を知った時から
小泉八雲を思い浮かべていました。

「ヤクモン」と親しく呼ばれて 高校時代にも楽しい思い出を 
沢山持っておられるのですね♪
教えて下さって ありがとうございました。

エリンちゃんとの 雪解けが近そうで 良かったです!!
あのエリンちゃんの 可愛い声は ヤクモンさんに 甘えて
いる声にしか聞こえなかったです♪(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/25 14:55分 
  • [Edit]

かずさんへ♪ 

かずさん こんにちは♪♪
そちらでは 雪は また沢山降ったでしょうか・・
こちらは 今朝は少し降りましたが すぐにお日様の
陽が射してきました。 
かずさんのお庭の 沢山のお花たちも寒さで おぉさむい
と びっくりポンしていないですか(^-^; 

思いもよらずに・・ 
過分に良く言って頂いて・・とても お恥ずかしいです。
ほんとうは拙文を書くだけで 何も出来ずに 情けないばかり
なので どうか 褒めたりしないで下さいね。

家事もおろそかに ただぼんやりして ダラダラ文を書いて・・
一生懸命に行動をしておられる方々に頭が下がりっぱなしです。

無事で良かったと思って頂けて嬉しいです。
かずさん ありがとうございます(*^-^*)

フウは 猫ちゃんのように コタツで寝てばかりですが・・
そっと音がしないように お散歩リードを取っても コタツから
飛び出してきます!ワンちゃんの血がさわぐらしいです♪(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/25 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントの返事にまた返事とは変な感じですが。

高校の時の英語の副読本が、
小泉八雲の「怪談」だったせいで、ついたあだ名が「ヤクモン」でした。

それ以来ですかね。
自分でも結構気に入っちゃて(笑)



  • posted by 小泉ヤクモン 
  • URL 
  • 2016.01/25 14:37分 
  • [Edit]

panther375さんへ☆~*・゜・ 

こんにちは panther375さん
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

更新されるのを お待ちして、少しでも 悲しい辛い
お気持ちが薄れますように・・と願っていました。 
BiBIちゃんの姿は見えなくても きっとpanther375さん
を守っていてくれるですね・・

下手な運転で・・他の運転手の方に 大きな迷惑だけは 
かけることがなくて ほんとう良かったです(^-^;
お守りがあったと言って下さり ありがとうございます。

こちらの地方は 今朝 少し積もって もう お花の上の雪も
また溶けてきて 陽が射しています。
panther375さんは 雪の降る地方にお住まいでしょうか・・   
 
フウのピンクの服が似合うと・・えへっ♪
嬉しいです♪ ありがとうございます(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/25 12:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

大型車の運転をされてたなんてすごーい!
しかも恐い体験をさらっと書いちゃって・・・
でも無事で本当によかった!

小さな命のために動き回り、
空を見上げて気持ちよさそうに風に吹かれ、
優しく柔らかな散文詩を書き、
いつも誰かのことを心配している。

これら全部がねこ眠りさん!
とてつもなく巾の広い、大きな大きな方ですね!

血のさわいでいるフウちゃんもかわいい♪
  • posted by かずさん 
  • URL 
  • 2016.01/25 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

花や動物大好きなねこ眠りさんが
大型貨物自動車の運転手・・
ギャ、ギャップがすごい!
しかも何度も危険な体験をされてるんですね。
俗世間から少し離れた仙人のような方だと
勝手にイメージしておりました。
フウちゃんも雪が降るとわくわくするのでしょうか?
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.01/25 02:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

BiBiへの 暖かい言葉 どうも ありがとうございます
BiBiも 喜んでいると思います

大型車で 随分 怖い目にあっていたのですね・・・
でも 神様が お守りくださっていたんだと思います

お花達 健気で 寒さに負けず かわいいですね
フウちゃん 本当にピンクが 良く似合いますね
  • posted by panther 375 
  • URL 
  • 2016.01/25 00:28分 
  • [Edit]

miyakoさんへ♪ 

こんにちは miyakoさん
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

前後左右の車を 危険にさらしていました・・(^-^;

先日の雪は 朝起きたら 少し積もっていた(写真の)のですが
今回の寒波は こちらも 寒いだけで まだ降っていないです。
miyakoさんの地方も 空気が冷たいと・・
 お風呂冷めにも気をつけて 風邪をひかれませんよう
(あ・・私です(^-^;) 気をつけて下さいね♪♪

タイムの花(葉?)とても可愛いですね。探してみたくなりました。

お母さまの 卒寿 おめでとうございます。 
ずっとずっと お元気で健やかに 過ごされますように・・
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/24 23:44分 
  • [Edit]

Miyuさんへ♪ 

こんにちは Miyuさん 
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

先日は お世話をおかけして ありがとうございました。
私にとっては 何でもないことも、人様によっては 耐え難い
こと(悲しいけれど)かも知れないと・・ 難しい問題ですね・・
でも 外猫ちゃんへの理解が広まることを願っています。
  
ミケちゃんやクロちゃん あんなに温かくしてもらって
良かったです! みんなが Miyuさんのような方ばかりなら
寒さに凍える猫ちゃんの命が どれだけ助かるか・・

実は・・ 家族の 私へのイメージは・・
おっちょこちょい おおざっぱ うっかり者・・こんなんです。
これで 西へ東へ 夜中から 走り続けて、どんなに
心配をかけたか・・おぉ・・(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/24 23:13分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん 
いらして下さって ありがとうございますv-22

無事で良かったと言って下さって 嬉しかったです。
自分も生きていて・・どなたかを 巻き込むような
こともなくて ほんとう良かったです。
ありがとうございます(*^-^*)

雪かき 大変でしたね! まだ降るのかも知れないので
風邪に気をつけて下さいね♪♪
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/24 22:17分 
  • [Edit]

コイズミヤクモンさんへ♪ 

こんにちは ヤクモンさん
いらして下さって ありがとうございます♪♪

新聞配達のバイトは すごく大変だったですね!
アイスバーンを自転車で滑り落ちるのは 想像しただけで
凍えるように寒くて 危なくて ゾーっとしますね(^-^;

(何度も死ぬかと)思ったのではなくて(何度も死んだかと)
思われたとは・・ 笑ってはいけないけど ヤクモンさんが
とても恐ろしい思いをされたのだと 笑っ・・(あ・・!!)

私も 今は 娘と昔話をすると 怖かったことも色んなことも
みんな楽しい 笑い話になっています(*^-^*)

交通や仕事とか 雪おろしや・・でも 雪が降ると 子供の時に
大喜びした気持ちに戻ってしまいますよね(^-^;

前に 小泉八雲の「怪談」を読んだことがあるのですが、
コイズミヤクモンさんのお名前は やはり 小泉八雲からでしょうか??
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.01/24 21:55分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

まぁビックリ!
大型の免許ですか!
男性でもみんながという訳でもないのにすごいわ~

ねこ眠りさん地方、けっこう雪が降ったのですね。
こちら雪なし・・ただ冷たいだけです。
お互い風邪ひかないようにしましょうね(^_-)
  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2016.01/24 18:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

大型の運転ですか?
イメージが合わなくてびっくりしちゃいました。(+o+)

女性らしく、繊細な方が・・・
大型ですね(●^o^●)

まさか、男性ですか?

運転される姿を拝見したいこと。

さて、また大雪警報ですね。

しっかり雪対策しておきました(^_-)-☆
  • posted by Miyu 
  • URL 
  • 2016.01/24 16:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/24 14:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

さらっと書いてあるけど、
よくよく考えるとかなり恐ろしい体験をなさっているのですね。

私の場合は、雪が積もった日の翌日のほうが怖かったですよ。

大昔のことだけど・・・
自転車で新聞配達のバイトをしていたことがあって。

雪解け水が夜の間に凍結して、アイスバーンになっているんですよ。
それと気づかず滑った拍子に、自転車ごと坂の上からほとんど下まで滑り落ちること再三再四。
何度も死んだかと思いました(笑)

それでも、雪が降るとなんだか気分が高揚しちゃうんですよね。
ねこ眠りさんの気持ちもわかります。
(雪国の人には怒られるかも)

外猫さんたちに、温かい寝床を!
人には、ほかの生き物を慈しむ心のゆとりを!!
  • posted by コイズミヤクモン 
  • URL 
  • 2016.01/24 12:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム