猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

アッツ桜は アッツ桜だな。

こんにちは ねこ眠り です。 

  鉢植え と 地植えの  アッツ桜 


 こっつらした小さなが 春頃から ずうっと長く咲いていて

 寒くなって ふと気がつくと 地面から 姿を消していて

 また 春になると 土の中から 緑の葉っぱの先っぽが  

 チロッと 顔を出す (=^・^=)  

 だいぶん暖かくならないと 出てこないから 

 毎日 毎日 まだかな まだかな。って だいぶん楽しめるな。


      言葉  ~❀    愛を待つ 可憐 はかない恋 など  ~❀
6-22-4.jpg

 
      ねこ眠り んちの  (アッツ桜の里) 
            40センチ位を囲んで 人知れず そう呼んでます (=^・^=)


5-28-5.jpg


 

  名の いわれは 諸説あるそうで
 
 戦争の時 アッツ島で勝利した時に 祝賀ムードに便乗して名付けられた とも
 その時 亡くなった人達への 追悼の名前 とも
 まったく アッツ島も 桜も関係ない とも
 びらが (あつぼったく)て 形は(桜)に似ているから とも

          
                                      
                  どんな いわれの名前でも 春には また咲いてくれる
                          
                                アッツ桜は アッツ桜だな。
5-28-7.jpg

    (春植え球根 多年草)


  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
 

 つたないブログにご訪問 ありがとうございます。
  もし ポチッっとして頂けましたら 励みになります(=^・^=)  


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム