猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

スミレの一等賞だよ

こんにちは ねこ眠り です。

昨日は 陽射しは暖かかったけれど 風が冷たくて・・ まだ2月だな(=^・^=)

用事があって久しぶりに 車で 1時間半くらい走って実家近くまで・・

父は もう随分と前に 病気で亡くなっていて  母は 腰を痛めてから
こちらに来てくれているので  実家に もう 温かく迎えてくれる家族はいないな。

それが 不思議だな ・・ 実家の近くまで行って用事を済ませたら 何を思ったか

「家に 寄ってこっかな  お母さんに会いたいな」   もちろん 母は
住み慣れた実家で 元気で台所に立ち、 庭では 季節ののお手入れをしていて
ねこ眠りが帰ると にこにこ笑いながら 玄関に出迎えて喜んでくれる・・ 
   そんな幻を・・
 
何故だか それが現実に そこにあるような・・ そんな気がして・・
「そんなわけないか・・ 」 
気がついても 心の幻想 覚めなくて  ちょっと切なかったな。

おぉ・・ お年寄りの方が 場所や時間を錯覚して 分からなくなっても
問いただしては いけないな。 

 
いつだって 心は 一瞬 どこかへ帰ろうとするんだな(=^・^=)



 庭の片隅に こぼれ種のスミレ・・  『おかあしゃん 春の種一番乗りだよ♪』
        うん よくがんばったね  スミレの一等賞だよ
 160222-1.jpg


白いクリサンセサムと パンジー  暖かくなってきて元気になってきたな(=^・^=)
 160222-2.jpg

 
 お屋さんで 可愛いヒメエニシダ(姫金雀枝)が呼んでいて『おかあしゃん・・』 
何て 可愛い名前なんだろう・・小さな鉢 枝に金色 姫雀の 嬉しいな(=^・^=)
 来年は どうやって咲かせるのか 勉強しないといけないな。 う~ん・・
 160222-4.jpg


 猫の日 猫ブーム・・   
つくづく思うことがあったり コメントを下さって考えたり 
TVや 沢山の方の意見に考えたり・・
色んなことを思ったから  また ・・ ・・



渡り鳥たちの 北帰行が始まって・・ 無事に北の地に着きますように・・

今頃 どこの辺りに いるのかな  まだ 日本のどこかかな・・
今日の食べ物 すぐ見つかったかな・・  いい寝床も 見つけれたかな
まだまだ 遠く飛ぶんだね  がんばって・・・ 

羽ばたきながら  青い空の上  どんな景色が見えるかな。




160214.jpg
  
 『おかあしゃんは まず オヤツのことを考えないのか』    
        お芋を茹でてやろうかとか ボーロをやろうかとか・・  早くたべたいよ・・
      
 
         そうだよ まず・・ まず・・ おぉ・・ おかあしゃんも 
              
                       お腹がすいたよ  一緒に たべようね
                                    



その命は その生き物のものだから・・  過剰に人間の生活を守ろうとしたり 
     無慈悲に 命を 粗末に哀しく扱うことが なくなったらいいな・・・

 生体販売がなくなり 新しいシステムのペットショップになりますように・・
  
 今度 猫ちゃんやワンちゃんたちを家族にしようかな♡ って思われる方に 
もし読んで頂けたましたなら とても嬉しいです。  ペットショップに行く前に 
   
ライオン セシルの死を見つめてー、アフリカライオンの規制強化を求めます。   
(このキャンペーンは 1,358,274人の賛同者により、成功へ導かれたとのことです。) たくさんの人の力が集まって 大きな力に・・ 
変えていきたい“何か”を変える 取り組み の中のひとつのキャンペーンです。

つたないブログに いらして下さり ありがとうございます。
もし よろしかったら ぜひまた いらして下さいな。 お待ちしています(*^-^*)

 

*Comment

鍵コメさんへ♪ 


こんにちは 
お世話を おかけしました(^-^;

よく考えながら 少しづつですが・・書いていきたいと
思っています。  ありがとうございます(*^-^*)
どうぞ よろしくお願いしますv-22
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/02 01:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/01 11:16分 
  • [Edit]

くまねこくんさんへ♪ 

こんにちは くまねこくんさん
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう今日は いいお天気で 春の訪れを感じるような
ような暖かさですね♪♪
子どもの頃の光景・・感じた空気や風・・何でもないようで
もう戻らない日々が ふとよみがえる時に胸が きゅ~となり
本の物語の中にいる時にも似て 楽しい気持ちに・・(*^-^*)

くまねこくんさんの次の鑑賞予定の映画とかは もうありますか??
最近 何も鑑賞に出かけていなかったので 私も何か行ってきて
みようかな・・と思っています♪♪
 
こぼれ種が また芽を出し花を咲かせて命を繋いで・・
何にも気がつかないうちに どんな風に飛んで 土の中で
時を待っていたのかな・・と・・(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.02/28 15:14分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 


こんにちは まめはなのクーさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう春の気配は 嬉しいですが、子猫を抱かえた母猫ちゃん
たちには 必死に頑張って子猫たちを守らなければならない・・
とても 大切で大変な季節ですね・・

私の住む町では ほとんど外猫ちゃんを見かけません。しばらく
見かけても 知らないうちにいなくなりました。 
せっせせっせと ねこ迷惑防止運動?(保護ではないそうです)
をしていた方が おられたらしいです。 私は そんな運動?の
ほうが よっぽど 迷惑だったな!と とても憤っているのですが、
家族に「町内で口に出すな」 と 強く言われています。私のせいで 
家族にまで嫌な思いは させれないので 黙っていますが・・
ご近所で その話が出ると つい「昔は 猫ちゃんがいても 目くじら
なんか立てなかったのに せちがらくなったね」とか言ってしまって
目くじらを立てられています(^-^;  難しい問題です・・

ペット業界で(生産)(販売)(廃棄)される命も 
いらないからと迷惑だからと ゴミのように抹殺される命も
間違っていると思います。 
人間ほど迷惑を 地球や他の生物にかけている生き物は いないと
・・・ みんな生きるために生まれた命だと・・
  
クーさんと同じ思いを ほんとう切に思います・・

  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.02/28 15:13分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 

こんにちは woojyanさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

田んぼのあぜ道に咲くスミレ・・ほわっと心がなごみますね♡

モッコウバラも もう沢山の蕾がついてきたのですね♪
(我が家も 強剪定してあるけれど少しだけついてるような(^-^;)
色んな花木が花芽をつけて 土の中からも 去年の枯れた茎のそば
から新芽を出してきていて ほんとう春が もうやってきていますね♪♪

春まき種は、 超ズボラなので じか蒔きかジフィーストリップ
で蒔いて・・ 春の恒例は 虫よけ?に マリーゴールドや 
ナスタチューム ハーブを数種・・ 日陰に インパチェンス・・ 
色々と 毎年 失敗多数ですが(^-^;  芽が出て育てば どの花も 
種からだと強くて花が長いような気がして・・♪
初夏近くに 小学生みたいですが 毎年 朝顔とヒマワリを(^-^;

今年は 何か いつもと変わった花の種も蒔いてみたいなぁ・・
と思案中です。 woojyanさんは 今年はどんな種を??(*^-^*)
あすすめがあったら ぜひ 教えて下さいね♡ 
     
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.02/28 12:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねこ眠りさん、おはようございます。
今日はいい天気。日に日に春めいてきそうです🎵
ときにふっと子どもの頃の光景、感じた空気・風など
思い出して胸がキューっとなることがありますよね。
二度と帰らない日々。ときには幻や妄想の世界で
遊ぶのもいいかな~って。

こぼれ種から芽が出ると、命がつづいているんだなーと、
嬉しくなります。地面の下で寒さを耐えてきて咲いた
春一番のスミレの花、愛おしいですね。
  • posted by くまねこくん 
  • URL 
  • 2016.02/28 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

春の気配…ほんの少しずつ感じられるようになりましたね。生き物がイキイキとする季節です。でも、この季節になると、またどこかで母猫が子猫を抱えてつらい思いをしながら子育てをしているのではないかしら…と気がかりになります。
 お店で買う命には値段がつけられ、売れ残れば邪険にされ、命を奪われる。お外の子たちは存在すらも認めてもらえず、邪険にされる。いずれにしても小さな命たちはいつも寂しい思いをしているんだろうな。

 お花屋さんに並ぶお花たちにも、野原に咲く花も同じことが言えそうですよね。
 そして人間も…

 みんな生きるために生まれた命、大事に大切にされる社会であってほしいと切に思います。

 
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.02/27 23:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

さっき犬の散歩で田んぼの方へ行ったら、
日当たりのよいあぜ道にスミレが咲いていました。
庭のモッコウバラにも、たくさんのつぼみがついていて、
気ぜわしく、あたふたとしているうちに春がやってきていたようです。
もう少しすると春まきのタネの季節になりますね。
今年は何のタネをまく予定ですか?
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.02/27 16:24分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
まだ お忙しくて大変な時に・・ありがとうございます(*^-^*)

実家の思い出は 思いだすと 懐かしくて暖かくて 色んな思いがあって
そして・・ 鍵コメさんと同じく ふと淋しいですね♡

だんだんと 暖かく春らしくなってきて・・もう後 ちょっとですね!!
疲れがたまりませんように 体調に気をつけて下さいねv-22
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.02/27 10:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/27 01:10分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

ほんとう スミレは小さいけど気高い花ですね。
よく こんなところに・・と思うような片隅に 種が辿りつき
花を咲かせていて・・ かわいらしいです。 
花木や 多年草や苗花は 幾花も咲いていますが 地面に種から
咲いたのは 多分 この春一番かなぁ・・と・・(*^-^*)

私も 姫エニシダの漢字 いい漢字で名付けてあるので
 ほぉ~と思いました♪

なかなか 新しいシステムへとは 変わっていくのは長い時間が
かかるかも知れないけれど きっと いつかは・・と信じています♪
いつも ありがとうございますv-22
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.02/26 23:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/26 20:35分 
  • [Edit]

ekuboさんへ♪ 

こんにちは ekuboさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

短いコメントでも長くても どちらでも 嬉しいです♡
 
ふっと 時間や場所を錯覚して 「そんなわけないか・・」
と思った時に、 一瞬 どこかへ帰って また戻ってきて
心が こんな風に彷徨うことも 楽しいことかなぁ・・と思いました。 

川津桜?の優しいピンクの花びらも クロッカスの明るい
黄色の花色も・・ 心に届きました♪♪(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.02/26 10:41分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪

久しぶりに 実家の辺りを見て 一瞬 流れる時間を
錯覚した時に、 (あぁ・・場所と時間を飛んでしまうとは
こういうものだなぁ・・)と つくづく実感しました。

父が 亡くなる前に 私と娘を よく間違えていたのも
昔に 祖母が どこかに行こうとして止められていたのも
心が 自由に飛んで楽しんでいたからだなぁ・・と・・

実家の辺りは、 若き日の初恋?のように 楽しく幸せで
ちょっぴり 青春の思い出が甘酸っぱくて・・ そして
亡くした命が 今も生きているような 優しさと懐かしさで 
ふっと心が 暖かく切なくなれる場所かなぁ・・ 

ほとんど行かないので 普段に 思い出すことはないのですが(^-^;

ぬこさんの仰るよう 心の中ではちゃんと生きているのですね。
ところで 今も サザエさん 観ています♪(^-^;
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.02/26 10:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

>『いつだって 心は 一瞬 どこかへ帰ろうとするんだな(=^・^=)』

ねこ眠りさんの、この言葉が、とてもとても心に沁みました(*´▽`*)♡
 (こんな短いコメントで、ごめんね。)
  • posted by ekubo 
  • URL 
  • 2016.02/26 00:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

実家にはたくさんの思い出がありますね。
ウチも家族全員がそろっていた頃の日曜日の食卓を
思い浮かべたりなんかします。
テレビからは「サザエさん」が流れていて・・・
切ないといえば切ないけれど
楽しかった時の事を思い描くと何だか
とてもやさしい気持ちになれます。
過ぎ去った日々も心の中ではちゃんと生きてるんですね。

  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.02/26 00:17分 
  • [Edit]

Miyuさんへ♪ 

こんにちは Miyuさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

紫のすみれが こぼれ種から咲いた花では この春一番で
ほんとう可愛いです♪

ちょっと暖かい日もありますが 風があると まだまだ寒い
ですね(^-^;   でも 暖かくなると 次は 花粉の
季節です(>_<)  Miyuさんは 花粉症は大丈夫ですか??

親が元気なうちは ずっと親は 元気なような気がしていまいたが・・
ほんとう 後悔のないようにしないといけないですね(^-^;

うっかり締め出されちゃった ととろちゃん 
ベランダは まだ さむくて怖かったね♪ にゃ~(*^-^*)
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.02/25 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

紫のすみれは、最高に可愛いですね。
もう、咲いているのですね。

まだ、ちょっと寒いですね。
早く暖かい春が来て欲しいのですが。

親は、いつまでも親ですね。
健康でいて欲しいですね。

後悔しないように会いに行かなきゃなりませんね(*^_^*)
  • posted by Miyu 
  • URL 
  • 2016.02/25 19:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム