猫額に風~~

風に吹かれて ふわふわり~ 花と日々の楽しみ綴ります

忘れはしないと

こんにちは ねこ眠り です。

 いつか前の3月11日に 何をしていたのかは
少しも思い出せなくて・・ でも  5年前の今日 震災の日のことは ・・ 
まるで 昨日のことのように 記憶が よみがえる。    

あの日の恐怖も 悲しみも 不安も・・ 凍える寒さの 辛く長い夜の
何も分かりもしない ねこ眠り ・・ 


復興や 原発や・・ TVや新聞の特集 報道を読み見て知ること
復興地域の作物や商品を 優先して 買い物かごに入れること
何の足しにもならない僅かながら 寄付や復興に繋がることをさせて頂くこと
             これくらいしか出来ずにいて・・・


けれど  津波や地震で 大勢の方が亡くなられた悲しみと  さらに今も 
   あの原発事故が 被災地の方々を苦しめ続けていることを・・ 

人間が 原子力を扱う危うさについて 考えなければいけないということを・・ 

      鎮魂の祈りとともに   決して 忘れはしないと



先日のタンポポがもう 水玉のような 地球のような  まあるい綿毛に・・
 幸せのフワフワを 風が運ぶよ  どこまで飛んでいくのかな・・
 160308-2.jpg


雪柳 細い枝に新芽が息吹いて 幾つか蕾が膨らみ 
  ひと枝だけ小さなが・・ 『 もうすぐ一杯に咲くよ・・』って(=^・^=)
 160310-4.jpg
 

 白デージー びらのなか 黄色のかたちが ちょっぴりハートに見えて
   おぉ・・  愛の告白受けたかな(=^・^=) 『おかあしゃん・・ ♡』 
 160309-1.jpg

 160310-1.jpg
 『おかあしゃんは  お調子者なのか 』

      うっ・・ 真ん中が ハートに見えて 可愛いかったんだよ
           たくさんの人に おからの愛がそそがれますように・・・


 160310-5.jpg
         『 おかあしゃん・・ ・・ 』                   
                         
                  うん  ・・


亡くなられた方々の御霊と 残された方々の深い悲しみが癒されますように・・ 
 
被災地に 一日も早く なおの復興が進み 
        人も 人以外の動物にも 安堵できる生活が戻り・・
                  行方不明の方も 戻ることができて・・

汚染された山や森や 人間の去った町から  放射能が消えてゆき 
                子供たちも 安心して暮らせますように・・   

     
                            

 160308-5.jpg
       置き去りにされた 多くの生き物たちのことも 思ってしまいます・・
 


  つたないブログに いらして下さり ありがとうございます(*^-^*)
 もし よろしかったら またぜひ おこしくださいな。 お待ちしています。

*Comment

ようニャンさんへ♪ 

こんにちは ようニャンさん
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

遠くに暮らして テレビでしか見ていない私でさえ 
震災のことが忘れられないので その地で 実際に被害の
状況を目にされて ずっと大変な思いをされている方々には
どんな思いを持っておられるかと・・・・
何も出来ずに・・申し訳ない気持ちです。  
でも あの日から 最初の旅行には(何年も旅行をしていない
家族なのです(^-^;)東北に行こうと思っています。 
東北ガンバレ! 被災地ガンバレ!ずっと応援しています(*^-^*)


  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/17 11:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~

ブログお祝いコメントありがとうございましたm(_ _)m
すごく、嬉しかったです(〃∇〃)

津波の地域ではなかったのですが
あの日、地下鉄から地上に出た時、
映画でも見てるような、
不思議な景色に呆然。
とても辛い日々でしたが
全国のみなさんの優しさは
一生忘れる事はないでしょう


  • posted by ようニャン 
  • URL 
  • 2016.03/16 22:44分 
  • [Edit]

woojyanさんへ♪ 


こんにちは woojyanさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

日本で あの大きな 放射能漏れ事故が起こる前までは 
放射能汚染の恐ろしさについて 言葉にすることを 何も
思わなかったのですが・・・  実際に 流れる放射能の
向かう方向へと避難された方々や 待機地区に何日も、国の
指示で留まらされた方々や 周辺農家 漁業被害を受けた方が
おられる 今は・・・  不安を煽ったり 風評被害を
進めたりするのではないかと・・心配になってしまって・・  

でも 少しづつ言おうと思っています・・ 原発は 人間が
手にして 扱っては いけないものじゃあないのかなぁ・・と・・
一部の人間が得た利益の為に 沢山の方々が大変な目に遭って 
それに 人間だけの地球じゃあないのに 他の動物にも 
可哀想な思いをさせて・・ 

もし 今まで 原子力開発に投資してきた ものすごい金額を
 太陽熱 水力 地熱 風力などの電力の 欠点を補う研究や
設備に使ってきたなら きっと 自然とのバランスもとりながら 
安全な電気供給が 充分に出来たのではないかと・・
すくなくとも この事故で使われた膨大な 損害額まで足した
なら きっと 原発以上の 新たな電気をつくる研究と設備が
出来たのでは ないかなぁ・・・と・・ 
 
“原子力” “核”は いつか もっと大きな 戻ることの出来ない
悲劇を引き起こすのではないかと・・ 

woojyanさんのお庭の雪柳は ピンクなのですね♪ 実は 薄ピンクの
雪柳がほしくて植えたのですが、蕾はピンクがかかっているのに
花が開くと 真っ白です(^-^;   白も可愛らしいですが
ピンクの雪柳 きっと とても可愛いですね!(*^-^*)

あの芝桜は 不思議な芝桜で もうずっと冬の間中 いつまでも
幾花か 咲き続けていて・・ 枯れた葉っぱの先に花が咲いて
います。 芝桜の季節になったら どうなるのかなぁ・・(^-^;

woojyanさん ありがとうございます。
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/14 20:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もずっと考えていました。
どこまで見えない放射能の影響について語ってよいのかと。
利権など関係なく、日本のエネルギー問題を解決するためには原発が本当に必要だと純粋に思っている人なんて、いったいどれくらいいるんでしょう?
必要でないと思っている人が、圧倒的に多いのに、不思議なことです。

ねこ眠りさんのところも、ピンクの雪柳なんですね。
芝桜がもう咲いているんですか。
こちらより、暖かいのでしょうね。
  • posted by woojyan 
  • URL 
  • 2016.03/13 23:54分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ♪ 

こんにちは 鍵コメさん♪
いらして下さって ありがとうございますv-22

記事を読ませて頂いていて 情けない・・ような感じなど
全然ないので びっくりしました。 それよりも いつも
楽しい感じで 思ったことや出来事を ちょいちょいっと自由に
書いておられるので 遊び心を持っておられていいなぁ・・
と・・♪(*^-^*)

人生最後の・・なんて まだまだです 私よりも たぶんお若い
です(^-^;  でも 自分自身に満足できるものを求める
鍵コメさんの お気持ちに・・ 私も 見習いたいと思いました。

これからも どうぞ よろしくお願いします(*^-^*)

暖かくなってっきて 桜の花も もうじきですね♪ 待ち遠しいです♪



 
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/13 22:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/13 09:03分 
  • [Edit]

まめはなのクーさんへ♪ 

こんにちは まめはなのクーさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

体調が戻ってこられて ほんとう良かったです。 
でも (きっと皆さんに 言われてみえると思いますが)まだまだ
油断をしないで ゆっくりして下さいね(^-^;

不安を煽ったり 原発周辺農家の方に 風評被害があるといけない
ので あまり 口に出してはいけないのかも知れないのですが・・
それだけではなく 放射能汚染について あまり話題に出しては
いけない雰囲気作りが 知らないうちに 少しづつ 広がってきて
いるような気がします。

放射能のことだけではなくて・・
ドラマの筋やセリフや・・ ネットや ニュース操作とか・・ 
誰にも気づかれないように 色いろなマインドコントロールが 
されて 出来レースのように だんだんと作りあげられてきて
いるような・・ (考えすぎだと いいのですが・・)
  
秘密保護法 報道の規制・・原発再稼働・・
戦争反対運動や 原発反対運動は 国家反逆テロとさえ言われて
しまうような日が来ないよう・・権力者が進みたい方向の意見で
なくても 自由に発言や 話し合いができる国であり続けて欲しい・・
と願っています。
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/12 20:10分 
  • [Edit]

ぬこさんへ♪ 

こんにちは ぬこさん♪
いらして下さって ありがとうございます(*^-^*)

自然の脅威の前では ほんとうに蟻んこも 人間も一緒くらい
弱いものだと思いました。 (亡くなられた方のご冥福を祈っています)

風評被害があるので あまり放射能漏れのことを 言っては
いけないような雰囲気もするのですが・・でも 山も森も町も
汚染されて 被害が拡大したのは、私も 悲しい事実だと思いました。

私も ニュースで 同じ日本人に生まれて良かったと思えるような 
助け合いの場面をTVで観て 何度か ほっとしました(*^-^*)
 
  • posted by ねこ眠り 
  • URL 
  • 2016.03/12 17:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

体調、やっと復活してきました。ご心配いただきありがとうございました。
 あの震災の日の光景を忘れることができません。首都圏にいた私でさえも、息苦しくなります。東北で津波被害に遭われた方々の大きな心の傷は、いかばかりかと思います。

 5年が経って、今日の政府主催の慰霊祭が行われていましたが、あの安倍君の欺瞞に満ちた式辞…被害を受けた方々の心の痛み、生活への不安。さらにはなくなられた方々の無念さをもしも本当にわかっていたなら原発の再稼働にここまでこだわる気持ちがわかりません。
 そういう輩が政治を取り仕切っていることをもう許しては置けない。オリンピック開催に向けて、福島の被害を隠蔽しさっさと収束させたいのでしょうが、復興は今まだ始まったばかり。インフラ整備が進めばそれで終わりとでも思っているんでしょうか?
 人には「心」があるのだということすらわからない現政権が腹立たしくてなりません。
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.03/12 01:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

自然の脅威の前では人間の力なんて微々たるものなんだと
当時思いました。
しかし、人間の作った原発によってさらに被害が拡大したのも
事実ですね。
亡くなった方々は戻って来ないけど、日本人が助け合いの
精神を忘れていなかったことが、せめてもの救いです。
  • posted by ぬこさん 
  • URL 
  • 2016.03/12 00:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ねこ眠り

Author:ねこ眠り
花を育てるのが大好きです。
日々の生活の 楽しいこと嬉しいこと
見つけて大切にしたいな。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム